023きママな日記160

昨日、甲信越にも梅雨入り宣言がでました。暫く雨が続くようです。台風2号で被害が出てしまった静岡県内、お気の毒です。そして後を追うように台風3号が発生しユックリ北上中です。これ以上の被害が出ませんように!

朝一番でイチゴの収穫に。アリさんもイチゴに眼が無いようで実の半分くらい食べてしまっている。食べかけは嫌なので捨てました。美味しいものは野鳥、アリなども好物のようです。イチゴ、今日は片手分しかない。今年はもう終わりだろうか?沢山採れる日もあるけれど今日はダメかも。また明日様子を見ましょう。梅雨に入りし今月は雨の日が多そうですね、台風も来ているし、今月は例会が少ない。仕方ないと思います。私も6月、7月、8月の例会企画は悩みます。正直参加者が少ないと辛いですからね。(苦笑) 我が八ヶ岳歩こう会の良いところは、1.普通の例会の場合ですが行きたいときに参加できる集合時間に現地へ行けばいいのです。2.予約がいらないのは大変ありがたいですね。3.例外があります。バスウォークや食事会は予約が必要。参加したくなければ行かなければいいだけ、担当は雨が降っても雪が降っても台風以外は現地へ向かう。担当者になると雨の日は気持ちが落ち込む。参加を悩む方が多くなるから。雨でも来て下さるウォーク仲間、有難いですね。梅雨や真夏はどうしても例会が少なくなります。運動不足になるから時々本番があると嬉しい。

例会を考える方がだんだん少なくなっています。例会をゼロから考えるのは大変だから参考になる資料があると有難いですね。過去には「駅からハイキング」を参考にしてコースを作って下さる方もいました。他には、過去の例会を再度行ったことも(アンコールウォーク)(過去の例会は歩こう会の過去例会としてホームページに載っています。)そして私が昔行った例会を新しい会員さんが希望していると聞きます。それなら私が担当したことがある例会を再度計画しようかな?みんなが喜んでもらえるなら頑張れます。それなら自分の運動不足解消の為になるから下見に行こう。以前歩いた場所も今ではで電気柵が出来て通れなくなっている場所が多くなりましたから下見は大事です。梅雨時は例会日を(本番)企画するのは難しい。雨の間には晴れもある。晴れの日を上手に使って下見をしよう。梅雨時でも下見なら相棒(一緒に例会を担当する予定のウォーク仲間の事)と連絡を取り合い、歩きに行く日を決められる。「6月10日なら行かれそうです。天気予報は雨マークもあるが夜中のようです。昼間は大丈夫!」数日前、Kさんに歩きに行こうと声を掛けました。昼間なら大丈夫!行くことを決めた。。本番は8月末か、9月上旬ごろを考えている。担当者の皆さん、自分の得意地域があります。私のテリトリーは北杜市内と長野県の富士見町あたりでしょうか?富士見町は21年間住んでいた小淵沢の隣町で買い物へ行く機会も多く、素敵な場所が多くあります。富士見駅、信濃境駅、すずらんの里駅、青柳駅、などからのコースも幾つか考えご案内しました。懐かしい思い出になっています。(ZOOMママが担当した2000年(平成12年)~ ウォーキングコース一覧) 担当は二人体制だから一緒に歩きに行くKさんと色々相談します。

2023.06.09(雨)金曜日