023きママな日記157

上の写真はミニトマトの苗を移植、下の写真はイチゴの苗を移植。


畑の水やりは毎日行っています。育つかどうかわかりませんが出来るだけ頑張ってみます。畑はやらないつもりでいましたが先日、左側庭の一部から2種類の野菜を移植しました。昨年まで数種類の苗を農協さんまで出向き購入して植えていました。でも昨年の初夏に病気が見つかり、7/21入院、7/25手術、退院後暫くの間、自宅療養していて畑の手入れは出来なかったのです。今年は苗の購入をずっと悩んでいました。そして暑い夏は無理をしないことにしたんです。新しい苗購入ですが実はまだ悩んでいます。今の所、苗の購入はしていません。新しく畑の場所を作るのって結構大変、土を掘り起こす耕運機は持っていませんからスコップで土を耕すことをしなくてはならないのです。体が怠く、今は苗床を作る元気がありません。先日、雑草の中から移植したイチゴの苗とミニトマトが育ってくれるといいんですが~。

そうそう先日姉から野菜が届き、何種類もの野菜が入っていて早速調理しました。一番たくさん入っていた新ジャガイモを茹で挽肉と細かく切った野菜を入れたコロッケを作り、サラダ油でカラッと揚げて完成。揚げたての熱々コロッケが食卓に!主婦はなかなか直ぐに食べられないけれど自家製のコロッケはヤッパリ美味しかった。コロッケって結構手間が掛かかるんですよ、暫くぶりに作りました。やはり手際が悪かったみたいです。仕込みに時間が少し掛かってしまったけれど食卓へ並べると直ぐに食べてくれました。モグモグ食べてくれ、作り手としては嬉しいですね。


揚げたてコロッケは美味しいのかな?たくさん食べてくれたので嬉しいです。

2023.06.06(曇り)火曜日