023きママな日記161

本日、下見へ行ってきました。場所は小淵沢町内にある「三味線滝」(基準標高1728.7m)です。観音平 (標高約1,560mの展望公園)に車を置いて片道約一時間の場所です。昔、何度か行った場所だったので楽勝コースと思っていたんです。ある筈の道が見つからず苦戦しました。以前何度も行った場所なのに八ヶ岳神社に向かう曲がり角が見つからず、三味線滝まで引き返したというお粗末な結果に! 今まで三味線滝に行った日です。→ 2000年6月22日  2001年10月11日 2002年7月4日 2006年8月30日 2007.10.24 そして今回暫くぶりにYWAの例会作りで下見へ 2023.06.10 以前行ったことがあるとはいえ随分昔の話です。下見をして良かった。もう一回下見をして頭の中を整理したいですね。

観音平駐車場から三味線滝まで林道の中を進みます。登り道あり、階段あり、水無し川あり、石ゴロゴロ場所あり、野鳥のさえずりを聴きながら森林浴を楽しんで進みます。観音平駐車場~三味線滝(昼食)~観音平駐車場~観音平周辺「コースマップ


分岐場所には案内板があって迷うことはありません。


この先には下り階段があって三味線滝はすぐそこです。今回、クリンソウが咲いていましたよ。







下るときはルンルンでしたが山道を登るって結構辛いです。やっとのことで三味線滝に到着し、少し遅めのお昼をたべてから観音平駐車場へ。でも、ここから同じ道を戻るのではなく少しコースを変えて観音平駐車場へ行こうと歩き出しました。30分ほど下ったときに八ヶ岳牧場のネットが張られていて「おや?」今まで歩いてきた道では途中右に行かれるような山道が無かったんです。「おかしいなぁ~」このまま下って行けば八ヶ岳高原ラインの道路に出てしまいそう。悩んだ末、三味線滝まで戻ることに。(観音平~三味線滝~並木上林道~途中で引き返し三味線滝から元の道を歩き、観音平駐車場へ)

 
生まれたばかりの「はるせみ」今頃、土の中から出てきて森の中で鳴いています。
Kさんが色が綺麗だったと花の写真を2枚送ってくれました。↓


高原で見つけた花、ササバギンランとレンゲツツジ(Kさん撮影)
少し観音平周辺を歩き、本日の下見終了。アクシデントもあったけれど山の花に癒されて帰ってきました。本番は8月末か9月上旬を考えています。残暑厳しい時期でも標高が高いので涼しいと思います。皆さんのご参加をお待ちしております。本番の日が決まり次第、ホームページに載せます。

2023.06.10(曇り)土曜日