024きママな日記206

今日も予約時間が遅めだったので時間の余裕がある。ノンビリしていればいいのに余計なことをして失敗したんです。ブルーベリーの実を収穫、家の中に入ろうと段差のある玄関に向かったとき、何と足が絡んで転んでしまった。「あ、不味い、ゴロン、バタリ!」コンクリの床に転倒してしまったんです。先生から「いつも注意して転ばないようにね!」と、いわれていたのに・・。左膝と右肘から出血、急いで絆創膏を貼ってもらいました。「痛いが自分が悪いのでジッと我慢!」午後から病院で検査があるんです。何でこんな日に転んでしまったのでしょう。後悔しても遅い、通院で甲府まで車で行かなくてはなりません。運転は主人にお願いして後ろに乗り込む。ピンチヒッターの息子も一緒に行ってもらいました。自宅から病院までの間、流石の私も落ち込みました。車の中で「何も言わずシーン!」骨は折れていないそうな感じで良かったですが、ヒリヒリと傷口が痛む。軟膏をぬり、絆創膏を貼ってもらい病院へ。普段の生活でも転ばないように気を付けているつもりでいますが、こんな事もあるんですね、これからは特に注意をしなくては!まさか通院日に自宅の玄関で転ぶなんて「参ったなぁ~」(泣)


昨日に続き今日も山梨大学付属病院へ向かいます。今日は担当医から昨日撮影したCT検査の結果説明をして頂きます。造影剤を体内に入れての検査をしました。どんな結果が出るのか心配になります。「まな板の鯉」の気分です。何を言われても受け止めます。とは言ってもドキドキです。

2024.07.25(曇りのち晴れ)木曜日

024きママな日記205

今日は私の通院日、CT検査です。何時ものように家族が一緒に行ってくれます。甲府までは長い、半分は私が運転し、帰りの半分は私が運転する予定。検査疲れしたときには息子に変わってもらう予定です。これから支度をして出かけます。明日は担当医からCT検査結果の説明を頂くことになっています。いい結果だと嬉しいのですが何か問題でもあったら嫌だな。今からドキドキです。

病院の池でカモグループは日向ぼっこをしていたし、一回り小さいコガモは池で泳いでいました。
癒されて帰ってきました。

2024.07.24(曇り)水曜日

024きママな日記204

今日も暑くなりそうな空、昨日は山梨県内が日本で一番暑い日となりました。甲府では39度越えの気温に。身体がとろけそうな感じで起きていても寝ていても不快です。それでも朝晩は涼しいので助かります。これが一日中だったら辛い事でしょう。早くこの暑さから解放されたいです。

2024.07.23(晴れ)火曜日

024きママな日記203

今日はここ涼しいと言われる北杜市でも36度になるそうです。日中は勿論の事、太陽が照り付ける外には出ないように家の中でエアコンを回して静かに過ごしましょう。毎日熱中症で病院へ行かれる方が増えているそうです。異常事態ですね、注意しましょう。家族も外に出ないように特別な用事以外は家の中で過ごす予定。

2024.07.22(晴れ)月曜日

024きママな日記202

お陰様で朝は涼しくて助かっています。これから気温がどんどん上がってくるはず、厳しい一日となる事でしょう。暑くならないうちに畑の水やりかな、猛暑とゲリラ豪雨のニュースが流れています。猛暑予報出ていますので今日も草取りは出来そうもありません。でも何とかしなくてはね。

2024.07.21(曇りのち晴れ)日曜日

024きママな日記201

今日も猛暑になるのでしょうか?北杜市は朝晩だけ他の地域より涼しいので助かりますが、日中はジリジリ暑いです。天気予報を見ると暫く雨が無いようなので本日、朝の涼しい内に水やりをしてきました。今日は主人のリハビリの日で須玉町まで通うことになります。本人は筋肉がついてきたと喜んでいますので続けて通う予定。私も勧められましたが担当医から今の状態では、大勢人が集まる場所は避けた方が良いと言われていますからお留守番です。体を労わりながら家の中で出来るストレッチでもしましょう。

2024.07.20(曇り)土曜日

024きママな日記200

5時半起床後、最初に畑に行って水をあげ、畑の植物が元気か確認。自分もコップ一杯の水を飲みました。さぁ~、今日も一日が始まりましたよ、今はまだ涼しいですがこれから気温が上がっていくのでしょうか、暑さに負けず頑張らなくては。

昨日、梅雨明けしました。嬉しいけれどこの先は猛暑が続きそうで憂鬱です。体調を崩さないように十分に気を付けましょう。熱中症にならないように水分補給や塩分補給など自分ですぐ出来る事をきちんと始めるつもりでいます。

今日は暑くなりそうなので外仕事はお休みします。先日、何時もお世話になっているお隣さんへケーキを持参したら畑で作っている野菜を下さった。立派に育ったキュウリ、レタス、ズッキーニ、赤と黄色のトマト、有難くサラダにして頂きます。梅雨明けしたら気温がグングン上がって今日は暑い日となっています。身体がまだ対応できずチョッピリ辛いですね。食欲がない私、家族も同じ気持ちなのかな?こんな日はカレーを作ることにしています。「カレーは飲み物!」と誰かが言ったけれど食べやすいので食欲が無い日でも食べてくれます。さて、これから台所へ行って食事の準備しましょう。

2024.07.19(曇り)金曜日

024きママな日記199

今日の朝もどんよりした空です。でも、これから気温はグングン上がるようですよ。ソロソロ梅雨明けかも知れませんね?年々、梅雨らしくない梅雨となり、雨も少なく降ればゲリラ豪雨のように降るし、山では崖崩れが起きて悲惨な事故もニュースで流れます。人間の心も荒んできているのでしょうか?事件のニュースを聴くと悲しくなります。神様がいらっしゃるなら人間に呆れてお怒りに?自然災害が増えています。何か可笑しいと思っても人間は自然にかないません。この地球で何が起こっているのでしょう?小さな存在の私には手を合わせる位しか出来ない。最近心から笑ったりすることが無くなってきています。声をあげて大笑いしなくなりましたね、口角が下がったままです。悪い事ばかりではない筈、前向きに考えたいものです。今日のお昼は昔のペンション仲間とお昼を食べに行く約束をしています。以前と違い好きなものも余り沢山頂けなくなりました。歳だから良いのかも知れませんが、いっぱい食べて一杯笑った頃が懐かしい。又元気になったら「わははは、わははは、」と、大笑いしたいものです。

2024.07.18(曇り)木曜日

024きママな日記198

雨の日が続き、今日も涼しい朝を迎えています。身体に優しい涼しさで有難いです。主人の通院日で予約時間が早いから先程出かけて行きました。診察が終わってから自宅へ真っすぐに帰らず、病院から小淵沢へ向かうそうです。旧ペンション仲間からPCの事でヘルプの連絡が入ったとの事。人の役に立つってすごい事ですよね、私は応援だけしか出来ないけれどPCに強い主人が頼もしいです。私の先生でもあります。

病気になり、外に出る事がすっかり少なくなってしまった今日この頃、人恋しくなると自分から逢いに行くようにしています。お陰様で快く良く迎えてくれる友人たちが居てくれます。有難いなぁ~って思う。友人皆さんに感謝です。


上手く出来たかな?
「八ヶ岳よってけし」で野菜を買いに行ったら北杜市小淵沢産の「夏イチゴ」が並んでいた。北杜市長坂産「生食用ブルーベリー」も並んでいたので両方購入。手に入れて車の中でニンマリしている自分、材料が揃ったら「ケーキを焼こうかな?」となるからです。出来上がったケーキを包丁でカットする。ワンカット、ワンカット、包丁を温め切っていく。上手く切れたら嬉しい。でもロールケーキは梱包が難しい。パックに入れると崩れてしまうが仕方ないかな?いい方法があれば教えて下さい。

作ったケーキは家族も食べてくれます。私が怖いから我慢して食べてくれるのかな?(笑) そして感想も言ってくれます。今回のロールケーキですが、「ブルーベリーの酸味はこのケーキに生きているけれどイチゴの甘さが今回のロールケーキにあっていない気がする」と指摘された。私も食べてみると甘めのケーキに甘めの苺は良さが死んでしまうかもね、以前我が家のイチゴで作ったときの方が美味しいと感じたとの事。私の作った苺は酸味がある。歩こう会の参加記念(2株)として頂いたイチゴの苗です。今では毎年収穫できるほどになりました。そういえば我が家のイチゴで作ったロールケーキの時もありました。食べた時、「なかなか美味しいではないですか、又作ろう!」結構美味しいと感じたんです。家族だって褒めるだけではない。素人でも厳しい感想を言ってくれるので有り難いですね。デザートによりますが味のアクセントがあった方が良いということでしょうか?今回のロールケーキ、酸味が適度にある方が良いと言われたので次回は「美味しい」と、言ってもらえるように頑張ります。


我が家のイチゴは、大きく育ちました。2013年11月八ヶ岳歩こう会で頂いた↑ 一人2株がスタートです。
籠の中には沢山のイチゴの苗が入っています。参加者にはこの中から2個の株が配られました。

参加者の人数までは覚えていませんが、かなりの参加者がいました。
下の集合写真は30キロコース、20キロコース、12キロコース、6キロコースです。

 
デジカメママ奮戦記-1031
2013年11月10日 棒道大会6キロコースに参加。

毎年、新しく植え替えたり、自分で広がっていくのでイチゴ畑は大きくなっていく。


2013年に頂いたイチゴの苗は毎年自分で広がり、好みの土へ移動して増えて行きました。
今年は2024年なので植えてから11年経過、これからも大切に育てていきたいですね。

2024.07.17(曇り)水曜日

024きママな日記197

外は霧雨で肌寒い日、暖かい食事が食べたくなりますね。主婦は朝から晩まで食事の事が気になって生活している。今は夏だけど今日みたいな日は鍋もいいですね、冷蔵庫の中をチェックすると足りないものがある。野菜の欠品は「よってけし」(農協)へ行って買ってくればいいかな?男性でも女性でもお料理が得意な人が羨ましい。時々食事を作るのが億劫になる事があります。悩んでいる姿を見て息子が「パスタでも作ろうか?」と声をかけてくれる。ソースはレトルトパックなのでパスタを茹でるだけだが有難いと思う。「美味しい、美味しい、ありがと。」そう言って褒めると「僕は何もしていないよ、でも喜んでもらって良かった!又作るから何時でも言ってよ。」「またお願いするね、ありがとう。」何てことない会話だけれど親バカな私、そのさりげない気配りが嬉しい。

2024.07.16(雨)火曜日

024きママな日記196

三連休の二日目、どんよりしたお天気で気分もモヤッとしています。以前なら何処かへ出掛けて居たが今は静かに家で過ごす日々。今日は何をして過ごそうかな?ちょっと買い物へ行きたいと思い、長坂の農協さんへ行くとお店は大盛況。野菜など大きなマーケットより安いので買い物へ来ている方が多いのかも知れません。一つしかないレジに長い列が並んでいるのを見て今日の買い物を諦めました。他のお店に回り必要な品を購入し帰宅。最近、農協さんのお店が混んでいるのは少し安いからでしょうね?私も韮崎まで行った日は「よってけし韮崎店」に立ち寄るし、普段は、長坂にある「よってけし八ヶ岳」まで行くことが多い。新鮮なのが一番で値段も少し安いかも知れません。お店が少ない田舎でも値段には敏感です。

2024.07.15(曇り時々雨)月曜日