023きママな日記151

今日は水曜日、主人はPC教室へ向かいました。ワクチン注射の後遺症で左腕が相変わらず痛む。寝返りも右腕側なら問題ないのですが左向きになると痛いので眠くても向きを修正して寝直す。左腕の痛みはもう少しの辛抱と自分に言い聞かせる。この所、朝一番にすることはイチゴの収穫です。粒は大きくないのですが自分が育てたイチゴと思えば特別な思いがあります。朝食のヨーグルトと一緒に頂きましょう。


可愛い小粒のイチゴでもヨーグルトと一緒に頂くと結構美味しい。

2023.05.31(曇り)水曜日

023きママな日記150

昨日打ったワクチン注射の副作用で左肩と左腕が痛む。毎回痛むので出来る事なら注射は打ちたくありませんが、やっぱり今回も打つことにしました。主人と二人で指定の時間に掛かりつけ医へ。先生も看護師さんも長いお付き合いです。何かあっては困りますが自宅から近いので今のところ問題は起こっていません。痛みもだんだん弱くなるはず?2~3日様子を見ましょう。

2023.05.30(曇り)火曜日

023きママな日記149

雨が降っています。今日の午後には6回目のワクチン注射がありますので午前中に買い物へ行き、不足している品物を購入してきました。出来る事ならワクチン注射はしたくないのですが孫も遊びに来ますし、自分のためでもあるし、趣味の会仲間にも安心して会う事が出来ます。ワクチン注射には副作用があるので明日が憂鬱!利き手を避けて左手肩に注射を打ってもらいました。数日大人しくしている予定。

2023.05.29(雨)月曜日

023きママな日記148

今日の予定は昨日歩いた例会(城跡・館跡巡りシリーズ(第10回) 大八田・深草館跡ウォーク)の画像整理と裏庭にあるミニ菜園の草取りかな。明日から雨が多くなるようなので気がかりだったイチゴの苗移植と昨年の場所から新芽が出てきたミニトマトの移植作業に一日掛かってしまった。雑草に埋まっているイチゴとミニトマトの苗を移植し終わってホッとしています。

例会があると画像を待っている歩こう会の仲間が居ると思って早めに写真をアップしています。写真係として歩こう会のアルバムだけは先に完成させたい。今回はもう出来上がっているので一安心です。22日「北山野道」小松の里編 →アルバム完成版 24日鏝絵巡りシリーズ第10回・茅野市玉川の鏝絵巡り →アルバム完成版 27日城跡・館跡巡りシリーズ(第10回) 大八田・深草館跡ウォーク →アルバム完成版 コロナ前には例会が多い年もあったね、年間50回くらいあったかも?今では一週間に3回の例会は多いかな?私、以前のように若くないので回数が多いと結構大変です。でも、元気な歩こう会仲間が多いので例会が多くあると参加者が喜ぶ、私はアルバムの仕事が増えて苦戦するがいいんです。みんなが喜ぶと私も嬉しい。画像整理に追われる日々。。。こんなプレッシャー嫌いではない。好きでやっている事だから。(笑) 同じ趣味の仲間に会えるって幸せなことですもの。

自分のブログの画像整理は22日、24日、27日、まだ写真が加工途中で未完成。何かと用事が出来て自分の事が後回しになってしまう。と言うことでブログ報告が遅れている。(苦笑) まぁ~、焦らず時間を見つけて行うことにします。

2023.05.28(曇り)日曜日

023きママな日記147

今日の例会(城跡・館跡巡りシリーズ(第10回) 大八田・深草館跡ウォーク)はリーダーに道案内をお願いされました。下見を一緒に行っています。リーダー(1名)サブ(2名)、私達担当者は集合時間30分前には長坂駅(10:15)に到着していなくてはならないのです。駅に到着した時には二人の担当者は来ていました。他にも早い参加者がいましたよ。みんな元気ですね。

コース:JR長坂駅→清光寺→八ヶ岳PA→金生遺跡(昼食)→深草館跡→長坂駅 距離は10.5キロの予定。
予定通り無事に長坂駅へ到着。今は自宅に戻ってホッとしています。集合写真は駅で一枚、清光寺で一枚、金生遺跡で一枚、三か所で撮影しました。集合写真を先に載せます。他の写真は加工しますので少しお時間を下さい。私は自分が歩いたコースを記録しています。スタート場所でGPSのスイッチを入れます。歩き終わったらGPSのスイッチを切ります。時々、ゴールでスイッチを切り忘れて家までスマホを持ち帰って主人に訂正して貰うことも。物忘れ、記憶違い、歳を取って失敗が増えてきました。今日はスタート時にスイッチを入れたつもりでいた。スタート時にスイッチを入れ忘れていたから本日歩いた報告マップはありません。下見の時に記録したコースGPS(03.06 大八田・深草館跡ウォーク下見)しかありません。本日GPSのスイッチ、やったつもりがやっていなかった!歳のせいにしたくないが、これから小さな失敗を幾度も起こすかも知れない。笑って済ませられる程度の事ならいいけれど、大きな事故失敗にならないようにしましょう。ボーっとしてばかりでは駄目ですね、これからは注意を怠らないように!


大変お待たせして申し訳ありませんでした。写真の加工が終わりましたのでアップします。
コース:JR長坂駅→清光寺→八ヶ岳PA→金生遺跡(昼食)→深草館跡→長坂駅


お天気にも恵まれ無事に案内役を終わってホッとしました。
ホッとした後、暫く画像に手が入らず、この報告が出来たのは6/4になってしまいました。

2023.05.27(晴れ)土曜日

023きママな日記146

今日は月一の整形外科通院日。歳を取ると骨粗鬆症になりやすくなるようです。半年に一回骨密度検査をしています。若い時より1.5センチほど身長が低くなっている。これ以上悪くなりたくないので定期的に見て頂いています。患者さんが多く、診察時間になってから行くと待ち時間が長いです。2時間以上待つ事もありました。どうせ待つなら受付開始少し前に行くようにしています。

2023.05.26(曇り)金曜日

023きママな日記144

今日は八ヶ岳歩こう会の例会(鏝絵巡りシリーズ第10回・茅野市玉川の鏝絵巡り)があります。茅野駅東口に9:30集合して徒歩で茅野市運動公園まで歩いて行くことになっています。車の皆さんは茅野市運動公園駐車場に。家族のお昼も用意しましたし、自分のお弁当もリュックに入れました。準備オーケー、時間に遅れないよう駅に向かいます。

コース:茅野駅-茅野市運動公園-荒神地区(鏝絵1件)-神之原(鏝絵10件)-粟沢(鏝絵4件)-粟沢観音(昼食)-粟沢(鏝絵6件)-茅野市運動公園-茅野駅「コースマップ


粟沢観音で昼食後、集合写真を撮りました25名。
大変遅くなりましたが写真報告が出来上がりましたのでアップします。

コース:茅野駅-茅野市運動公園-荒神地区(鏝絵1件)-神之原(鏝絵10件)-粟沢(鏝絵4件)-粟沢観音(昼食)-粟沢(鏝絵6件)-茅野市運動公園-茅野駅


茅野駅から集合場所の公園に行く途中、可愛いニホンリスが目の前に現れてパチリ!数枚アップします。


お天気にも恵まれ、風邪も爽やかで本当にいいウォークでした。帰りは仲間のHさんに車で家まで送って頂いた。

2023.05.24(晴れ)水曜日

023きママな日記143

今日は昨日と一転、寒いくらいです。何と夏から冬に戻ったようなお天気となりました。10度くらいの差があるでしょうか?気候変化に身体がおかしくなりそうです。昨日は半袖でしたが今日は長袖です。昨日の例会で撮影した画像整理と買い物。庭に出るとイチゴが赤くなり始めている。真っ赤になった苺を摘み取ってヨーグルトの中に入れて頂きました。美味しかったですよ、赤くなったイチゴの実は空から良く見えるらしく人間と野鳥の取り合いです。防鳥ネットをしようと先日購入してきたのですが時間が無くてまだセットしていません。結構面倒なので時間が無かったら今年はやらないかも?

2023.05.23(雨)火曜日

023きママな日記142

今日は八ヶ岳歩こう会の例会(「北山野道」小松の里編)の日。午後から雨マークになっているが本日の例会担当者OさんとMさんは、私の例会(5/15馬場の里ウォーク)にも来ていただいているので行こうと考えています。

天気予報では午後に雨のマークがあったのですが、最後まで降られず助かりました。今日の例会は甲府で気温がグングン上がって暑かったです。何人も具合が悪くなった参加者あり、急登が上がれなくて途中バス停でみんなが戻るまで待機したり、足がつった人も出ました。私も体力消耗!アスファルトの照り返しがきつかったです。お昼まではずっと登り道で汗びっしょりに。帰り道は下りで足がガクガクしてしまった。昨年初夏に手術して普通の体でなくなったからか?歳で体力が落ちたのか?本日の例会は疲れました。私はラストを歩いていました。武田神社で皆さんが乗ったと思われるバスに間に合わずポツンと残されてしまったんです。仕方ないから一人歩いて甲府駅まで行くしかないかな?ガックリしていたところ救いの神がいてくれたのです。ガックリしながらバスを見送っていた私の姿を見ていたのでしょう。武田神社駐車場裏側に車を置いてあるからとUさんが私を駅まで送ってくれました。足が棒のようになっていたから甲府駅へ送ってくれ、本当に助かりました。何度も「ありがとう!」と言いました。到着後、甲府駅でみんなを探したけれど誰にも会いませんでした。Uさんの車がバスを追い越したのでしょうか、甲府発14時50分の列車の中にもYWAの方は見当たりませんでした。みんなは何処に行ったのでしょう?Uさんが運転していた車とバスは何処ですれ違ったの?何はともあれ甲府駅で長い時間待たず、一人ぽっちだったけれど家まで帰れ良かったです。今日のコースは下記です。

コース:武田氏館跡歴史館→竜ヶ池→若宮八幡神社→興因寺→白山神社→積翠寺→要害城跡駐車場付近(昼食)→要害城跡→恵運院→古府中1号公園→武田氏館跡「コースマップ

今回、要害温泉(20年前に何度か新年会をしました。)を訪れたら養護施設になっていました。
今日は中に入る事は出来なかったけれどお庭をお借りして昼食させてもらいました。


折角なので要害温泉前で集合写真を撮りました。(2023.05.22撮影)


本日(2023.05.22)参加者19名(18名+カメラマン1名)

以前も北山野道を歩いています。
下見で2001年12月10日 「北山野道」小松の里編

2002年に要害温泉でYWA新年会を行いました。
2002年01月21日「北山野道」小松の里編・本番(歴史散歩)新年会ウォーク
甲府駅→長禅寺→大泉寺→信玄火葬塚→円光院→要害(新年会)→甲府駅

2003年1月19日 初詣ウォーク(北山野道・板垣の里)&新年会

2003年12月5日「北山野道」志麻の里(下見)

2004年1月18日(日)新年ウォーク 武田神社(甲府)

写真で報告版、大変遅くなりました。加工が終わりましたので載せます。

コース:武田氏館跡歴史館→竜ヶ池→若宮八幡神社→興因寺→白山神社→積翠寺→要害城跡駐車場付近(昼食)→要害城跡→恵運院→古府中1号公園→武田氏館跡

2023.05.22(曇り)月曜日

023きママな日記141

随分前から断捨離を兼ねた小物等の整理整頓を行っています。ついついタンスの上に物を乗せてしまうので見た目も良くないのは分かっています。何とかしなくてはと思うがやる事が多くて後回しになってしまう。身体がきびきび動きません。歳のせいにしたくはないが身体が動かない。「よおし、今日は頑張る!」何とまぁ~、気持ちだけが空回り。片付けが下手なのね、大きさを揃えて必要な時にすぐ取り出せるように小物入れが必要かも。便利グッズ探しにダイソーへ行かなくてはねとも思いますが途中で別の用事が入って中断すること多し。主婦業もやりながらだと余計中断が多くなる。片付けの途中でご飯タイム、食事準備等で作業が中断、食事後は別の事をしなくてはならなくなってしまったり、体は一つなのに作業の途中「あ、アレをしなくては!」が多いかな。来客が有ったりでみんな中途半端、何とも情けない事ですがグダグダで一日が終わってしまう。急ぐ必要はないのでまぁ~、のんびりやりましょう。

2023.05.21(曇り)日曜日