023きママな日記172

一週間が早いですね、その一週間前は何をしていたんだろう?自分の記憶はボンヤリしていて覚えていないからブログを見て確認する。「ずーむいん八ヶ岳」は、ボケ防止の為に書いているブログかも?(苦笑) 毎週水曜日、主人はボランティアでPC教室です。10時からお昼まで町の施設へ出かけて生徒さんと過ごしています。その間、私は雑用に追われていることが多いです。毎日ではないけれど涼しい時間に草取りなど外仕事しています。日中は暑くて嫌ですね、今年の夏も猛暑かな?ギラギラと真上から太陽が降り注ぐ。日中は家の中で身体を休めていること多し。最近特に無理は出来なくなりました。歳を口実にサボる事が増えました。身体が要求すると家族に言うと分かってくれます。病気のせいにして休息優先かな、「ちょっと休みましょう。」サボるの大好き、明日から雨になるみたいですよ。お天気が良いと何処かへ出かけたくなる。雨の日は出かけるのが億劫になります。雨の日は家の中でノンビリ過ごしましょう。ザー、ザ―降りの雨は嫌だけれど静かに降る雨は好きかも。家族と一緒に過ごしている時、幸せを感じています。「元気でいよう!」

一年前は何をしていたんだろう。自分のブログをチェックすると6/24学生さんをご案内するガイドの本番があるので6/21は、「美し森へ下見」へNさんと出掛けていた。昨日、今年もお願いできないかと電話が入ったけれど体調の事を話して誰か他の方を探してもらうことに。6/23(金)が本番らしい。電話を下さったNさん、19日はガイドをお願いしているKさんとコース下見で歩いていたらしい。19日、私はFさんご夫妻と一緒に下見でした。本番予定7/10(月)「花の谷から世界ヒバクシャ展へ」穴山駅から日野春駅まで歩いていた。同じに日にNさんはガイド下見で清里を歩いていたのね。

今はウォーキングに行かれるようになり、嬉しくもあり健康の有難みを実感しています。昨年は検診で再検査個所が見つかり、辛い思いをしました。2022年6月28日に市の職員さんから健診結果を私に直接話したいと電話が入り、健診結果が良くないことを知った。再検査をするために病院へ電話して検査の予約、掛かりつけ医の先生には大変お世話になりました。結果が分かった後、「終活しなくては!」なんてね、色々悩み考え込んだりしました。冷静でいられなくなっていた時期もあったけれど自分を取り戻し、今何をすべきか考えられるように。当然ウォーキングはストップです。「きママなウォーキング」記録は、終わりかな?このままずっと白紙かも知れないとも思いました。再検査、7月は入院、手術、療養。。。一年たって体力は無くなったが又歩きに行かれるようになってきました。まだ無理は出来ませんが毎日感謝をしながら生活しています。

2023.06.21(曇り)水曜日