023きママな日記212

7月も終わりですね、まだまだ暑い日が続きそうで参ります。毎日が暑~い暑~い、本当に今年は異常ですね、頑張って今日も乗り切りましょう。暑さ負けしない食事と水分補給を忘れず、時々身体を休め、8月半ばすぎれば少しは過ごしやすくなるのでしょうから?身体が怠くて計画している事が進みません。こんな事では困ったなぁ~。

掛かりつけの歯科医からハガキが届いた。定期健診のお知らせです。体のどの部分も大切、早速予約の電話をしました。まだまだ自分の歯で食事をしたいし、元気でいたい。身体の不調は別の掛かりつけ医にチェックして頂いてます。私の体は機械のように取り換えが出来ないからお医者さんに助けてもらっています。長生きなんて欲は言いません。現状維持でもいいので家族に迷惑を掛けずに生きていきたい。

今日は玄関側の掃き出し窓の掃除を頑張りました。ペンション時代には展望風呂の掃除に使っていたモップとワイパー付きの道具です。二階の窓まで届く連結棒があるので身長が低い私には有難い道具の一つです。まずはモップが付いた布付きT型水拭き道具で窓の汚れを拭いていきます。その後、T型ワイパーで濡れている窓ガラスの水をぬぐうようにスライド。ワイパーは大きくないので何度かワイパーで水を切ることになります。ガラス窓に縦の筋はつきますが透明のガラスが綺麗になって気持ちがいい。サッシのレール掃除もダイソーの便利グッズが大活躍。ペットボトルに刷毛付きのブラシをセットすればレールの汚れも綺麗になるんですから凄い。暑い日中は避けて涼しい時間帯にやりましたが背中は汗でビッショリになってしまった。それでも綺麗になったから気分は最高です。(嬉)


伸縮自在の棒は掃き出しサッシの高さに合わせて調整。綺麗になると嬉しいものです。

2023.07.31(晴れ)月曜日

023きママな日記211


朝食はコーヒー、ホットサンド、ヨーグルト、サラダ、野菜ジュースです。ご馳走様!

今日も猛暑日らしいが、朝は比較的過ごしやすい。これからどんどん暑くなっていくのでしょうね、夏だから仕方がないけど猛暑はもう勘弁して欲しい。雨が降りませんね、猛暑日の連続で身体が悲鳴をあげています。ザーッと雨でも降ってくれないでしょうか?夕立って昔は良く降った記憶があります。降った後スーッと涼しくなったなぁ~。今年はそれが全然無いです。土もカサカサです。人間は水分補給していますが植物たちは猛暑のダメージが大きい。夕方少し気温が下がったようなので水まきに行ってきます。まだ7月30日、これから暑い8月がやってきます。健康管理して乗り越えなくては!

今日は窓ふきをしようと思っていたんですが心のエンジンが不調でエンストを起こしてしまう。そんな自分をなだめてヤル気を起こさせましょう。ってどうすればいいのかな?(悩)

2023.07.30(曇り)日曜日

023きママな日記210

朝はまだ曇っているので比較的過ごしやすいが、これからグングン気温が上がるようです。北杜市内も予報では36度くらいまで上がるとのこと。猛暑のせいで身体が怠くて仕方ありません。何もする気になりません。そう言っても食事だけは別、今日も頑張ってメニューを考えてます。食欲が無くてもお箸が進むおかずは何かな?この間、テレビでやっていた餃子の皮で作る一口ピザを作ってみたいが、今日はちょっと無理かな?別の日にチャレンジしてみます。完成品を写真に撮る余裕があればその時は載せますね。

2023.07.29(曇り)土曜日

023きママな日記209

今日の午後は整形外科へ行く予定。毎月通っています。指定日は火曜日か金曜日です。今週火曜日は暑さでボーっとしていたのでしょうね?行くことを忘れていました。思い出したのは夕方近くでした。チャンチャン!「あ、やってしまった。」18時まで診察時間ですが、この日はガックリしていく元気なし。そして本日の金曜日、またウッカリ忘れてしまわないようにメモしておきました。今日は、しっかりカレンダーにメモしておいたので受付時間前にお医者さんへ到着。受付開始時間は14時からです。でも14時に行ったのでは沢山の患者さんが待っていて自分の番になるまで時間が掛かるのです。そんなことが分かっているから早めに行って待つ事にしたんです。ところが何時ものように30分前に到着してキョロキョロすると13時半なのにもう4人も待っている方が居ました。皆さん、早いですね。でも、その30分も院内ではなくて外で待たなくてはならない。猛暑の今、外待ちは結構暑くて参りました。「うちわ」や「せんす」持参で待つ人もいましたよ。クーラーの効いる待合室へはカギがかかっているため時間が来るまで入る事が出来ない。お医者さんにも事情があるのでしょう。外に椅子が6脚ほど置いているので順番待ちの患者さんは椅子に座って待つのです。13時56分になって玄関の鍵が開けられました。順番に熱を測って頂き、入室してから診察券を窓口に提出し、待合室で名前を呼ばれるまで待ちます。私の場合、呼ばれて問診は数分で終了です。何時ものお薬を頂き、自宅へ戻りました。毎月の事ですが待つ時間より問診の短いこと。身体に異変が無いから診断が早いのですよね、長いより短い方が良いに決まっています。近くの薬局で薬を頂き帰宅。これを毎月行っています。

待ち時間の30分、カバンの中から先日友人に頂いた「うちわ」をしまっておいてことを思い出しました。小さくてカバンの隅にチョコンと入る。椅子に座りながら顔をパタパタ、パタパタ、パタパタ、この「うちわ」が待ち時間を助けてくれました。

2023.07.28(晴れ)金曜日

023きママな日記208

今日も危険な暑さの予報。朝なのに32度の表示、今日も辛い一日となりそうです。体調管理に気を付けて過ごしましょう。夕方には雷が鳴ったので雨が降るのかな?って思ったけれど残念ながら降らず!甲府では階段が滝のようになって流れている姿が映し出されていましたがゲリラ豪雨なんでしょうか、まだまだこの猛暑は続くらしいので体調管理に注意を払わなくてはね。

2023.07.27(晴れ)木曜日

023きママな日記207

一週間が早いなぁ~と感じます。数日前に出かけて行ったと思った教室。もう一週間がたったのね、水曜日にPC教室があるので10時に到着するよう会場へ向かう主人、私は涼しい内に草取りかな?少し頑張った後は昼食タイム、暑い日中は外仕事は中止、家の中で体力回復に努めます。夕方の涼しくなった時間、ほんの少しだけ草とりします。猛暑予報の毎日なので自分の体に無理せず過ごしています。ウォーキングは暫く自重して歩きに行くことをしていません。涼しくなったらと考えています。何しろ怠くて色々やる気が起きませんから。でも、畑に水やりは忘れずに行っています。水道のある所から畑まで歩いている。ホースで行ってしまえば楽ですが、それはあえてしません。一寸でも庭を歩いてミニウォーキングしているつもりになっています。(苦笑) こんな事ではウォーキングをしているって言えませんが朝晩2回ほど畑までの水やりを往復3~4回頑張っています。ソロソロ雨が欲しいところですが降りませんね~。旧盆が過ぎれば少しは涼しくなってくれる筈なのでそれまで頑張りましょう。食事はとても大切、家族の健康は私に掛かっています。毎日の食卓に大ご馳走は並びませんが家族の健康を願った品になるかな。毎回メニューは悩みます。レパトリーが少ないので作るのにそれほど時間はかかりません。毎日作るって大変と言えば大変です。さて、今日は何にしましょうか?夕食の片づけを終えると一日が終了。(汗)

2023.07.26(曇り)水曜日

023きママな日記206

起床後、最初に家の周りをチェック、畑の雑草もひどい状態から脱出かな。でも、油断するとあっと言う間にボー、ボーとなるので注意しなくては!畑に水やりをするのでマルチの周りは雑草が育ってしまう。土が柔らかい内に草取りを頑張りましょう。他の場所は土がカチカチになってしまう為、草取りに手間がかかります。草も必死ですよ、簡単には抜けないのですから。手カンナでゴリゴリやります。必死になればなるほど大汗をかきます。涼しい時間に少しづつ頑張りましょう。

今日は掛かりつけ医へ行く予定。予約制でないお医者さんは受付後順番待ちに時間を取られます。待ち時間をいかに少なく出来るか?それは受付開始少し前に行って並ぶことくらいしかない。14時から始まるなら13時半に行けば30分待ちで済みますが14時に行ったのでは他の患者さんと一緒になるから結構待たされます。総合病院は待たされることが当たり前と考えていますが、個人医院でもいかに待ち時間を少なく出来るか課題です。時間に乗り遅れた時はやり直しです。次回行くとき受付時間より30分ほど早く順番を待つ。そうしないと1時間や2時間は待たされてしまうからです。病院は待つのも仕事、見て頂くまで待ち、会計で待つのも仕事と考えます。健康が一番、病気になってしまったのだから待つ事も大事かな、でも待ち疲れるところです。火曜日と金曜日が受付日なので次回は金曜日に並びます。(汗)

2023.07.25(晴れ)火曜日

023きママな日記205

今日は暫くぶりに甲府を歩く例会があります。2023.07.24北山野道を歩く(第三回)です。
今年の夏は異常気象で本日の甲府予報は35度の猛暑予報となっています。主人から7/10の例会でバテテしまった私を心配して今日の例会は不参加した方が良いと勧められて家に居ることにしました。何しろ今年の暑さは10年ぶりに猛暑が続いています。甲府は山梨県の中でも暑い場所として知られている地域で途中で具合が悪くなってからでは迷惑をかけてしまう。1回目(03.20 表門(うわと)の里、板垣の里)2回目(05.22 「北山野道」小松の里編)と参加したので行きたいところですが断念します。家族に心配させてまで行くわけにはいかないし、無理して具合が悪くなっては何にもなりません。

やることは山ほどあるので他に気になっていることをしながら過ごすことにしましょう。

2023.07.24(晴れ)月曜日

023きママな日記203

曇っているとやはり涼しい。もうソロソロ梅雨明け宣言が出てもいい頃ですね。今は曇っているが今日もこれから暑くなるのでしょうか?

出ましたね、梅雨明け宣言が!
早朝目が覚めて外に出たら両隣では早くから畑に出て黙々と何かをしています。夏野菜の収穫かな?早いですね、そうしないと8時ごろには暑くなって外仕事が辛くなりますから。私はそんなに早く庭仕事は出来ません。朝は少しボーっとしていたい。それからエンジンにスイッチを入れて活動開始です。毎日少しの時間だけれど草取りしていたので凄かった雑草畑が虎刈り頭状態とはいえ、みっともない状態からミョウガの苗とイチゴの苗が見えるまでになってきました。草刈り機でバサッと刈り取ってしまえば楽なんですが、背を伸ばし「私たちは、ここに居るからねー!」って言ってる気がして刈り取るなんて出来ませんよ。それにしても昨年夏に私が無理出来ず、草取りや草刈り出来なかったからからでしょうね、つる植物があちこちに増えていて凄いことになってしまったようです。これは時々、チェックして根っこを見つけて取り払わないと来年も苦労しそうです。今回苗にからまっていたツルは何種類あったのでしょうか?花が咲かないツル植物もあったかもね、綺麗に咲いていたアサガオもそうですが、ヘクソカズラも多かったです。きっと種がこぼれ、増えてしまったんでしょうね。


グリーンカーテンにすれば日よけになるアサガオですが、我が家の庭に咲くアサガオは雑草扱いになってしまう。「ごめんね、刈り取ってしまうけど・・。」

2023.07.22(曇り)土曜日

023きママな日記202

昨日夕方から降った雨は雷を伴い、激しかったですね、お陰で今日の朝は涼しい。
土も草もビショビショなので今日は休息日にしたいな。

暑いとサッパリした食事が多くなります。特にお昼はスルスルっと食べられる麺類が喜ばれますね、今日は冷やし中華にしました。明日も多分麺類を考えています。そうですねー、昼は冷たい日本蕎麦かな?

2023.07.21(曇り)金曜日