2022きママな日記151


今日は雨が降っているので昨日参加した例会(すずらんの里とツインテラスウォーク)の画像整理を行う予定。

画像整理をしています。
昨日、歩いていた時に見つけた山野草の花の名は?
名前を仲間がスマホで検索してくれた。
名前の分からない植物の写真を撮って検索すると「そのサイトが教えてくれたのは、トリガタハンショウツルかも知れないとの答え」本日、PCで調べてみると写真に収めた植物に似ているではないですか、私のスマホにもダウンロードしたいと思いました。

その植物の写真がこれで検索してくれた歩こう会仲間のスマホです。「トリガタハンショウツル」と名前が出ています。


撮影した画像を加工してみました。↓


歩くだけでなく景色を楽しんだり、植物を観察したり、仲間との会話が楽しい。

2022.05.31(雨~曇りのち晴れ)火曜日

2022きママな日記150

今日は歩こう会の例会があります。熱中症に気を付けて参加してきます。


心配していたお天気も大丈夫でした。
富士山の頂上には雲があったけれど気持ちいい一日を楽しんできました。

・開催日:2022年5月30日(月)
・コース:すずらん群生地 → ツインテラス(昼食) → すずらん群生地・散策[コースマップ]
・距 離:7km位
・集 合:10:50 おごっそう家(芦川農産物直売所)
・解 散:おごっそう家 15:30頃
・担当者:田中哲夫 小林光修 伊藤 清


24名(会員20 一般4)で歩いてきました。(写っているのは23名、+カメラマン1名)
おごっそう家(芦川農産物直売所)~(車)~すずらん群生地パーキング~ ツインテラス(昼食)~すずらん群生地・散策

すずらん群生地パーキング~ ツインテラス(昼食) 
駐車場からツインテラスまで約3キロの登り道を登りきると素晴らしい眺めのツインテラスに到着。ここで集合写真を撮ったり、昼食を頂きました。一休み後、スズランの群生地へ向かいます。


お天気に恵まれて気分爽快!
一休み後にスズラン群生地へ行って日本スズランの写真撮影します。
すずらん群生地・散策~(駐車場解散)(各自の車)~おごっそう家(芦川農産物直売所)~自宅へ


登り道では汗をかきましたが下り道は足も軽やか、おしゃべりも弾みます。散策路ではスズランの群生が見られずガッカリしていたら終わり頃の場所にスズランが沢山ありました。でも、日本スズランの群生とまでは行かず撮影に時間が掛かり、皆さんを待たせてしまった。最初に歩いた場所に撮影したいようなスズランが無くて最後に見つかったのです。待っていて下さった参加者の皆様待たせてしまい「ごめんね、アルバムにスズランの写真を載せましたのでご勘弁ください。」歩こう会の掲示板に載せたアルバムはこちらです。→2022.05.30 すずらんの里とツインテラスウォーク

2022.05.30(晴れ)月曜日

2022きママな日記149


朝一番で庭のイチゴを収穫。小粒だけれど酸味があって美味です。無農薬で安全!

今日もいいお天気のようです。今月も残り数日になりましたね、「早いなぁ~!」月日の流れに追いつけずにいます。草取りも少しづつ行う予定。暑い日中は家の中で過ごすことにします。

真っ赤になった美味しそうなイチゴはタマゴロールの真ん中にチョコンと乗せて!


家族に食べてもらいましょう。味はどうかな?

2022.05.29(晴れ)日曜日

2022きママな日記148

青空は好きだけれど今日は気温が高くなって真夏日になるとか!?雨が降って肌寒かったり、急に気温が上がって夏日になったりとお天気が不安定ですね、体が付いていけない。怠いのはそのせいもあるのかも知れません。5月に暫く家を空けていたので草が伸び放題になっている。今日は草取りをと考えていたのですが無理しないことに。外仕事は暑くて体力消耗してしまうかな?これから熱中症に気を付けて少しづつ行うことにしましょう。暑い時間帯は家の中で過ごすほうがいいかも知れないですね。今年もイチゴが収穫できるようになってきました。暫くケーキを作っていなかったのでケーキでも作ろうかな?

我が家のイチゴを入れたロールケーキを作ってみました。
ジャムも作ったのでこのケーキに添えて。どのようにして頂くかは、お好みで!


コーヒーを淹れてイチゴロールと一緒に頂きましょう。

2022.05.28(晴れ)土曜日

2022きママな日記146

八ヶ岳歩こう会の例会が本日あります。少なかった例会が増えて今週は2回目ですね、何と忙しい。
早く目が覚めたのでこれから自分のお弁当と家族の昼食準備をしてから出掛けます。

「おすわさんのなぞ 〜諏訪大社上社周辺〜」
・コース:JR茅野駅 → 大祝諏方家住宅 → 諏訪大社上社本宮(昼食) → 神宮寺跡 → 神長官守矢資料館 → 御社宮司総社 → 諏訪大社上社前宮→JR茅野駅
[コースマップ]
・距 離:約10km
・集 合:JR茅野駅 10:10
・解 散:JR茅野駅 15:00頃
・担当者:大嶋 俊壽/多賀 純夫


諏訪大社上社本宮 集合写真(参加者は22名(会員20 一般2)
神長官守矢資料館から雨がポツリ、ポツリ降ってきたが何とか傘は差さずに済みました。

JR茅野駅 → 大祝諏方家住宅
茅野駅で下車、本日の説明をして頂き歩きだしです。暫く歩いて大祝諏方家住宅に到着。


大祝諏方家住宅 → 諏訪大社上社本宮(昼食) 
諏訪大社上社本宮の中で担当者から説明があり、お昼はお寺(法華寺)に許可を頂き食べました。


諏訪大社上社本宮→法華寺(昼食) → 神宮寺跡 → 神長官守矢資料館 
神長官守矢資料館 は不思議な建物で一寸ビックリ、館内の説明を受けて敷地内を散策。宙に浮く茶室があり、どうやって中に入るのかと思っていたら梯子で登るのだそうです。


神長官守矢資料館 → 御社宮司総社 → 諏訪大社上社前宮→JR茅野駅
このころから雨がポツポツ降り出してきて焦りましたが、何とか傘を差さずに茅野駅まで向かう事が出来ました。


諏訪大社上社前宮から早歩きで頑張って歩いたが残念ながら15:03の列車に乗れずガックリ!一部の男性だけ乗れたそうです。次の列車は何と16:45まで無いと聞き参りました。駅で長い時間待つのは嫌だなぁ~。と悩んでいたら特急列車が普通列車の前に2本有るらしい。仲間の数人が乗るとのこと、普通乗車券は購入済みなので特急券を買えばいいらしい。車内で買えばいいと思っていたら風路さんが駅で買った方が良いと教えてくれ、優しく券売機で切符まで買ってくれたのです。特急なんて暫く乗っていないので切符の買い方まで分からくなっている私に助っ人登場。茅野駅15:43発の特急列車、茅野駅から小淵沢まで15分くらいだったでしょうか、特急にして正解でした。主人に連絡して小淵沢まで迎えてきてもらいました。普通列車の時間まで待たずに良かった。今回風路さんに感謝です。

2022.05.26(曇りのち晴れ)木曜日

2022きママな日記145


5/23 集合写真・その3 落合水路橋?
雑用に追われ、バタバタと過ごしています。
先日参加したYWA例会の画像整理が出来ていない。時間が出来たらやりますね。

本日の午後には「てつなぎ北杜」の総会があるのですが、所要があり不参加の連絡を入れました。
何かと忙しくて24時間では時間が足りない。何でそんなに忙しいって?うーん。。。
何から始めようかと悩んだ時は、当然必要と思われることからです。
私の優先順位は自由気まま勝手流かな、もちろん変更も自由、へへへ。。。

2022.05.25(曇り時々晴れ)水曜日

2022きママな日記144


5/23 家中川小水力発電所での集合写真
昨日参加した例会、朝は心地よい風が吹いていたから気持ちよかったのですが、段々と気温が上がって暑くなり、歩き終わるころはグッタリ!何だかとても疲れた感じです。自分に甘い私、体が休憩を求めているときは、早めに布団と仲良しになる事にしている。でも、夜中に何度も目が覚める。睡眠不足ですね、今日の朝はとても怠い。今日は体を労わりながら過ごすことにします。例会の画像整理は体調がもう少し回復してからに。

出掛ける時に冷蔵庫の中身を整理していったので冷蔵庫の中がガラガラです。今日は買い出しへ向かいます。何が必要なのか買い物メモを作成。ウッカリ屋さんの私、折角書いたそのメモ忘れました。頭が回っていないのね、しっかりしなくては、「ファイト!」自分に声かける。でも、物を書くって結構頭の中に入っているものですね、ほとんど覚えていたのでメモ書き忘れ行ったのに大丈夫、必要な品物の買い物出来ました。

2022.05.24(曇り~晴れ)火曜日

2022きママな日記143

暫くぶりに歩こう会例会(都留市の水力発電今昔物語)に参加。
場所が遠いため、列車時間が早い。JR中央線~大月から富士急行線


久しぶりにYWA仲間と合流、列車の中も楽しい。
小淵沢8:01→長坂8:09→穴山8:19→韮崎8:27→甲府8:54→大月10:01→十日市場10:24

コース:十日市場駅→田原の滝→鍛冶屋坂水路橋→城南橋→城南公園(昼食)→家中川小水力発電所→谷村発電所→赤坂駅→川茂発電所→落合水路橋→禾生駅
[コースマップ]

暫くぶりの晴天は気持ちがいい。爽やかな風も心地よくて参加を迷っていた私だったが気分転換にもなり、気心知れた仲間とのウォーキングは楽しい。思い切って歩きに来てよかった!


鍛冶屋坂水路橋?の前で集合写真。
下からでは見えないが上に上がってみると水が流れている。

十日市場駅→田原の滝 


田原の滝を見ていると何と列車が滝の上を走っているではないですか、急いでシャッターを切りました。
本日の担当者からコースの説明あり。


コースの途中で柵を通過しようとしたらカメラを構えているではないですか、その理由は反対側に行った時に分かりました。「熊注意の看板!」に爆笑。次に向かったのは「水上山西願寺」


お庭には葉桜になった立派な枝垂桜があり、桜の花が咲いている頃に来たいねと皆さんが話していましたよ。
田原の滝→水上山西願寺→鍛冶屋坂水路橋


アーチの上は水が流れているそうです。私は上に行かなかったが、急な階段を上って皆さん見に行ってました。


階段を見た時、大汗をかきそうだったので登りませんでした。
鍛冶屋坂水路橋→城南橋→城南公園(昼食)


皆さんベンチに腰掛けてお弁当を美味しそうに召し上がっていました。
谷村町駅~城南公園(昼食)→家中川小水力発電所


実物を見て、「凄いなぁ~。」
家中川小水力発電所→谷村発電所→赤坂駅→川茂発電所


フェンスがあって中に入れず、外側から見学。
川茂発電所→落合水路橋→禾生駅


朝は爽やかな風が気持ちよかったけれど後半は気温が上がったのでしょうか、暑かった。
駅に到着したときは一寸くたびれていた自分が居ました。今回の写真報告です。

2022.05.23(晴れ)月曜日

2022きママな日記142

バーバ奮戦記、昨夜は夜中に何度も目が覚め、熟睡が出来ない夜となりました。こんな日は思い切って起きてしまう事にしています。今日は4時に起床。一寸早いけれど本日、一日がスタートです。これから外が段々と明るくなってくる筈です。春は明るくなるのが早い、夜も暗くなる時間がユックリなのでこの時期好きです。洗濯、掃除、買い物。生活リズムも出来上がり随分楽になってきました。暫く自宅から離れて生活していたら我が家の事で色々気になっている事が出てきました。慣れない生活で私自身の疲れがたまってきています。自分のためにも一度帰って体調を整えることに。又身体の余裕が出来たら戻ってもいいかな?子育ては大変です。あとは夫婦二人で頑張ってもらいましょう。孫のお世話は二人に任せ、私は本日自分の家に向かいます。

2022.05.22(雨~曇り時々晴)

2022きママな日記141

バーバ奮戦記、5時半起床。今日も一日がスタートです。どんよりした空、今日はお天気が良くないみたい。10時ごろから降り出した雨が強く降ってきたり弱まったかと思えばザー、ザー、と強くなったりのお天気に洗濯物は室内干しになった。雨が一番強くなったのは11時ごろからだったでしょうか、靴がビショビショになりそうだったので長靴を借りて買い物へ向かった。買い物袋を背負っての帰り道は辛いので必要最小限の買い出しとした。毎日の買い物ウォークは歩行距離が4.5キロから5キロぐらいになる。晴れた日は気持ちがいいけれど、雨の日はねぇ~。孫が好きそうな果物を購入、夕食後に出してあげよう。嬉しそうな顔が浮かぶ、私も結構親ばかならぬ祖母馬鹿ですね。(笑)

2022.05.21(曇り~雨)土曜日