2022きママな日記127

ゴールデンウィーク九日目、私にとって今年はもう終わったようなゴールデンウィーク。
富士見高原のAコープへ野菜の苗を買いに行ってきました。買い物に来ていた方が多くてお店は混んでいました。
開店時間を見ると8時半からでした。10時と勝手に思っていた私、開店時間が早いのでビックリ。


年々縮小している畑、それでも昨日頑張ってスコップで穴掘りしました。苗床を二か所作りました。そのためでしょうか、足と腕が筋肉痛です。ある程度深く掘るため、穴掘りは結構大変な作業なんですよ。畑の畝づくり、機械があれば楽なんでしょうが私は手作業です。毎年やっているけれど年々歳を感じます。楽しかった畑も辛いと思うことがあります。今日は暑いので喉がカラカラ、息が切れます。スコップで畑にしようとする場所の土を掘ると大きな石がゴロゴロ出てきます。コンクリの塊なんかも出てきます。ガラスや茶わん、瓶、器の欠片も埋まっている。彫っている途中で石に当たると「アッ!」って、ガックリします。そして掘り出すまで大汗。。。頑張ったからか腕に痛みあり、大きな石の塊が積みあがっている場所も増えました。昔裏庭の石垣を壊した時に埋めたんではないかと思います。深くに埋まった大きな石は取り出すのが大変なので諦めます。掘った穴に肥料を入れて土を戻しマルチをすれば準備オーケーとなります。傾斜地の場所に建つ我が家、上の畑で仕事をしていたお隣さんが、裏庭で作業をしている私を見て「今年もやっと畑らしくなってきたね、綺麗になって気持ちが良い」と褒めてくれた。でも、家庭菜園を造るって根気がいります。畑仕事が楽しみな周りの皆さんと違い素人の私、土づくり作業は結構大変なんです。昨年畑だった場所が周りにあります。もう少し畑を広げたいが、様子を見ています。まだ作業が残っている畑を見てトホホホ・・(汗)

2022.05.07(晴れのち曇り)土曜日