2022きママな日記146

八ヶ岳歩こう会の例会が本日あります。少なかった例会が増えて今週は2回目ですね、何と忙しい。
早く目が覚めたのでこれから自分のお弁当と家族の昼食準備をしてから出掛けます。

「おすわさんのなぞ 〜諏訪大社上社周辺〜」
・コース:JR茅野駅 → 大祝諏方家住宅 → 諏訪大社上社本宮(昼食) → 神宮寺跡 → 神長官守矢資料館 → 御社宮司総社 → 諏訪大社上社前宮→JR茅野駅
[コースマップ]
・距 離:約10km
・集 合:JR茅野駅 10:10
・解 散:JR茅野駅 15:00頃
・担当者:大嶋 俊壽/多賀 純夫


諏訪大社上社本宮 集合写真(参加者は22名(会員20 一般2)
神長官守矢資料館から雨がポツリ、ポツリ降ってきたが何とか傘は差さずに済みました。

JR茅野駅 → 大祝諏方家住宅
茅野駅で下車、本日の説明をして頂き歩きだしです。暫く歩いて大祝諏方家住宅に到着。


大祝諏方家住宅 → 諏訪大社上社本宮(昼食) 
諏訪大社上社本宮の中で担当者から説明があり、お昼はお寺(法華寺)に許可を頂き食べました。


諏訪大社上社本宮→法華寺(昼食) → 神宮寺跡 → 神長官守矢資料館 
神長官守矢資料館 は不思議な建物で一寸ビックリ、館内の説明を受けて敷地内を散策。宙に浮く茶室があり、どうやって中に入るのかと思っていたら梯子で登るのだそうです。


神長官守矢資料館 → 御社宮司総社 → 諏訪大社上社前宮→JR茅野駅
このころから雨がポツポツ降り出してきて焦りましたが、何とか傘を差さずに茅野駅まで向かう事が出来ました。


諏訪大社上社前宮から早歩きで頑張って歩いたが残念ながら15:03の列車に乗れずガックリ!一部の男性だけ乗れたそうです。次の列車は何と16:45まで無いと聞き参りました。駅で長い時間待つのは嫌だなぁ~。と悩んでいたら特急列車が普通列車の前に2本有るらしい。仲間の数人が乗るとのこと、普通乗車券は購入済みなので特急券を買えばいいらしい。車内で買えばいいと思っていたら風路さんが駅で買った方が良いと教えてくれ、優しく券売機で切符まで買ってくれたのです。特急なんて暫く乗っていないので切符の買い方まで分からくなっている私に助っ人登場。茅野駅15:43発の特急列車、茅野駅から小淵沢まで15分くらいだったでしょうか、特急にして正解でした。主人に連絡して小淵沢まで迎えてきてもらいました。普通列車の時間まで待たずに良かった。今回風路さんに感謝です。

2022.05.26(曇りのち晴れ)木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。