朝は寒い、今日の室内温度は8度、室内温度が4度の時より暖かい気がするだけ?体感差はそれ程ありません。表示された温度計で少し暖かいのかしらと、思うだけです。それにしても部屋が温まるまで寒い!
今日は主人のリハビリの日、訪問リハビリなので先生が我が家に来て下さり、その人に合ったリハビリをして下さいます。約1時間、みっちりリハビリをして頂きました。本人、身体が硬くなって以前出来ていたも出来なくなりました。本人にしてみれば辛い事です。悪い事をしていないのに病気になってしまい長い事ベットとお友達に。そして以前より体が動かなってしまった。リハビリの翌日(金曜日)、土曜と日曜は体が筋肉痛とか!?本人は悪くないのです。以前は杖で外歩きも出来ましたが、帯状疱疹を患ってから大人の歩行器を使わないと外にも出る事が出来ない状態。体がこのまま固まってしまうと大変困ります。リハビリは自分の為だから頑張って耐えて欲しい。主人がやってくれていたことも出来なくなりました。家のこと、何から何まで私の担当に。最近、疲れがたまっているのでしょうね、時々ボーっとしてしまう事があります。若い時は幾つものことを同時に出来たけれど今は一つづつ確認しながらでないと失敗することが多くなりました。毎日同じような生活の繰り返しで曜日や日にちを間違えてしまう事があります。笑いごとでなく困ったことだと思っています。薬のせいもあるかも知れませんが一つ事をやる度にチェックして行かないと大失敗をする。今日はお風呂のスイッチを間違って押してしまい慌てました。お風呂の動きがおかしいと主人が一番先に気づきました。お風呂の蓋するのを忘れて沸かすと途中で警告音が流れます。「栓がしてありません、確認して下さい。」ビックリして「え、何事!」とスイッチの所へ行くと栓を忘れているのでお湯がたまってない。今の機械は賢いです。人間の失敗を機械がお知らせしてくれる。ボタン一つで湯沸かしをしてくれる、昔なら考えられません。ボタンを押すのは人間でも後の事を機械にお任せできる。扱いさえ間違えなければの話、人間は必要とされなくなる?そんな時代になるのだろうか、凄い事かも知れませんが、一寸怖い!
台所で仕事をしている途中、裏の冷蔵庫へ行って中の商品を見ていた時に目的のものでは無い物を取ってきてしまう事があります。だからもう一回冷蔵庫へ行くことになって2回商品を運ぶ事になります。二つ以上の事を同時に出来たのは若い時だけだったのね、〇〇しながらもう一つの事をする。そして違う事をしながら別の事をしようとすると失敗してしまう事が多くなった。何か行動をする時に若い時と違うのだから2つ以上の事をやろうとしない。頭が混乱してしまうこと多し。一つづつ片付けていくことが大事ですね。悲しいけれど1つ、1つ、片づけてから次の事をやるようにした方が失敗しない。歳を取ったなら順番に行動しないとダメですね。頭をスッキリさせて次の事をする方がいい。
100円ショップで便利な商品を見つけて購入し、帰ってくることがあります。100円ですから壊れるのも早いです。あれば便利な商品が並んでいます。「こんな商品があるんだー!」100円で買えなくなった商品も沢山出てきましたね、ビニール袋が以前100枚入っていたのに今は70枚になってしまった。仕方がないですよ、赤字になってまで商品を売る事はありませんから。便利商品紹介でビックリすることも。便利グッズ、100円で元が取れるのかな?なんて勝手に思ったりすることもあります。時間が余れば店内をグルっと回る事も有ります。「何か便利商品があるかな?」自分が天災にあったらと思うと非難袋は必要です。日本は天災が多い国ですよね、被害にあったとき慌てないように準備をしておきましょう。以前、揃えていたことがありましたが、賞味期限があるものを取り出してしまい、今はリュックが空っぽになっています。買ってきてから思った事、100円の袋は華奢なので考えて物を入れないと後で後悔するかもね。

見た目で購入、袋が薄いので不向きな商品はダメですね、考えながら使いましょう。
2026.02.13(晴れ)金曜日

