若鮨

1921.jpg
忙しかった夏、テレビで寿司の番組を観た。
なかなかいけなっかったけれど暫くぶりに行きました。
1926.jpg
食べることが大好きな私。
買い物ついでに馴染みの鮨屋さんへ
体が疲れていたのか?それともネタが落ちたのか?
期待していった寿司屋さんでしたが美味しく感じなかった。
また次回、機会を見つけて食べに行ってみよう。
食べ物が美味しく感じないのは、とても悲しいことですね。
夕食に自分で作ったパスタの方が美味しかった。
プロが握った寿司がイマイチで残念。うーん、複雑な気分。
今度は、ネタを買ってきて自分で作ってみようかしら?

子供達からのプレゼント♪

2007/08/31 (金)雨~曇
今日は、私の◯◯才の誕生日です。誕生日と言っても子供の時のように嬉しくはない。でも、我が子から毎年、プレゼントを貰う時、ガラにもなく胸がジーンとしてしまう。今年は、私の健康を考えたプレゼントを頂きました。ビンの中には、コケモモの実が入っています。穀物酢を入れて数ヶ月待てば美味しい健康酢が出来上がるそうです。酢は健康の源?以前は、沖縄の酢を取り寄せて飲んでいました。今は一寸お休みしています。(笑) 私も若くないので健康に気を付けないといけません。自分一人の身体ではないのですもの。本当は、お天気が良ければ金峰山で誕生日を迎えていたはずでした。神様は意地悪で雨になり、来週になってしまいました。金峰山は以前、山小屋までしか登っていません。リベンジ登山でした。またの機会にチャレンジです。金峰山(長野県川上村) 亀さん登山の巻 2004年9月21日

清里

2007/08/30 (水)曇~雨
暫くぶりに主人と清里に出掛けました。本当の目的は、秋の味覚、仙人小屋でキノコソバを頂く予定でした。イソイソ出掛けた二人、仙人小屋の駐車場に車を止めると玄関はシャッターが閉まっていたのです。「あれれ・・」諦めきれない主人は、裏に回って天女さん(奥さんのこと)を見つけお聞きしたら、なんと今日は定休日だそうです。チャンチャン!今年は雨が少ないのでキノコの出が悪く仙人も困っているらしいですよ。何しろ相手は自然ですからね、美味しいキノコ料理は9月の中旬でないと出せないとのこと。今年は猛暑、雨が少なかったです。キノコは雨が多くないと出ないのです。お昼をキノコソバと決めていた私達。大泉まで来てしまったので戻るのもねぇ~。それではどうしようかと悩みましたが清里へ向かうことにしました。ほんの少しドライブ!ロックに行き、ピザと特製カレーを頂いて帰ってきました。凄いボリュームでしょう?

山野草観察会

1878.jpg
八ヶ岳自然クラブの定例観察会が有りましたので参加してきました。
時々小雨でしたが大降りにならない内に終了。
終わった後で沢山雨が降ってきました。
0760.jpg
写真はヤマアジサイです。
この仲間は、花が咲き終わると額がクルッと反対向きになるそうです。
今まで知りませんでした。色々勉強になります。

お気に入りの蕎麦屋

1857.jpg
八ヶ岳には、美味しい蕎麦屋さんが沢山あります。
ご宿泊のお客様から昼食にお蕎麦を頂きたいので教えて欲しいと良く聞かれます。
だから蕎麦マップなるものをオーナーに作ってもらい、差し上げています。
新しく蕎麦屋さんが出来た時には味見に出掛けます。
ZOOMの近くにあるお蕎麦やさんは、殆ど食べに行きました。
お客様に聞かれてお答え出来ないと親切ではないですから。(笑)
私達が美味しいと思ってもお客様のお口に合わない事があるかも知れません。
それは仕方のないことです。
以前、関西の方と食べに行ったら味が濃いと言われました。
食べ物情報を友人に聞くこともあります。そして食べに行きます。
食べ物は、それぞれ好みがあるので美味しいと言われても自分で食べてみないとね。
お蕎麦やさんの中で私が一番好きなのは、藤之家さんです。
しばらく行かないと食べたくなるお蕎麦やさん♪
藤之家さんのお蕎麦は最高です。のどごし良く、スルスルと入っていく。
夏の疲れで食欲がなかったけれどお蕎麦は別ですね。(笑)
忙しい夏の間行かれなかったのですが、暫くぶりに行ってきました。
いつもの味、美味しかったです。ご馳走様でした。
http://8236.jp/guide/tabearuki/fujinoya.html

ラストスパート

2007/08/28 (火)曇時々小雨
忙しかった夏も残すところ数日です。今年は暑かったですね、極暑、猛暑などと言われた毎日。朝夕は涼しい小淵沢高原ですが日中は暑かったです。ZOOMは、全室クーラーが付いているので日中チェックインされたお客様から「涼しい♪」と言われていました。でも、お夕食を作る私達は、厨房で暑さとの戦いでした。(苦笑) 余り暑くて顔に湿疹が出てしまった私です。何回も顔を洗ったりしたけれど駄目でしたね。今は、もう大丈夫です。残暑も一段落、明日から雨が降りますから涼しくなることでしょう。疲れた体を労りながらもう少し頑張らなくては!

柚子小町

070827.jpg東京にいる友人から、これで夏の疲れを癒して! と送られてきました。
わたしの大好きな『柚子小町』。
ほどよい甘さと口当たりのよさがたまりません。
オススメの飲み方は断然、ロックです。
麦焼酎をベースに、壱岐の特産・天然柚子果汁と上質果糖をブレンドしてつくったリキュール。
柚子にふくまれる豊富なビタミンは、胃弱や高血圧予防、美肌に効果があるといわれます。
置いているお店が少なく手に入りにくいのが難点。
でもこれで、しばらく “寝る前の1杯” を楽しめそうです♪

嬉しい電話

2007/08/27 (月)晴れ
今日は嬉しい電話が入りました。電話の相手は、6月に岩手でお会いした石田先生(元杜陵小学校校長先生)からでした。二ヶ月前にお会いしたのに随分前のような気がしているのは何故でしょう。(笑) 夏の忙しさのせいでしょうか?山梨県から岩手県の小学校に「やまなしの木」がプレゼントされた話は、以前日記でもお話をしました。今度は、岩手から山梨県に苗木がプレゼントされるかも知れないのです。何だかとても嬉しくなりました。この素敵なお話は、メル友の森田先生(元上平沢小学校校長先生)からも頂いていました。いい話、嬉しい話は、みんなを幸せにします。このお話が順調に進むように願っています。

この時期に野焼き?

2007/08/26 (日)晴れ
買い物途中、八ヶ岳パーキングエリア近くの農地を通過。真っ白な煙がモクモク・・。野焼きは春に行われることが多いのですが、この時期にも焼くのでしょうか?何時も車に置いてあるカメラでパチリ!そうそう、風林火山の「のぼり」がお分かりでしょうか?この場所には「◆・風・林・火・山」の文字を黒米で植えてあるんですよ。八ヶ岳パーキングエリアから見えます。稲刈りが行われるまで見ることが出来ますので機会がありましたら撮影に行かれては如何でしょうか?

ヒマワリの群生

2007/08/25 (土)晴れ
テラスのムクゲの木と西側の白樺の木にヒマワリの種を野鳥の為に置いてあるのですが、雀たちが落として食べなくなった種を犬舎の前にまとめておいたところ、このようにヒマワリの苗がニョキニョキ出てきています。今年の夏は暑いので、これから黄色い花を咲かせるかも知れませんね?昨年は、ここに3mのヒマワリが咲きました。今年はどうなるのでしょう?楽しみです。咲いた時はご報告しますのでお楽しみに!

八ヶ岳自然クラブ写真展

0339.jpg
明日から八ヶ岳自然ふれあいセンター内展示ホールにて八ヶ岳自然クラブの皆さんが撮影した「写真で感じる八ヶ岳の自然」サブタイトル、「八ヶ岳山麓&クラブの活動エリアの自然」が約二週間行われます。今日は、準備でお手伝いに行ってきました。
0341.jpg
会員の中には、写真クラブ所属で腕のある方もいらっしゃいますが、技術を争う写真展ではなく八ヶ岳南麓の素晴らしさを知っていただくための企画のつもりです。自然クラブの会員さんは、この地が大好きで訪れる皆さんにその良さを知って頂きたいと自分の写真を出して下さったのです。撮影者が何を感じて写したのかを観て頂きたい。準備をしている間にも一般の観光客の皆さんが観賞にお見えでした。
お時間のある方は、八ヶ岳自然ふれあいセンター展示室までお越し下さいね。
1. 日程      : 8月25日(土) ~ 9月9日(日) 
              但し9月4日(火)は休館日
2. 会場      : 八ヶ岳自然ふれあいセンター内展示ホール
3. 開場時間   : 9:00 ~ 17:00 
4. テーマ     : 八ヶ岳山麓の自然
5. 題材      : 八ヶ岳山麓で撮影した野鳥・動物・昆虫・植物・風景・他
八ヶ岳自然クラブHPはこちらです。
http://www.shizenclub.net/