バードウォッチング

0218.jpg
リピーターのAさんファミリーが来て下さいました。
0222.jpg
家族のみなさん、野鳥に詳しいですよ。
私、分からない野鳥の名前を教えて頂くことも有ります。
私より早く起きてバードウォッチングをされていました。
室内から野鳥観察ですか?
早朝、カメラを持参して野鳥を探しに行かれました。
何が写っているのでしょう?何だか楽しそうですね。
今日、ZOOMの外にイカルが5羽、ツバメ、カワラヒワが居たそうです。
0223.jpg
何か外に見えるのでしょうか?
朝食の時、アオゲラが食堂の外にある白樺の木に留まりました。
何とシャッターチャンスです。ところがカメラはお部屋でした。残念!
でも、声も聴けたし、すぐ近くで姿を見ることが出来たので我慢して下さいね。
次回は、カメラは身近な場所に置いておきましょう。
相手は野生ですから何時飛んでくるか分からないのです。
私も随分悔しい思いをしています。
カメラを取りに行ってる間には、飛んでいなくなっていることばかり。
とは言ってもカメラをぶら下げて仕事は出来ません。
偶然に上手く撮れることもありますが思うような写真は、なかなかです。

イカルの親子

2007/08/13 (月)晴れ
お客様がお帰りになると野鳥たちが窓際まで沢山飛んできます。お食事を召し上がっているお気も来てくれますが気配を感じるとサッと逃げていくのです。何もしないのにね、今日は、イカルの親子が数羽で飛んできました。身体だけは、親と同じくらいになっているのに甘えています。餌をお強請りして居る姿を見ていると可笑しい。どちらが幼鳥かお分かりになりますか?