2023きママな日記087

今日は歩こう会の例会に参加します。起床は4時半、勝手に目が覚めたんです。早いかなぁ~って思ったのですが、寝てしまうと寝過ごしそうだったので思い切って起きちゃいました。家族のお昼を作って自分のお弁当を作り、最後は本日の朝食を作ってしまえば安心です。コーヒーを主人が入れてくれるので私はパンを焼きます。早起きするといいですね、朝食をゆっくり食べる事が出来ました。さぁ~、そろそろ出かける準備をしましょう。「行ってきます。」

コース:御勅使南公園→将棋頭→福王寺(昼食)→了円寺(徳島兵左衛門によって建てられた寺)→水宮神社→行善寺(矢崎又右衛門の墓がある)→矢崎家住宅→御勅使南公園「コースマップ


参加してきましたよ、お天気に恵まれ桜も満開で素敵な一日になりました。


報告は少しお待ちくださいね。写真も追加でアップします。

お待たせしました。写真でウォーク報告↓ 御勅使南公園→将棋頭→福王寺(昼食)
公園で担当者から本日のコース説明を受ける。将棋頭で教育委員会の方から説明あり。
桜が満開で徳島堰沿いをウォーキング、気持ちいいです。昼食場所の福王寺に到着。


4人の担当者が参加者を道案内。ここで昼食タイムです。
了円寺(徳島兵左衛門によって建てられた寺)→水宮神社→行善寺(矢崎又右衛門の墓がある)
了円寺でお話を30分ほどして頂きました。了円寺のお二人にも集合写真の中には行って頂きお礼を言ってお別れしました。


お花が満開で皆さん大満足!
矢崎家住宅→御勅使南公園に到着してゴール。
徳島兵左衛門から、工事を受け継いだ矢崎又右エ門さんの住宅の前を通過。


担当者の皆さん、一日お疲れさまでした。

2023.03.28(曇り)月曜日

2023きママな日記086


モクレンかしら?

昨日の雨のせいでしょうか、肌寒い朝を迎えています。
風も少し吹いていて外は寒い。車で一寸ドライブ!


例年より早いって本当ですね、何時もは4月上旬に咲く枝垂桜が満開になっていてビックリ!
ここは日当たりが良い場所なので早いのかな?


今が見ごろですね、これから暫く北杜市の桜は標高差が有るので楽しめますよ。

2023.03.27(曇り)月曜日

2023きママな日記085

予報通りお天気は雨、満開になった桜も散り始めているかもね。
ケーキでも作ろうかな?でも、集中力がない時に作ると失敗する。
レシピを見ないで作り出し焼く時間を間違ってしまった。
ヤッパリね、やってしまいました。ガク!
オーブンを開けた時、「あれ?ア、あぁ~!」焼き過ぎてしまった。
何時もならスポンジがフンワリ焼きあがるのに綺麗な焼き色になっているではないですか。
ロールケーキを作るつもりだったが巻こうとすれば割れてしまうかも?
さて、困った!失敗を成功に結び付けたい。どうしよう。
2枚の板スポンジをシロップを塗って生クリームを塗ってイチゴで飾り付けしてみました。
ショートケーキみたいに?カットしてみましょう。応用編、大成功!


端っこで味見したら結構美味しかった。誰か食べて~。

2023.03.26(雨)日曜日

2023きママな日記084

昨日は晴れたり曇ったりのお天気でしたね、ほんの少し雨が降ったかな?
休みの日は雨が降ると外に出るのが億劫になってしまう。
冷蔵庫の中が空っぽになりかけているので買い物へ出かけます。
同じ町内へ出かけるだけですが、主人とミニミニドライブです。
私一人なら適当なもので済ませてしまうのですが家族にはそういう訳には行きません。
お店で品物を選んで二人が好きなおかずを購入。帰宅後に夕食準備開始。
今日のメインは焼き魚、味噌汁、漬物、納豆もありますよ。
豪華ではないけれど家族みんなで食べると美味しいですね。

2023.03.25(雨)土曜日

2023きママな日記082

今日は予報通り雨になりましたね、昨日思い切って5/15(本番日)の下見を行って良かったです。何と月、火、水の3日間連続ウォーク。担当する例会の詳細は、会報発行日までに間に合いそう。歩こう会会報が毎月下旬に発送されます。インターネットをしている方にはメールでお知らせし、インターネットが出来ない方には郵便で送っています。締め切りが3/25となっており、下見を本日(3/23)する予定でした。天気予報では本日から暫くの間、雨のマークが続くので思い切って担当者のKさんに相談、昨日歩いたのでした。私が担当する「馬場の里ウォーク」は本番が5/15日です。主人は来月でもいいのでは?と言ってくれました。が、ウォークの詳細を会員の皆さんに早く内容をお知らせしたい。そう考えるとジッとできない私なのです。(苦笑)

20日の例会(北山野道を歩く 第1回 ~表門(うわと)の里、板垣の里~)、21日の観光協会主催のウォーク(ぶらぶら桜めぐりの下見)、昨日行った私とKさんが担当する例会(小淵沢・大滝湧水と馬場の里コース)の下見と三日間続きましたので今日は身体を休めています。


チーズケーキを作りました。

2023.03.23(雨)木曜日

2023きママな日記081

・開催日:2023年5月15日(月)
・コース:小淵沢駅~大滝湧水~三峰の丘~地蔵1~地蔵2~城山公園~金比羅神社~馬場池~東スポーツ公園~八反分堰~小淵沢駅
コースマップ
・距 離:約14キロ
・集 合:小淵沢駅9時10分
・解 散:小淵沢駅15時頃
・参加費:会員300円 一般500円
・持ち物:お弁当・飲み物・雨具・ウォーキング手帳・保険証など
・担当者:市川富美子 小林光修


三峰の丘にて


城山公園にて


馬場の里では枝垂桜が咲き始めていました。

今日も下見があり早起きしました。三日間連チャンとなると身体が疲れていますが明日から暫く雨が続くので会報が発行される前に下見を終わらせておきたい。疲れがたまっている筈と寝坊してもいいつもりで目覚ましを掛けずにいたんですが、5時半に目が覚めました。何時もなら寝直すこともある時間ですが「起きなくては!」の体内時計があるようです。今日の下見は本番が5/15(月)小淵沢・馬場の里ウォークです。下見の待ち合わせは9時半に駅前ローターリーです。コース造りの完成を目指します。報告↓

小淵沢駅~大滝湧水~三峰の丘
大滝湧水までの道は駅前通りから少し外れて山道を歩いて行きます。途中、ワンちゃんを育てているブリーダーさんの前を通過。大滝湧水で一休み後に三峰の丘へ向かいます。この日はお天気恵まれ奥穂高の遠望を観る事が出来ました。


この日、三峰の丘から八ヶ岳、富士山、北岳、甲斐駒ヶ岳、ボンヤリでしたが奥穂高まで見えました。

三峰の丘~地蔵1(鼻取り地蔵)~地蔵2(子持ち地蔵)~城山公園 
暫く気持ちの良い里山歩きをしていると2体のお地蔵様にご挨拶、南アルプスの景色を楽しみながら歩いていれば城山公園に到着です。


枝垂桜も咲き始めていましたよ、今年は開花が早いらしいです。

城山公園~金比羅神社~馬場池~東スポーツ公園~八反分堰~小淵沢駅
金比羅神社から八ヶ岳の雄姿が素敵でした。馬場の里を楽しみながら歩いていたらゴールの駅に到着です。


コースは約14キロです。膝痛、腰痛などで全コース歩けるか不安な方は前半コース(小淵沢駅~城山公園駐車場)だけ歩くか、後半コース(昼食場所の城山公園から小淵沢駅まで)を歩く事も可能です。前半の小淵沢駅から城山公園まで約9キロ、後半の城山公園から小淵沢駅まで約5キロ程になります。半分ウォークをご希望の方はご友人と相談して一台を城山公園に置き、もう一台は小淵沢駐車場へ。この場合、歩き終わったときに城山公園に置いてある車を引き取ることになります。担当者は送迎をしませんので各自でご友人とご相談の上、ご参加をお願いします。

2023.03.22(曇り)水曜日

2023きママな日記080

JR小淵沢駅(バス移動)~蕪の桜並木~神田の大糸桜~三峰の丘~東スポーツ公園の桜~大滝神社~小淵沢駅
コースマップ


昨日に続き本日もウォーキングへ。


蕪の桜並木では甲斐駒の雄姿を見る事が出来ますよ。
小淵沢観光協会主催で八ヶ岳歩こう会は協力、本番は2023.04.09(日)です。今日は数人で下見へ向かいます。集合場所は平田家住宅前の駐車場に9時半です。ウォークは12時半終了予定なのでお弁当は必要ありませんが、家族の昼食は準備しておかないと帰宅時間が遅くなって慌てることになります。昼食準備OK、集合場所へ向かいます。下見報告↓

旧平田家住宅前の駐車場(車移動)~蕪の桜並木~芝桜~神田の大糸桜~三峰の丘~ 歩いた距離は9.5キロに。


小淵沢駅からではなく旧平田家前の駐車場から車に乗って蕪の駐車場で下車。
そこからウォーキング。三峰の丘へ向かいます。

三峰の丘~東スポーツ公園の桜~大滝神社~(車)~昼食(魚屋の本気 ととや)

足元には可愛いクロッカスやヒヤシンスが咲き、上を見上げるとコブシや梅の花が満開。
春を味わいながらゴールの小淵沢駅へ。

下見が終わって何処かで昼食を考えていたところ歩き終わりが13時回っていたのでお店は休みだったり、営業時間が終わっていたりと散々でしたが、「ととや」さんで頂く事が出来ました。6人で注文したのは3品(穴子丼、スモーク丼、鯛めし丼?)美味しかったので完食!

2023.03.21(曇り)火曜日