2022きママな日記304

自宅療養中!

10月も今日で終わり、秋を味わない内に冬がやってきそうです。今日は裏庭の伸びた草を仮払い機で刈り取っていたらお隣で畑仕事をしているOさんに体を心配されてしまった。「大丈夫か、無理すんなよ!」と言われ、15時になったとき、上の畑で作業しているSさんの奥さんが「寒くなってきたから今日はヤメ、ヤメ!」と笑いながら声をかけてきたんです。私の体を心配して言葉をかけてくれているのが分かるので有り難いですね、あと一時間くらい予定していたが早めに切り上げて家の中へ。ついつい頑張ってしまう私なので声掛けをして貰ったお陰で疲れすぎる前に本日の作業を終了出来ました。そうですね、無理は禁物。頑張り過ぎはいけない。

今日は歩こう会のバスウォークがあります。詳細はこちら→(江戸巡礼古道ウォーク~秩父三十四ヶ所札所めぐり~第2回 )の日、2回目の参加者が少ないのでリーダーから誘われたのですが片道4時間のバスに乗り、12キロほど歩いてから帰りも約4時間バスに揺られて帰ってくるのは今の私には無理と判断して「お断り!」しました。第1回目の時には参加、詳細はこちらです。ブログ報告があります。→(第一回目(江戸巡礼古道ウォーク~秩父三十四ヶ所札所めぐり~第1回 )したので続けていきたいところですが我慢かな。朝も早いし、帰宅も遅くなるので家族に心配をさせてはいけないですからね。元気になったら行かせてもらうことにしましょう。報告は参加された方から写真が届くはずなので待つ事にします。

2022.10.31(晴れ)月曜日

2022きママな日記303

自宅療養中!

10月も残すところ2日となりました。カレンダーは2022も年11月と12月の2枚。この所の話題はハロイーンの事でしょうか?渋谷以外にも各地でイベントが行われているようです。娘からハロイーンに参加した孫の写真と動画が送られてきたので画像を見て楽しんでいます。今日はカボチャ料理でも作ろうかしら?


友人からシャインマスカットを頂いたのでロールケーキを作りました。
2022.10.30(晴れ)日曜日

2022きママな日記302

自宅療養中!

昨日、剪定バリカンでボウボウになっていた垣根 を刈り取りました。年に2回程行う作業なのですが、今まで使わなかった筋肉を酷使したからでしょうか、足腰など体が悲鳴をあげています。頑張ったツケが今日出てしまいました。とほほ・・。何と腕が筋肉痛、今日は肉体労働は無理と判断して休息日としました。お昼は冷蔵庫の中を見て鍋にしました。私は毎日買い物には行きません。冷蔵庫の中がガラガラになっています。それなら買い物へ。私の住んでいる町にもマーケットはありますが、欲しい物が全部揃わない時には他の地域へ行くことにしています。

必要と思われる品物をメモして目的のお店に向かってゴー!三店舗で買い物してきました。まとめ買いをするので結構な金額になります。近くにはコストコのような大型店舗が無いので買い物努力はしているつもりなんですが、何でも値上がりしていて参ってしまいます。主婦の愚痴と聞き流してください。これから台所へ向かい夕食の準備、好き嫌いがあるので頭が痛い。家族は私の苦労を分かっているのかしらねぇ~?

2022.10.29(晴れ)土曜日

2022きママな日記301

自宅療養中!

今日は気がかりだった場所の一つ、バリカンで植木の手入れをすることにしました。家の周りの草取りは次回とし、玄関側の垣根が伸び放題になっていたので枝をバリカンでカットし綺麗にしました。毎年私が行っていた作業でしたが、夏に病気をしてから無理が出来なかったので刈り取りが遅くなってしまった。我が家の前を通る車にも迷惑なります。とりあえず私道側のツンツン伸びていた枝をバリカンで刈り取り、ツツジやアジサイなどの伸びた枝を綺麗にカット!予定では裏庭も行いたかったが玄関側をやっただけでヘトヘトになってしまった。腕も痛くなって息も切れ、今日は限界を感じた。情けないですね、体力がないなぁ~、まだ体調が完全に戻っているわけではないので無理は禁物、裏庭の植木は次回にしました。本日は刈り取った枝を燃えるゴミの袋へ入れて終了。カットした枝や草でゴミの袋が何と6袋、来週の燃えるゴミ集日に出す予定。

2022.10.28(晴れ)金曜日

2022きママな日記300

今日も下見ウォークに誘われたので歩きに行きます。本日の下見は11/11に予定されている「500選の道(19-03) 信玄棒道ウォーク」です。報告は帰宅後になります。


毎年11月11日を棒道の日として歩いています。本番前に本日は下見ウォークです。
今年もその日の為に本日、15キロコースを歩く人と6キロコースを歩く人に分かれてウォーキング。
15キロコースには4名、6キロコースには7名が参加。分岐点で集合写真11名(+カメラマンの私)

コースは、三分一湧水館~棒道~分岐点~めとり湧水~三分一湧水館
本日6キロコースを歩いた様子を写真で報告します。[コースマップ]

2022.10.27(晴れ)木曜日

2022きママな日記299

自宅療養中!

主人はパソコン教室へ。私はどうしようかな?
お天気がいいので布団を干し、仮払い機で草取りを少し行いました。垣根の枝がニョキニョキ伸びているし、雑草も好き放題に伸びています。仮払い機で草取りをする。伸びた草で石が見えない。時々仮払い機の歯が石にあたってキーン、カーン、と音が鳴ります。石にぶつかると仮払い機から火花が飛ぶ、ちょっと怖いが顔に飛んでくることもあるので気を付けて作業することに。いっぺんに無理出来ないので少しづつ行うことにします。明日は棒道ウォークの下見があるので一日空けて28日に行う予定。

2022.10.26(晴れ)水曜日

2022きママな日記298

今日は暫くぶりに風路さんからお誘いを受けて下見(浅川兄弟)ウォークへ。待ち合わせの場所は高根です。10時半に浅川兄弟資料館下の駐車場に集合。これから支度をして集合場所へ向かいます。外に出て山が真っ白になっていたのでビックリ!まず最初にウォーキングに着ていく服に悩みした。10月なのに12月の陽気との事だったのでしっかり着込んで出掛けました。


今日の浅川兄弟の下見報告は一番下に載せています。(過去報告の後で載せています。)
今回はショートウォークなので5キロほどのコースとなるそうです。良かったらご覧下さい。2022.11.16(水)は午前中ウォーク、午後は講習会となります。
11/16(リハビリウォーク&膝痛・腰痛対策などの講習会)

「浅川兄弟をめぐるウォーク」は過去にも行われています。報告を載せました。
・2000年12月10日「浅川兄弟をめぐるウォーク」担当 平井
ZOOMママの報告がありますので良かったらご覧下さい。←ここをクリック


・2010年6月24日(木) 下見 淺川兄弟をめぐるウオーク・担当 奥津
ZOOMママのブログ報告

100624-3.jpg
・2010年12月02日(木) 淺川兄弟ウオーク・担当 風路
ZOOMママのブログ報告

101202.jpg
・2012年3月28日(水) 浅川兄弟ゆかりの地を訪ねて・担当 風路・奥津
ZOOMママのブログ報告


・2013年11月18日(月) 浅川兄弟ゆかりの道を歩く(下見)
ZOOMママのブログ報告

131118-1
・2013年12月4日(水) 浅川兄弟ゆかりの道を歩く(本番)・担当 風路 市川
ZOOMママのブログ報告

131204-3

本日2022.10.25(曇り)火曜日 下見ウォークの写真報告です。
・コース 浅川兄弟資料館下の駐車場~生誕の地~墓所~浅川兄弟資料館下の駐車場
[コースマップ]


この後、みんなでお食事を楽しみました。

2022.10.25(曇り)火曜日

2022きママな日記297

自宅療養中!

実は本日、歩こう会の例会に半日だけ参加予定でしたが外に出ると小雨でした。予報では午後から雨マークだったのに崩れるのが早いなぁ~とガックリ!それでは予定を変更して別の事をすることにしたんです。昨日買い物から戻り車を駐車場へ入れようとしたとき、主人から「玄関側の雑草が伸びたなぁ~。」と気になる発言!何時もは私が機械を使って伸びた草を刈り取って綺麗にしていたのです。植木があるので気をつけながら行っている作業です。「不味いなぁ~、冬が来る前に綺麗にしなくては。」何時までもほっとく訳にはいかないですね、時間を見つけて何とかしなくてはと思っています。

2022.10.24(雨のち曇り)月曜日

2022きママな日記296

自宅療養中!

毎週末、娘や婿から孫の動画が届きます。家の中でおやつを食べている様子や近くの公園等で遊んでいる姿です。動画は動きがあるので楽しいですよ、成長した孫の写真を主人とニコニコしながら観ています。コロナ感染防止と私の病気の事もあって孫と暫く会っていません。私の体調が良くなったら山梨にも来てくれるかな?まだ幼稚園なので遊びに来てくれるけれど学校に行くようになったら会える回数も減るのでしょうか?ジージとバーバは、元気な孫と会える日を心待ちしています。

2022.10.23(晴れ)日曜日

2022きママな日記295

自宅療養中!

以前の私は時間に追われ何時も忙しく過ごしていました。今はノンビリさせてもらっています。歳のせいでしょうか?最近体が動きません。そろそろ身体が壊れかけているのかも知れませんね、今は時間に追われていないのに何故か焦ってしまうこと多し。何故だろう?ノンビリしていることを申し訳ないと思ってしまう。それでも元来怠け者の私、ボーっとしていることも好きなんです。もう少し楽をさせてもらいましょう。

貧乏性の私、所帯が長くなると物が増えます。今まで何回も引っ越しをしていますが、当然捨てたものも沢山有りますが何時かは使うと思い、残しておいたものも。捨てられなくて倉庫にはお宝?(ガラクタかも)が沢山積み上げられている。このままにしておいては不味いと思って整理整頓を考えています。自分の自由時間があるって有り難いこと。最近病気をして思ったことがあります。元気なうちに私が行わなければならない断捨離も真面目に考えています。

2022.10.22(曇り)土曜日

2022きママな日記294

自宅療養中!

毎日夢を見るというけれど楽しい夢ばかりですないですね、怖い夢を見ることもあるし、昔の夢の中には母や姉たちも出てきて懐かしくなったりもします。夢って希望通りには見る事が出来ないみたいだけれど出来る事なら楽しかった夢を多く観たいものです。毎日見ると言われている夢、今日は楽しい夢を見たいものです。

2022.10.21(晴れ)金曜日