2021きママな日記332

晴れて嬉しいのですが、放射冷却で寒くストーブをつけても直ぐ部屋が暖かくなりませんね。暫く室内で雑用をして、外が暖かくなってきてからミニ菜園へ向かう予定。気温が低いので外で仕事をする時間が短い。仕方ないですね、様子を見ながらにします。

美味しそうなおやつを頂いたので温かいお茶とコーヒーを用意して休憩。

2021.11.28(晴れ)日曜日

2021きママな日記330

ミニ菜園の片づけは、朝晩寒いので一日の中で一番暖かいはずの昼間に行っています。今日は風が冷たく体が冷えて休憩を取りながらでないと辛い。あと一日掛かりそう。それでも今月中には何とかしたい。12月になる前に終わると思います。体が冷えてしまったので今日の夕食は「おでん」にしました。

2021.11.27(晴れ)土曜日

2021きママな日記329

今日は朝から昨日参加した例会の画像整理をしています。参加された方も参加できなかった方もアップされることを楽しみにしていると聞きます。喜んでもらえると思うから忙しくても写真撮影や画像整理を頑張れる。でも、時間がない中で行っている為、やらなくてはいけないことが宿題のように残ってしまうのが悩みです。体は一つですものね、宿題は少しづつ片づけていくつもりです。苦手なことは後回し、ヤッパリ好きなことが先になってしまう。とほほ・・・。

2021.11.25(晴れ時々曇り)木曜日

2021きママな日記328

今日は歩こう会の例会があります。場所が遠いので家を早く出発予定。11/24 蛾ケ岳ハイキングです。トレッキングシューズを履いていくこと。2本ストック持参すること。以前、蛭ケ岳の例会に行ってから15年も月日が経っていますので足に不安もあります。自分の体力はどうだろうか、最後の急登をちゃんと登れるかしら?ちょっと心配、報告は後日になります。体力の限界を感じて山に行ってないですね、最近はウォーク専門になりました。山登りは随分久しぶりです。以前の登山記録はここに載せてあります。


参加者15名(14+カメラマン) 蛾ヶ岳(ひるがたけ)頂上 富士山が綺麗でした。
蛾ヶ岳は山梨百名山の一つ、標高1,279m、甲府盆地の南端、富士川の左岸に位置します。

コース: 市川大門碑林公園第2駐車場(ここからは車で分乗)~四尾連湖駐車場近くの登山口~大畠山~西肩峠~蛾ヶ岳山頂(12:30頃 昼食)~大畠山~四尾連湖畔~市川大門碑林公園駐車場着(15:30頃)


市川大門碑林公園第2駐車場(ここからは車で分乗)~四尾連湖駐車場近くの登山口~大畠山~西肩峠~蛾ヶ岳山頂


四尾連湖畔~市川大門碑林公園駐車場着(15:30頃)

2021.11.24(晴れ)水曜日

2021きママな日記327

今日は勤労感謝の日ですね、お天気も良くて気持ちがいい。大掃除も気になり始めました。お掃除、本格的に寒くなる前に始めたいと思っています。

「よってけし長坂店」に小淵沢産のイチゴが並んでいたんですよ、さっそく購入。大粒で美味しそうなイチゴ、そのまま食べるのも良いが、息子に「リクエストある?」って聞いたら「お母さん、イチゴショートケーキは?」と提案してくれました。他のケーキは時々作っているがイチゴショートケーキは随分作っていなかったですね。スポンジケーキって結構大変な手間がかかります。材料の用意から始まります。最近ガスオーブンの調子がイマイチで焼き上がりが心配です。オーブン、随分長い事使っているので何時壊れて仕方ないのですが、慣れ親しんだガスオーブンで焼きむらなど機械の癖も分かっている。だから余計壊れて欲しくない。まだまだ頑張って活躍して欲しいと願っています。1.卵3個を白身と黄身を分ける、それぞれ砂糖などを入れて混ぜ混ぜ混ぜ、その後で黄身と白身一緒にして泡だけ器で混ぜ合わせます。7号のケーキ型に流し込み160度のオープンで40分スポンジを焼きます。3枚にカットし、2. スポンジにシロップを塗る。生クリームをホイップしてスポンジに塗り、3.イチゴを適当な大きさにカットしてスポンジとスポンジの間に挟み込む。4.一番上にイチゴを載せる。見栄えも大事ですからね、ケーキの周りもヘラで綺麗に塗り込む。仕上げは一寸気合が入ります。そうそう、今回は夏に我が家の庭で収穫したイチゴを冷凍してあったのを思い出したので100gだけイチゴジャムにしてスポンジの間に塗りました。でも、作っている最中にお昼ごはんの用意があったり電話が鳴ったり、来客があったりと途中バタバタでした。それでも何とか形になってホッとしています。上手く出来ただろうか?食べてみないと何とも言えないですね、それでは家族に味見をしてもらいましょう。


プロのようには出来ないが家族には結構評判が良かったです。
本当は?(私が怖いからお世辞を言ったのかもね ((´∀`))ケラケラ)

2021.11.23(晴れ)火曜日

2021きママな日記326

お昼頃に雨が降ってきたので急いで買い物へ。今日は11/22で「フーフーの日」だそうですよ、それでは好きなお魚をみんなで食べようと思ったのです。お昼のおかずはW店でお刺身を購入、新鮮だったので美味しかったです。夜用に鍋の具材を色々買ってきました。家族で熱々の鍋を囲んで体も心もポカポカになるかな?

2021.11.22(曇りのち雨)月曜日

2021きママな日記325

コロナ感染防止から例会を自粛していた八ヶ岳歩こう会も2021.10から再開、ウォークを待ちわびた会員と楽しく歩いています。今週の水曜日24日には蛭が岳トレッキングが行われる予定です。八ヶ岳歩こう会では随分昔に例会が行われていました。私が参加した例会の記録が残っています。下見を含め、過去3回の内2回参加した記録をここに載せます。集合写真には懐かしい顔があります。今も会員になっている方が少なくなっている事、いろいろ事情はありますが写真を見るとヤッパリ一寸寂しいですね。

<過去報告>良かったら過去の報告をご覧下さい。
何と蛾ケ岳(ひるがたけ)ハイキングのリーダーは文ちゃんです。

四尾連湖(しびれこ)~蛾ケ岳(ひるがたけ)下見 2005年9月26日(月)晴れ

四尾連湖・蛾ケ岳ハイキング・本番 2006年4月26日(水)晴れ

2007年10月31日(水)蛭ガ岳 トレッキング
(四尾連湖と蛭ガ岳 市川大門コース選択あり)
残念ながら歩こう会にも過去報告の記録なし
この日は、旧ZOOMも風路さんも本業のペンション営業日、紅葉時期でお客様の接客で歩こう会の例会に参加していなかったのです。他の方も記録していませんでした。

2021.11.21(晴れのち曇り)日曜日