デジカメママ奮戦記-332

2011年11月30(水)晴れ
職場の皆さんと「ころ柿の里」をウォーキング。コースは、塩山駅~甘草屋敷~恵林寺~「しおかわ」~甘草屋敷~塩山駅です。二日前に歩こう会の例会に参加して歩いたのですが今日の歩くコースが反対回りで一寸迷いましたが、無事に最後の目的地、「しおかわ」へゴール。予約時間は午後1時、その5分前に到着。お腹もペコペコ、メニュー表を見てから3人で色々注文。美味しい楽しい時間を過ごすことが出来ました。でも、実は朝からハプニングがあったのです。私は穴山駅から8時19分の列車に乗る予定でした。ところが行く途中で事故車両があり、その列車に乗れなかったんです。長坂から乗った二人は約束の車両に私の姿が無くて焦ったみたいです。メールでやり取りして甲府駅のホームで待っていて貰い、逢えたときお互いホッとしました。終わってみれば笑い話ですが、その時は「どうしよう」と、焦りましたよ。また来年、何処か場所を見つけて歩く予定です。

デジカメママ奮戦記-331

2011年11月29(火)曇り
今日は半日勤務、自宅に戻り、お風呂セットを持って北杜市の温泉に向かいました。実は半年前に回数券を購入。市民なら北杜市の温泉を安く利用出来るんです。6ヶ月有れば13枚綴りを使い切れると思っていたがなかなか行く時間が無くて11月になっても8枚残っていたんです。11月30日で期限切れになる回数券。その回数券も残り一枚、最後の1枚を持参して白州町のフォッサマグナの湯へ。北杜市には沢山の温泉施設がありますよ。市営の温泉は、6カ所です。1、明野温泉太陽館 2、泉温泉健康センター3、たかねの湯4、白州塩沢温泉フォッサ・マグナの湯 5、甲斐大泉温泉 パノラマの湯 6、むかわの湯 があります。まだ利用したことがない温泉もあります。機会があれば行きたいものです。私のお気に入りは「むかわの湯」とフォッサマグナの湯です。温泉に入ると身体がポカポカして気持ちいい。ウォークで足が疲れたときに温泉に行くと翌日身体が楽ですね。

デジカメママ奮戦記-330

2011年11月28(月)曇り
塩の山と秩父往還 500選の道
日本歩け歩け協会では歩きたくなる道を募集し、認定された500の道。
八ヶ岳歩こう会でも認定された道があります。
本日、500選の道「秩父往還」を歩きました。
塩山の「ころ柿の里ウォーク」は、これまで数回歩きましたが大好きな道の一つです。
2003.11.25(プライベート) 2005.11.16(プライベート) 
塩山には他の季節にも訪れています。
2003.09.25(YWA) 2004.03.29(YWA)
2007.9.19(ころ柿の里下見)

今日、初めて「塩の山」へ登りました。
階段が多くて参りましたが頂上では町並みと富士山がよく見えました。
よく考えると例会で今の時期に歩いたのは初めてだったのです。
他の時期に歩いていた事を自分のレポートを見て知りました。
「ころ柿の里」が一番見頃の時期には参加出来ずにいました。
プライベートウォークが多かった理由
例会に行かれなかった為、個人的に歩いたんですね。(苦笑)

111128a.jpg

恵林寺にて全員集合写真 32名の参加でした。

111128b.jpg

ころ柿が見事ですね、岩波農園にて

・開催日 2011年11月28日(月)
・コ-ス 塩山駅~塩の山遊歩道~山頂(標高 550m・10:40)~遊歩道~ころ柿の里~恵林寺(昼食)~岩波農園(ころ柿の里)~秩父往還~白髭神社~向獄寺~甘草屋敷~塩山駅
・スタート JR塩山駅 10:00
・ゴール JR塩山駅 15:30頃
・距 離 約12Km
・参加費 会員¥300(義援金100円を含む)  一般¥500
・持ち物 弁当 飲み物 雨具 おやつ 保険証 ウォーキング手帳
今日は穴山駅まで車で行き、塩山駅へ。片道650円で往復1300円也
ホームで待つとアナウンスがありました。4分遅れとのこと。

111128-1.jpg  111128-2.jpg

曇り空でホームは寒かったです。 到着後、甘草屋敷で暫く待機。

111128-3.jpg  111128-4.jpg

甘草屋敷では「ころ柿」を本日で収穫してしまうとのこと。
明日が例会でなく良かった。
美味しそうに出来上がった?ころ柿の写真です。
今シーズン最後のシャッターチャンス

111128-5.jpg  111128-6.jpg

今日、お弁当を持参していたのですが誘われて恵林寺の中にあるお店に。
天ザル、天ぷらそば、ザル、トロロそば、天ぷらそば御膳、などを注文。
持参したお弁当は夕食となりました。

111128c.jpg  111128d.jpg

ウォーク途中で友人に撮影して貰いました。
本日の様子をまとめたレポートは暫くお待ち下さい。
大きな集合写真はこちらでご覧下さい。
明後日には再度、塩山に職場の仲間と訪れる予定です。
今日のコースとは逆コースなのです。大丈夫だろうか?一寸ドキドキです。
案内出来たかは二日後(11月30日)の報告でお知らせします。

デジカメママ奮戦記-329

2011年11月27(日)曇り
一年前の本日は記念すべき日です。今のお店で働き始めた日だからです。もうあれから一年経ちました。月日の経つのは早いものですね。今ではベテランのような顔をして働いていますが入りたては先輩の皆さんに色々教えて頂きながら仕事を早く覚えようとしていた自分がいました。まだ全部分かっているわけではありません。お店の皆さんと仲良くやっていけたら良いなぁ~と思っている私です。あとはバネ指がもっと良くなって欲しいだけですね。親指の大事さを痛感する毎日です。先日、シャーペンのシンが減って短くなったからノックして伸ばそうとして親指でトントンと押そうとしたら出来ないのです。そうなんです、親指の第一関節を曲げたり伸ばしたりしなくてはシンが出てきませんから。細かなことが出来ないってストレスになります。瓶のふたも開けられないし、栓抜きをするのも親指に負担が掛かりますから上手くできない。痛めてみて親指の大切さが分かりました。早く良くなって欲しい。

デジカメママ奮戦記-328

2011年11月26(土)晴れ
随分寒くなりましたね、朝起きるのが辛くなってきました。起きて最初にするのは部屋のストーブをつけること。前日タイマーをしておけば良いのですが、やり方が分からない。(苦笑) 面倒なことは苦手なので主人に頼むかな?一日勤務の日は、お昼の部が終わって1度家に戻るのですが今日も自宅の居間でウトウトしてしまった。うたた寝は風邪をひくから気をつけにといけませんね。(汗) 夜の部が終わってお店から外に出たら吐く息が白くなりましたよ、霜も降りたのですから当たり前ですが冬将軍が直ぐそばまで来ているようです。道路の日陰は早朝凍結があるかも?私の出勤時間は遅めですから晴れていれば太陽が道路を温めてくれますから心配有りません。どちらかと言えば帰宅する夜が危険かも?運転には十分気をつけましょう。11月も残り4日、カレンダーも残り一枚になりました。来月は師走、毎日忙しくて一寸疲れています。何だかゆとりが無くて駄目だなぁ~、私がノンビリ出来るのはお正月かな?お正月まで頑張りましょう。

デジカメママ奮戦記-327

2011年11月25(金)晴れ
今日は半日勤務です。指が一寸痛む、また激痛が襲ってくるのだろうか?仕事をしないで指を使わないですめばいいのですがそうはいかないから困りますね。何だか気が重い。掃除の時にぞうきん掛けをします。雑巾絞りの時に親指が痛いのです。一時痛くなくなってきたので良くなるのかと思っていたがまた痛むようになってきた。歩こう会の友人は三回激痛になって注射をして最後には注射も駄目で手術をしたとのこと。私もそうなのかしら?困ったなぁ~。来週、甲陽病院へ行って先生に相談をしてみようか迷う。今日は風が強かったですね、玄関に出してある暖簾がグルグル回ってしまう。仕事が終わってから主人を乗せて皮膚科へ送迎。主人の白内障が治るまでアッシー君の私。自分で行ってくれるようになれば私の仕事が少なくなる。でも、当分心配なので送迎するつもりでいます。

デジカメママ奮戦記-326

2011年11月24(木)晴れ
今日は病院通院日、その前に私は整骨院へ行って身体のメンテナンス!7時半ごろつけば一番で手当をして頂けるのですが到着が8時になっていたので2番でした。その患者さんは何回もお会いしています。治療を受けている間、先生と世間話をします。今日は私も仲間に入れて頂いて一緒にお喋り。患者さんによって治療時間が若干違います。最初の患者さんは40分ほどだったでしょうか?私は約30分で治療が終わりました。急いで帰宅、そして主人を乗せて病院へゴー!今日は病院が混んでいましたね、きっと祭日があったので患者さんが多くなったのかも?待つ間、居眠りをして時間調整。(笑) 以前は待ち時間も惜しんでガイドの資料に目を通していました。今はガイドが終わったので居眠り時間になりました。病院は、暖房が効いているので心地良いのです。一週間7日の内、4日は仕事、残りの3日全部自分の為に使えません。勿論、ウォークに行く日もありますよ。でも、優先順位があります。遊びより優先順位が上なのは主人の事ですね。主人は今、白内障で手術待ちです。当分の間、運転が出来ない為、お医者さんへの送迎は私がします。今現在、通っているお医者さんは5カ所有ります。私の手帳は白いところがありません。予定がビッシリなんです。なかなか買い物する時間が無い為、通院日の帰りは買い物をしてから家に戻ります。今、指が痛いので荷物運びは主人にお願いしています。今日も一日早かったなぁ~。

デジカメママ奮戦記-325

2011年11月23(水)晴れ
本日は何時もならお店の定休日なんですが、祭日なので出勤日です。土曜日、日曜日、祭日、祝日は一日勤務。でも、今日は飛び石なので営業はお昼だけで夜はお休みとのこと。仕事帰りに買い物して帰宅。夜はノンビリ家族と過ごすことが出来ました。そうそう、玄関に大きな荷物があったので中を開けると千葉の姉から送ってきてくれた野菜でした。箱の中にはホウレンソウ、大根、カブ、里芋、カボチャ、沢庵や白菜の漬け物も入っていて早速夕食のおかずとなった。明日は、ホームドクターの一人で整骨院へ行く予定。先生から先月DVDをお借りしたままなので明日お返ししようと思っています。なかなか時間が無くて観ることが出来ずにいました。今日は時間が出来たのでパソコンでも観ることが出来ますがテレビで観ることにしました。感動しましたよ、約二時間、涙を流してみていました。どんなビデオかって?それは「禅・ZEN」です。 先生はダビングをしても良いと言って下さいましたが時間が無くて観る時間が無いからねぇ~。また良い映画のビデオがあったら貸して下さるとのこと。

デジカメママ奮戦記-324

2011年11月22(火)晴れ
朝起きると昨日頑張ったからでしょうか、足が少し筋肉痛になっていました。(苦笑) 仕事場では座敷に上がったり降りたり、テーブルを片付けるときにも立ったり座ったりします。足に一寸だけ違和感があったけれど時間が経つにつれ辛くなくなりました。昨日、自身がなかった20キロ越えが出来てチョッピリ自信も。それにしても随分寒くなってきましたよ、小淵沢駅に到着した17時半、昼間ポカポカ陽気だったのに何と寒くなって歩いて帰るのが嫌だーなぁ~。と、思っていたところ風路さんが車で我が家まで送ってくれました。有りがたかったです、感謝!11月も残りわずか、日に日に寒くなっているのでコートの襟を立てて歩く日も間近かも?明日は冬用のタイヤに換える予定です。

デジカメママ奮戦記-323

2011年11月21(月)晴れ
富士川街道ウォーク  第1回
正式名は「甲州~駿州 てくてく歩こう富士川街道ウォーク  第1回」です。

111121-1.jpg

甲府駅南口信玄公銅像前にて全員集合写真39名の参加となりました。

111121-2.jpg   111121-3.jpg

担当者は8名、下見と平行しながらコース作りを頑張っている皆さんです。

111121-4.jpg  111121-5.jpg

第1回目のリーダーは田中さんです。本日のコースを説明中!

111121-6.jpg  111121-7.jpg

ポカポカ暖かな日で助かりました。ウォーキング中に1枚、曽根丘陵公園にて。

今日の様子をCANONのアルバムでまとめてみました。どうぞご覧下さい。