デジカメママ奮戦記-302

2011年10月31(月)雨のち晴れ
今日は行きたい歩こう会の例会があったのですが断念しました。もっとウォーキング三昧したいなぁ~。今は、一人で二人分のことをしなくてはならない私だから好きな趣味ばかりしていられない。仕事は勿論、主人の事、家のこと、痛めた自分の手のこと、一番は11月に行われるガイドの資料作りをしなくてはいけないのでウォーキングどころでなかった。ところが実際は雑用に追われて資料作りをする時間がなくなってしまったのです。(困) この日記を書いた後、頑張って作成しなくてはと思ってはいますがどうなります事やら。とほほ・・・です。同じ24時間なのに遅く感じたり、早く感じたりするのは何故でしょう。11月もスケジュール表は真っ黒になっています。何と空白が1日しかありません。この日は貴重な日、大事にしたい。本番までに資料作りが出来上がるのだろうか?何とかしなくては!

デジカメママ奮戦記-300

2011年10月29(土)晴れ
土曜、日曜日はお弁当作りがないので寝坊をさせて貰いました。何時もは6時前に自然と目が覚めます。その後直ぐ起きて家族の食事の用意、お昼用のお弁当作り、最後に私が自分の朝食を摂ります。出勤時間が遅いのでテレビを見ながら頂く朝食は私のささやかな楽しみです。その私も9時過ぎると気ぜわしくなります。10時には家を出て車に乗り、仕事場へ急ぎます。何時ものように到着後はお掃除からスタート、お掃除が終わる頃には駐車場に何台かの車が開店を待っています。土曜日は昼、夜共に忙しい。一時帰宅の休憩時間は身体を休めるようにしています。今日も一日が終わりました。明日も頑張ろう。

デジカメママ奮戦記-299

2011年10月28(金)晴れ
ペンションクローズの時、今の家に運んできましたが思い切って処分することにしました。室内から外に出して引き取りを待つ2台の学習机。子供達が使っていたので愛着があります。誰かに使ってもらえたらいいなぁ~。と、大家さんに相談したら余り立派な学習机なので処分するのは勿体ないと自分達の物置にしまいました。さて、この学習机、誰かに使ってもらえるのかな?だとしたらとても嬉しいことです。大きな物で処分を考えている品物はまだありますよ。家の裏に犬小屋が残っているけれど何処にお願いしたら良いか悩んでいます。特別粗大ゴミとして処分が有料になるでしょう。

デジカメママ奮戦記-298

2011年10月27(木)晴れ
今日は午前と午後、2カ所の病院へ行かなくてはなりません。早く行っても待たされるので何時もより1時間遅く家を出ました。午前の部が終了。お昼近くになったので時間の掛からないラーメン屋さんで昼食、甲府へ向かいました。予約時間より前に採血して診察を待ちます。心配なデータが出てしまったので2週間後に再度診察に訪れることに。またまた私の貴重な休みの時間が病院通院日になってしまった。ふー!!!この病院の近くに住む歩こう会仲間からお願いされていたパソコンの件を思い出して電話、どんな内容かお聞きすることになり、お家にお邪魔しました。相談されたのは古いパソコンが起動しないとのこと。色々調べたが壊れているらしく主人の手に負えなかったようです。壊れてしまったパソコンではどうしようもありません。今日も一日お疲れ様でした。

デジカメママ奮戦記-297

2011年10月26(水)晴れ
紅葉の清里ウォーキング

勤め先の仲間と清里を歩いてきました。距離にして8キロくらいでしょうか?
コースは、「清里駅~丘の公園~安池興男ロード~ROCK~清里駅」です。
小海線は本数が少ないので列車で行くと制約があって苦労しますね。
それでも普段、車ばかりの生活なので列車に乗るのは楽しみでもあります。

111026-1.jpg 111026-2.jpg

小淵沢発9時54分の列車には大勢の乗客で混み合っていました。
正直、混んでいるとは思っていなかったので、ちょっとビックリした私です。
この列車の前は7時48分なのです。8時台の列車が無かったので混んだのかも?
甲斐小泉駅でも甲斐大泉駅でも乗降者が多かったです。
清里ではド、ド、ドーとお客様がおりましたよ、皆さん観光でしょうか?
でも、駅前の通りには人はパラパラでした。皆さん何処へ行かれるのでしょう。
駅から歩き出して丘の公園・天女の湯まで景色を楽しみながら歩きました。

111026-3.jpg 111026-4.jpg 

牧場通りの名前通り、何軒もの牧場があります。
牛や山羊が草をはぐくんでいました。馬房からサラブレットでしょうか?
賢そうなお馬さんが顔を出してこちらを見ていました。
お庭の綺麗なお宅にお邪魔してお花の観賞、足下の花を見ながらウォーキング。
あっと言う間に「丘の公園に到着、750円を支払って館内へ
源泉掛け流しの温泉を堪能。
休憩室で仲間が作ってきてくれたロールパンをパク、パク、パク。
カステラやお菓子も出てきてピクニック気分、小腹が満たされて再度ウォークへ

111026-5.jpg 111026-6.jpg

天女の湯から富士山が綺麗に見えましたよ。南アルプスも八ヶ岳も素敵!
清里から見える八ヶ岳、南アルプスの写真を取り忘れました。(苦笑)
何時ものウォークと違ってカメラはバックの中なので、、、、。

111026-7.jpg 111026-8.jpg

今日のお昼は何時も仕事先で頂く時間になっていました。15時です。
先ほど、簡単な軽食を摂っていましたからお腹の方は余裕がありました。
それでもパスタ、ピザ、高原野菜盛り合わせ等をパク、パク、パク。
帰りの列車は3時の後5時までありません。萌木の村で時間調整。
5時7分の列車に乗り込み小淵沢へ。結構乗っていましたよ。
日が短くなりました。駅から徒歩で帰宅したら真っ暗になっていました。

デジカメママ奮戦記-296

2011年10月25(火)曇り時々晴れ
今日は半日勤務です。用事があるので何時もより早めに自宅を出発、甲陽病院へ寄ってから出勤。バネ指で何日か仕事を休みましたので病院の証明が必要になりました。治療をして下さった担当医師(整形外科)の報告書が必要になったのでお願いに行ってきました。直ぐに書いて下さるのかと思ったらナンと2週間掛かるそうです。書類が出来上がったら電話を下さるとのこと。今日も何とか工夫しながら仕事終了。仕事が終わってから自宅へ。今度は韮崎へ車を走らせます。皮膚科の定期検査です。薬を頂いて帰宅。主人は毎月通うことになりました。白内障で運転が出来ないから私が送迎します。これで通うお医者さんが又増えました。定期的に通わなくてはならないお医者さんは5カ所で個人医院や病院。もう増えないことを願っています。こんなに忙しいのだからウォークレポートが進まないのです。きママなウォーキングをチェックしている皆様、ご免なさいね。こんな事情なのでご了承下さい。明日は職場の二人と暫くぶりに清里をウォーキングします。約束をしていたので歩こう会の例会は欠席です。

デジカメママ奮戦記-295

2011年10月24(月)曇り、晴れ
第9回八ヶ岳周遊ウォーク
昨年の9月からスタートした八ヶ岳歩こう会バージョンの周遊ウォークも最終回を迎えました。今日のコースは、「すずらんの里駅~小淵沢駅」までの約21キロです。途中、以前私が歩こう会の例会を行った稗之底村址もコースの中に入っているとのこと。
ご案内したのは2004年のこと、懐かしかったです。
111024-1.jpg
111024-2.jpg
ウォーキング仲間との写真。上は鹿の湯の前 下は富士見町の途中で

111024-3.jpg
111024-4.jpg
本日のコースは、上の写真・・すずらんの里駅~下の写真・・小淵沢駅まで

111024-5.jpg
稗之底村址入り口

111024-6.jpg
鹿の湯から出発したところ
後ろに見える小高い場所は公園になっています。何とここに鹿がいたんです。
仲間が放し飼いの犬がいるよって話していたが、それは鹿だったのです。
流石、鹿の湯という名前がつくくらいですから。

111024-7.jpg
完歩者はリーダーからスタンプを頂けることになっています。順番を待ちます。

111024-8.jpg
八ヶ岳周遊ウォークを担当して下さった皆さんに感謝です。

本日の様子をアルバムにしました。ご覧下さい。

111024a.jpg
111024b.jpg
集合写真は2枚、富士見高原です。銀杏の黄葉が素晴らしいでしょう。

今までの記録をまとめた「八ヶ岳周遊ウォーク」
~~八ヶ岳歩こう会バージョン~~
第一回目からのレポート一覧です。

私が2004年に歩こう会の皆さんをご案内した時のレポートです。

デジカメママ奮戦記-294

2011年10月23(日)曇り、晴れ
さぁ~、今日も一日勤務です。家族の食事の準備から朝がスタート、もう一つ朝の仕事が増えました。バネ指になった両親指のテーピングをすること。関節が痛いので本当なら仕事をせずに家に居たいところだが、ペンションのオーナーではない今、我が儘は許されないし、仕事に行かないと今の職場、ひょっとして首になっちゃうかも?雑巾絞りも親指の付け根が痛むので工夫をしながら絞っています。どうやったら痛まずに出来るか悩みながら試行錯誤の連続です。右手の方が重傷なので痛い場所に当たらないように持って品物を運んでいます。食べ終わった食器も沢山持たずに少しずつ運ぶようにしています。そうして本日も一日が終わりました。自分にお疲れ様!明日は暫くぶりに歩こう会のウォークに参加予定。

デジカメママ奮戦記-293

2011年10月22(土)雨のち曇り
雨が降ると朝は特に肌寒い。服装も一枚余計に着て出勤しました。ところが仕事で動き出すと汗をかく。今日は蒸し暑かったかな。今日は湿度も多かったです。このところ冷蔵庫の水滴が少なかったのに今日はガラスが白くなっていたんです。こんな日は温かなお蕎麦が食べたくなりますよね?天ぷらそば、山菜そば、八ヶ岳天然キノコそば、月見そば、かけそば、釜揚げそば、・・・。冷たいお蕎麦の注文は夏の半分でしょうか?親指を痛めたので天盛りの器を持つのが怖かったけれど先輩パートさんにどうやったら一番手にとって負担にならない持ち方を教えて貰いました。でも、その持ち方ですが、今の私には負担になります。色々工夫して別の持ち方にして運んでみました。この「バネ指」がもう少し良くなってくれることを願う。お見せの皆さんも私のことを気遣って重いものを先に運んでくれます。今は甘えさせて頂こう。皆さんに感謝しながらこれからも工夫しながら配膳を頑張るつもりです。

デジカメママ奮戦記-292

2011年10月21(金)曇り晴れ
甲州街道14のガイドが終わってホッとする間もなく、本日は仕事場へ。朝早く起きて最初に行ったのは、私のドクター、整骨院でした。身体の調子を整えて出勤したかった。そして労災が認められたので甲陽病院へ手続きへ行き、その足で藤之家さんへ向かいました。まだ指は完治していませんが、何時までも休むわけにはいかない。完治までといったら何時になるか分からないし、休めば休むほど行くのが嫌になってきて仲間とも会社とも溝が出来てしまう。まだ傷みが残っていて品物を運ぶと痛む。指がカクン、カクンとなる。嫌な感覚です。仕事の合間、時間があるときに病院で教えてもらった指のマッサージをしていました。今日は平日で余裕が有ったけれど明日からそんな閑は無いかも知れません。一緒に働いている皆さんの迷惑にならないよう助けてもらいながら仕事します。でも、明日の事を考えるとちょっと不安。

デジカメママ奮戦記-291

2011年10月20(木)晴れ
昨日お別れした「サントリー蒸留所」ではなくその入り口のセブンイレブンの駐車場が待ち合わせ場所です。私達が到着し、今日の復習、諸々の準備をして待ちます。暫くするとバスが到着。皆さん元気いっぱい!今日は「サントリー入り口のセブンイレブン」~「教来宿」~「山口素堂の碑」~「関所跡」~「蔦木宿」~「フォッサマグナの湯」までです。途中の諏訪神社で金網越ししか観ることが出来ない立川流の彫刻を歩こう会のSさんの口利きで開けて頂けることになりました。その素晴らしい作品の彫刻を直ぐそばでジックリみました。お客様も私達もその素晴らしさに大感激!諏訪神社の説明は歩こう会の会長さんがして下さりました。温泉に到着し、お客様がお風呂に入っている間、私達は昼食を東屋で頂いてから帰りました。帰宅後は安堵からかドッと疲れが出て、グッタリしてしまいました。夕食の片付けをしてホッとしたのか片付けもそこそこに深い眠りに入ってしまった。