デジカメママ奮戦記-330

2011年11月28(月)曇り
塩の山と秩父往還 500選の道
日本歩け歩け協会では歩きたくなる道を募集し、認定された500の道。
八ヶ岳歩こう会でも認定された道があります。
本日、500選の道「秩父往還」を歩きました。
塩山の「ころ柿の里ウォーク」は、これまで数回歩きましたが大好きな道の一つです。
2003.11.25(プライベート) 2005.11.16(プライベート) 
塩山には他の季節にも訪れています。
2003.09.25(YWA) 2004.03.29(YWA)
2007.9.19(ころ柿の里下見)

今日、初めて「塩の山」へ登りました。
階段が多くて参りましたが頂上では町並みと富士山がよく見えました。
よく考えると例会で今の時期に歩いたのは初めてだったのです。
他の時期に歩いていた事を自分のレポートを見て知りました。
「ころ柿の里」が一番見頃の時期には参加出来ずにいました。
プライベートウォークが多かった理由
例会に行かれなかった為、個人的に歩いたんですね。(苦笑)

111128a.jpg

恵林寺にて全員集合写真 32名の参加でした。

111128b.jpg

ころ柿が見事ですね、岩波農園にて

・開催日 2011年11月28日(月)
・コ-ス 塩山駅~塩の山遊歩道~山頂(標高 550m・10:40)~遊歩道~ころ柿の里~恵林寺(昼食)~岩波農園(ころ柿の里)~秩父往還~白髭神社~向獄寺~甘草屋敷~塩山駅
・スタート JR塩山駅 10:00
・ゴール JR塩山駅 15:30頃
・距 離 約12Km
・参加費 会員¥300(義援金100円を含む)  一般¥500
・持ち物 弁当 飲み物 雨具 おやつ 保険証 ウォーキング手帳
今日は穴山駅まで車で行き、塩山駅へ。片道650円で往復1300円也
ホームで待つとアナウンスがありました。4分遅れとのこと。

111128-1.jpg  111128-2.jpg

曇り空でホームは寒かったです。 到着後、甘草屋敷で暫く待機。

111128-3.jpg  111128-4.jpg

甘草屋敷では「ころ柿」を本日で収穫してしまうとのこと。
明日が例会でなく良かった。
美味しそうに出来上がった?ころ柿の写真です。
今シーズン最後のシャッターチャンス

111128-5.jpg  111128-6.jpg

今日、お弁当を持参していたのですが誘われて恵林寺の中にあるお店に。
天ザル、天ぷらそば、ザル、トロロそば、天ぷらそば御膳、などを注文。
持参したお弁当は夕食となりました。

111128c.jpg  111128d.jpg

ウォーク途中で友人に撮影して貰いました。
本日の様子をまとめたレポートは暫くお待ち下さい。
大きな集合写真はこちらでご覧下さい。
明後日には再度、塩山に職場の仲間と訪れる予定です。
今日のコースとは逆コースなのです。大丈夫だろうか?一寸ドキドキです。
案内出来たかは二日後(11月30日)の報告でお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です