デジカメママ奮戦記-304

2011年11月02(水)晴れ
甲州街道下見
八ヶ岳歩こう会では、2008年に甲州街道を2年がかりで歩きました。そのことを知った石塚サン・トラベルさんからガイドのお話が・・・。歩こう会では一区切りを20キロとしましたが、ガイドウォークでは歩く距離が長いので10キロ~13キロ位にしました。もう一つ、悩んでいるのが要所要所での説明です。歩こう会のウォークは説明は必要ないのです。お客様をご案内してのガイドですから勉強が必要となります。ご参加頂いた皆様に喜んで頂こうと担当者は皆頑張っていたそうですよ。私も資料片手に勉強中です。今日は11月16日、17日の本番に向けての下見ウォークです。気心知れた仲間と私の娘も加わってお喋りウォーク全開、リュックから時々出てくる「おやつ」にニンマリしながらの楽しいウォークでした。歩く場所は「フォッサマグナの湯~すずらんの里駅」までで距離は約10キロです。お昼を富士見公園で頂き、ゴールの駅に止めておいたIさんの車に乗車。途中、歩き出し場所に置いておいたKさんの車を引き取り、私の車を置いてある集合場所へ送迎して貰い解散。楽しい一日が終了しました。お喋りばかりではなく、チャンと下見もして自宅に戻ってきましたのでご安心を!

平日は16日と17日で週末は19日と20日にご案内となります。

111102-1.jpg 111102-2.jpg

歩き出しのフォッサマグナの湯でエイエイオー! 旧甲州街道をウォーキング

111102-3.jpg  111102-4.jpg

途中から見えた八ヶ岳 皆さんは山の名前が言えますか?

111102-5.jpg  111102-6.jpg

塚平の一里塚には「重修一里塚」の石碑、「重修」この意味わかりますか?
何とパートナーのIさんが調べて教えてくれました。勉強家ですね。
右の写真は富士見公園です。こちらでお弁当を頂きました。
富士見公園には石碑が沢山あるのをご存じですか?
有名な方の石碑があるんですよ、1度行っては如何でしょうか?
春は桜、今の時期は紅葉が素敵なんですよ、知らなかったでしょう。
公園が出来た理由があるんです。本番が終わったら説明しますね。
Iさんは、しっかり勉強していますから説明をしてくれましたよ。
今回、私が指を痛めたので色々助けてくれてとても助かっています。
持つべきは友達ですね、歩いてくれたウォーク仲間に感謝、感謝です。
本番前にもう一回、11月9日に17日の分を歩く予定です。
この日も歩こう会の例会があるのですが私のガイドウォーク下見が優先かな。
なにしろ歩ける日が限定されている私、仕方がないのです。
このところ例会に不参加なので他の皆さんが写真撮影して私がアルバムにアップしています。
歩こう会のホームページはこちらです。

スクロールすると歩こう会の掲示板・ウォーカーズカフェがあります。参加された様子はアルバムの紹介がありますのでクリックしてご覧下さい。