2022きママな日記365

自宅療養中!


小型台風直撃されて二日目を迎えました。まだまだ先は長い、今日も一日バーバーは頑張りました。2022年も本日で終わりです。まだお正月の用意がありますのでもうひと頑張り!皆さん、お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

2022.12.31(晴れ)土曜日

2022きママな日記363

自宅療養中!

朝は気温は低くて相変わらず寒い。一度起き上がってラウンジのストーブをつけてからもう一度布団へもぐりこむ。ヤッパリ布団の中はあたたかいですね、部屋が温まるまで暫く待つ。このままずっと布団の中で過ごしたいと思ってしまうがそうもいきません。朝食の準備がありますからね、主人が美味しいコーヒーを淹れてくれたので一口、「ごっくん!」今日も一日がスタートです。今年も残すところ今日を入れて3日となりました。風邪をひかないよう温かくして過ごしましょう。今年の2022年には色んなことがありました。良い事も悪いこともね、2023年が良い年になりますよう心より願っています。

2022.12.29(曇りのち晴れ)木曜日

2022きママな日記362

自宅療養中!

主人は2022最後のPC教室へ。私は年末の買い物へ。お正月の食品って高いですね、毎年支払額を見てガックリするけれど今年も結構な金額になりました。何時もは節約を心がけていますがお正月くらいは良いかな?来年はどんな年になるのでしょう。いい年を迎えられますように!

2022.12.28(曇り)水曜日

2022きママな日記361

自宅療養中!

今日の朝はパンに手作りジャムを付けて食べてみました。自分で言うのもなんですが、先日作ったイチゴジャムが結構美味しい。(笑) ヨーグルトに混ぜてみても美味しく頂けたので息子にも勧めてみたところ「お母さん、美味しいね!」って言ってくれた。チョッピリ嬉しい。撮影し忘れたので次回写真を撮ったらアップしますね。

2022.12.27(晴れ)火曜日

2022きママな日記360

自宅療養中!


我が家のイチゴ、以前撮影した写真です。

我が家の庭で収穫したイチゴ、食べきれない分は冷凍しておきました。この苺をジャムにします。パンにつけてもいいし、ケーキの時にスポンジに塗ったりして使う予定。庭に植えたイチゴの苗、毎年実がなって有り難く頂いています。でも、食べきれなくて残ってしまう。そこで冷凍しておいたのです。この苺の苗は歩こう会の参加証として2013年棒道大会で頂いた苗です。玄関側にも植えて増えましたが今年の夏に手入れが出来なかったので来年はどうかな?今年の冬、生き残った苺の苗、来年庭に植え替えてあげようと考えています。


冷凍のイチゴは全部で1600グラムありました。いっぺんに作るのは大変なので2回に分けて作ります。一回目の手作りジャムが完成です。結構量がありましたね、これで冷凍庫に隙間が出来たので他の品が入れられそうです。

2013年11月10日曇りのち雨(日曜日)にお店(藤乃家さん)が半日(昼)だけ休みになったので棒道大会に参加。この時のお土産の中にイチゴの苗があったのです。この苗が今でも実を付けてくれるんですよ。


上の写真は、楽しかった思い出のシーン。懐かしく思い出しました。今年は2022年です。苗を頂いたのは2013年だったの、イチゴの苗を頂いてから9年もたったんですね、月日の流れを感じます。大事に育てて行かないとね、来年植え替えて上手に育てなおします。

2022.12.26(晴れ)月曜日

2022きママな日記359

自宅療養中!

2022年も残すところ1週間になりました。さすが師走、色々用事が入ってきて掃除も中断すること多し、頑張ってはいますが考えていた場所全部は無理かもしれません。まぁ~、出来るまででもいいかなと、思い始めています。最初から家中全部は無理かなって思ってはいたんです。でも、思うことが大事、普段出来なかったところまでやる事が出来て良かった。これからはお正月の準備もあるし、大掃除もここまでかも?また来年頑張ります。(笑)

先日孫へ贈り物をしました。その孫からクリスマスプレゼントのお礼と言うことでスマホでリモート、会話を楽しみました。今、心がホッコリしています。孫のお蔭で幸せな夢が見られるかもしれないですね。寝るのが楽しみって初めてです。素敵な夢のお願い!神様にお願いしてみようかしら?

2022.12.25(晴れ)日曜日

2022きママな日記358

自宅療養中!

今日は今年最後の例会(納会ウォーク)があったのです。が、天気予報では今世紀最大の寒波がやって来るとの事で風邪でもひいたらいけないと断念しました。報告を待つ事にします。ウォークに行かないので大掃除の続きでもしようとバケツに水を汲み窓ふきをしましょうと外に出た所、冷たい風がピューと吹いてきたんです。「寒ーい!これはダメだー!!!」「今日のウォークに参加している皆さん、風邪をひかれませんように!」とりあえず外仕事はやめることにしました。この所毎日少しづつ掃除をしていて疲れもたまってきているようです。年末に寝込んだりしたら大変ですから今日は休息日にします。

本日は12/24クリスマスイブですね、孫に送ったプレゼントはパパ、ママから何時本人に渡されるのでしょう。サンタさんが今日の夜に煙突からプレゼントを運んでくれるらしい。でも煙突のない家だとプレゼント配達はどうするんでしょう。(笑) バーバがこんな心配しても仕方ないので孫から喜びの一声は連絡を待つ事にしましょう。


家族でティーターム、「頂きます。」「ご馳走様!」

2022.12.24(晴れ)土曜日

2022きママな日記356

自宅療養中!

寒波到来中!朝はストーブがついていないから何処も寒ーい!暖房で暖かくなるのはストーブをつけてから1時間くらい経ってからですね、それまでは洋服を一枚余分に着込んで暖かくなるのを待ちます。今日は燃えるゴミの日だったので集積所へ向かうと外は白くなっていました。今年の冬、雪がパラパラ降った日もありました。でも地面まで白くなる日はありませんでした。昨日、小淵沢の美容院へ行ったのですが場所が1100m以上ある地域だったので雪が積もっていました。お店の方に「雪が降ったんですね?」「そうなんです、来て下さった皆さんビックリされていました。」とのこと。北杜市では雪になるのが標高1000mから上、今住んでいる我が家は標高750m位なので気温がかなり低くならないと雪になりません。今年は寒さが本物なのかもしれませんね?以前、小淵沢に住んでいた時には標高が約1000メートルくらいの場所だったので家の周りが白くなることが多かった。北杜市は縦長の町、我が家も雪になったりする場所でした。2022の冬、初めて庭が白くなりました。でも雪から雨に変わったので暫くしたら溶けるかもね。


明日からもっと寒くなるらしい。大寒波到来らしいですよ、寒いのも限界があります。寒がりの主人は着ぶくれ状態です。私はもう少し大掃除が残っているので身軽な状態で臨みたいから着ぶくれはしたくありません。年末の買い物も残っているし、クリスマスも控えています。雪が降って喜ぶのは犬と子供だけかも?

2022.12.22(雪、ミゾレ、雨、曇り)水曜日

2022きママな日記355

自宅療養中!

今年も残すところ10日、11日?となりました。朝は相変わらず寒いですが昼間は少し暖かくて助かります。主人はPC教室へ出かけて行きました。何時まで教室があるのかと聞いたら28日の水曜日迄あるんですって頑張りますね。私と言えば、気になっていた場所のお掃除が少しづつ片付いていて気持ちが楽になってきています。半日くらい頑張ると疲れてしまう自分に体力が無くなったなぁ~、って思っています。今の私は仕事が半人前、それでも綺麗になって行く部屋を見てニンマリしています。一般の方が仕事納めになる日まで1週間かな?出来る範囲でもう少し頑張ってみます。

2022.12.21(晴れ)水曜日