2022きママな日記356

自宅療養中!

寒波到来中!朝はストーブがついていないから何処も寒ーい!暖房で暖かくなるのはストーブをつけてから1時間くらい経ってからですね、それまでは洋服を一枚余分に着込んで暖かくなるのを待ちます。今日は燃えるゴミの日だったので集積所へ向かうと外は白くなっていました。今年の冬、雪がパラパラ降った日もありました。でも地面まで白くなる日はありませんでした。昨日、小淵沢の美容院へ行ったのですが場所が1100m以上ある地域だったので雪が積もっていました。お店の方に「雪が降ったんですね?」「そうなんです、来て下さった皆さんビックリされていました。」とのこと。北杜市では雪になるのが標高1000mから上、今住んでいる我が家は標高750m位なので気温がかなり低くならないと雪になりません。今年は寒さが本物なのかもしれませんね?以前、小淵沢に住んでいた時には標高が約1000メートルくらいの場所だったので家の周りが白くなることが多かった。北杜市は縦長の町、我が家も雪になったりする場所でした。2022の冬、初めて庭が白くなりました。でも雪から雨に変わったので暫くしたら溶けるかもね。


明日からもっと寒くなるらしい。大寒波到来らしいですよ、寒いのも限界があります。寒がりの主人は着ぶくれ状態です。私はもう少し大掃除が残っているので身軽な状態で臨みたいから着ぶくれはしたくありません。年末の買い物も残っているし、クリスマスも控えています。雪が降って喜ぶのは犬と子供だけかも?

2022.12.22(雪、ミゾレ、雨、曇り)水曜日