台風一過

582.jpg
朝、観音平にお客様をご案内しました。
展望台の富士見平では、富士山が顔を出してくれたので皆さん大喜び♪
夕方、ZOOMから見えた富士山はオレンジ色に!
388.jpg
972.jpg
観音平で散策後、棒道にご案内しました。
棒道は、武田信玄が信濃攻略のために開削したとされる軍用道路。
八ヶ岳の山裾をほぼ直線に走っていることからその名がある。
上中下の3本があったとされ、現存しているのは、このコースにもなっている上の棒道。

わが家のブルーベリー

2007/09/07 (金)雨~曇時々晴れ
ZOOMのブルーベリーが収穫を向かえています。まだ若い実もあるので全部収穫がすんだらジャムを作ります。甘さを控えて美味しくできるかな?朝食にお出しして喜んで頂きましょう。昨年は、不作だったので今年は沢山実を付けました。このブルーベリーは、お客様のプレゼントです。スコップ持参で植えてくれました。毎年、新しい芽も出てきています。来年も楽しみです。植えてからもう15年くらいになるでしょうか?ペンションを建てる時には、栗の木もクルミの木も有ったのですが、造園やさんが虫が付くから切った方がいいと言われて切りました。今になると勿体なかったなぁ~、なんて思ったりしています。そのまま植えておけば良かったかも?栗ご飯もお出し出来たかも知れませんね?(笑) お客様は、ラウンジでゲームなどして遊んでいますよ。楽しそうな笑い声が館内に響いています。何だか私まで楽しくなってきました。(笑)