里山黄葉ウォーク

八ヶ岳の黄葉(紅葉)が素敵になってきました。
お客様と里山歩きをして楽しんできました。明日はポレポレイベントに参加です。
071031.jpg  071031a.jpg
途中、ダンコウバイの黄葉が素晴らしかったので立ち止まり撮影。
上を見上げたらこれ又素敵なんです。
カラマツの黄葉、ダンコウバイの黄葉、青い空、白い雲、太陽の光が優しく差し込む。
071031b.jpg  071031c.jpg
デジカメで咲き終わった綿毛を撮影してみました。
お花のマークにセットすればこんなマクロの写真が撮れるのです。
071031d.jpg  071031e.jpg
今日は、里山を楽しんで歩いたのでZOOMに到着したのは、4時半すぎていました。
途中で紅茶とケーキで一休み♪
急いで着替えて夕食の準備、サラダ、総菜、魚料理、肉料理、ライス、デザート。
お客様は、綺麗に召し上がってくれました。嬉しいですね。

念願の日向山へ

日向山には特別の想い出があります。
小淵沢ペンション振興会の山歩きで風路さんに連れてって貰ったのが10年前
私の山登りのスタートです。その後、もう一度登りたいと思っていたのです。
とうとう、その日が来ました。
http://8236.jp/kimama/walk/shizen/hinata-071030.html
今日のリーダーが参加者に景色を見せるため、スコープを持参してくれました。
そのスコープでZOOMが見えたのです。何だかとても興奮しちゃいました。
354.jpg  332.jpg
今年の紅葉は、余り綺麗ではないと思っていたら途中で綺麗な場所を撮影。
樹齢何年か分かりませんが立派なブナの木に出合いました。
445.jpg   284.jpg

甲斐駒ヶ岳を見上げて

2007/10/29 (日)晴れ
今日は、歩く仲間が日向山に登っています。ZOOMからその日向山が良く見えます。花崗岩の山なので雪のない時期でも下から見上げると真っ白に見えます。甲斐駒ヶ岳(2967m)の手前に日向山(1659m)は見えます。10年前に一度登りました。山のことは何も分からず、靴だけはトレッキングシューズを買いましたが小淵沢ペンション振興会の皆さんに助けて貰ってやっと登りました。インターネットを未だやっていませんから記録はありません。後で行った方から頂上からの景色は最高だったとのこと。富士山が雲に覆われていて面白かった等々・・・。そのモコモコになった富士山を私は、ベットメイクをしながら見ていたんです。方や山の上で見て、私は、下から眺めていたことになります。明日は、自然クラブで日向山登山があります。行かれないと諦めていたのですが、オーナーからOKが出ましたので行く予定です。

台風一過

2007/10/28 (日)快晴
台風が去って今日は雲一つ無い青空、山の上は雪なったようで真っ白、富士山も随分下まで白くなりました。11月1日のポレポレクラブのウォークイベント、旧甲州街道ウォークは、私が担当です。今年は、何時までも暖かかったので紅葉が遅れていました。紅葉の様子が心配でしたのでAコープに買い物に行きながらどんな状態か見に行ってきました。例年より少し遅れ気味ですが、モミジが紅葉し始めていて皆さんをお連れしても大丈夫のようです。ところが天気予報を見ると「曇~雨」これは困った!うーん、悩んでも仕方がないけれど参ったですね。何とか雨だけは降らないで欲しい。お昼のお弁当を食べる場所を考えないといけないかも知れません。さて、どうしましょう。【コース】富士見駅~秋葉神社(ストレッチ体操)~富士見峠信号~一里塚~とちの木風除林~とちの木集落~横吹方面~山林~とちの木集落~富士見公園(休憩・昼食)~御膳水~原の茶屋跡~白林荘~富士見峠信号~秋葉神社~富士見駅

雪化粧した山々

台風20号が大雨を降らせたお陰?で雪化粧した山が素敵です。
台風一過で今日は、青空が広がっています。
yatu-kobutisawa.jpg yatu-nagasaka.jpg yatu-ooizumi.jpg
小淵沢からの八ヶ岳  長坂からの八ヶ岳  大泉からの八ヶ岳
今日は日曜日、早朝に外に行かれず、白くなった小淵沢からの八ヶ岳の写真撮影が出来なかった。
先程、近くの撮影ポイントに行き、雪化粧した金峰山、甲斐駒ヶ岳、富士山などを撮影してきました。
時間が遅かったので小淵沢から見える雪化粧した八ヶ岳写真は有りません。
富士見町に買い物へ
富士見町からの八ヶ岳連峰は見応えがあります。
雪化粧しているのは、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳のようです。
175.jpg
富士見町・富士見峠より八ヶ岳連峰を撮影

友人の写真展

2007/10/27 (土)雨
八ヶ岳歩こう会のウォーカーズカフェに書き込みが有りました。「ヶ岳歩こう会の俵さんが「ぶらり八ヶ岳スナップ写真展」登山道で出会った山と花 と言うタイトルで写真展を開催しています。
会場は清里 萌木の村 ホテル ハット・ウォールデン(ROCKの隣)2Fロビーで入場無料です。会期は10月27日(土)~11月25日(日)10時~18時。薪が燃えるこじんまりとした落ち着いた雰囲気のロビーでゆっくり写真を眺める事が出来ます。2万枚余りの中から選んだ美しい山、可憐な高山植物が展示されてます。
土日だと基本的に俵ご夫妻は待機されているようですので解説も聞くことができお勧めです。(前日に確認TELした方が確実かも)本人は照れてPRしてないようなので代わりに書きました。」清里に用事がありましたのでご本人がいらっしゃるならと行って参りました。素敵な雰囲気の中で写真が飾られていて、初めは二人だけでお話をしていたのですが、いつの間にか4人に!楽しくお喋りをして帰ってきました。

本場カレーのお店

オーナーは、家族思いの優しい人です。
子供が成人し、滅多に家族一緒に出掛けることが出来なくなりました。
でも、お互いに都合を付けて出掛けることもあります。
以前、4人で行ったお店「ナマステ諏訪店」がお引っ越ししました。
高島城すぐ裏の新店舗、6月20日から移転。
このお店の「ナン」が美味しくてもう一度行きたいと思っていたんです。
初めて行った時、「ナン」が大きくてビックリした。
今日は、それ程ビックリしなかったですね、どうしてでしょう?(笑)
330.jpg  316.jpg
諏訪インター近くのお店で出てきたナン     高島城裏に出来た新店舗のナン
美味しいと評判の「ナマステ」さんに行きました。
http://nttbj.itp.ne.jp/0266719600/index.html
ホームページ(蓼科店が本店で私が行ったのは諏訪店です。)
http://www.namastejapan.com/restaurant.html#suwa
317.jpg  319.jpg
    店内の様子                    チキン バイカン マサラ
320.jpg  322a.jpg
    キーマママタカレー                 タマゴのカレー
他にもグリーンサラダやオニオンリング、マサラフライズなど注文。
親子の楽しい時間を過ごしてきました。

里山歩き

今日も下見で歩いてきました。八ヶ岳の里山は紅葉し始めています。
今日は、大平林道からZOOMまでです。
大平林道から風林火山館の前を通過、女取り湧水、棒道を歩き、わが家へ
071025.jpg  071025a.jpg
棒道には、カラマツが多いので黄葉すると綺麗なんです。
今日、歩きながら見てきました。黄葉し始めていましたよ、これから楽しみです。
来月には、太陽に照らされたカラマツがキラキラ輝くことでしょう。
今、林の中で目をひくのがウルシとツタウルシの紅葉です。
071025c.jpg  071025b.jpg
紅葉が例年より遅かったけれど、これから十分楽しめそうです。
自分の家から遠くに行かなくてもコン明日的な場所に行かれるのですから最高♪
お客様がお見えの日は、見頃になることでしょう。
皆さんもいらっしゃいませんか?

ジョウビタキ?

2007/10/25 (木)晴れ
冬鳥のジョウビタキ(♀)と思います。里山を下見で歩いていたら「ヒッ ヒッ ヒッ」の鳴き声が聞こえた。声の方向には、羽をバタバタさせている鳥を発見!私の周りには、他の鳥も飛んでいましたから識別は無理。双眼鏡も持ってこなかったのでデジカメで撮影。12倍ズームだったので何とか分かる程度に撮れていました。ジョウビタキは、わが家にも毎年姿を見せてくれる鳥です。今年は、森の恵みが多く、里に来ないでも餌が豊富のようです。鳥達には嬉しいことですが、ZOOMの野鳥レストランは開店休業状態です。常連さんのシジュウカラやヤマガラ、アカゲラ、コゲラさんは来ているようです。いつもより餌が減らなくて助かる?いえいえ、お客様は多い方が嬉しいです。もっと寒くなって山に餌が無くなったらZOOMの野鳥レストランに来てくれるかな?

紅葉をもとめて

071024d.jpg
071024e.jpg  071024f.jpg
今年は紅葉が遅れています。でも、そろそろ良い感じに♪
一番見頃に行きたいと思っても仕事柄、上手く都合がつかないのです。
他の予定をやめ、今日は主人と蓼科方面に車を走らせ様子を見に行きました。
ピラタス蓼科ロープウェイに乗り、途中の景色を撮影しようとしたのですがカメラの調子が!?
カチャカチャ、いじっている内に標高2240mの頂上到着。
http://www.pilatus.jp/
どうしてもLUMIX FZ8(12倍ズーム)が動きません。かなりショックの私。
もう一台のデジカメで上の写真を撮りましたが、納得いく写真が撮れません。
(予備に何時も持ち歩いているカメラは、小型で便利、Canon IXYは、3倍ズーム)
ピラタスの撮影は、またの機会にしました。
家に帰ってから古いデジカメのLUMIX FZ5(12倍ズーム)を持って出掛けた。
071024.jpg  071024a.jpg
下見に向かったのは、三味線滝です。
観音平から片道約一時間で行かれる場所で手軽に行かれる好きな場所。
モミジ、ダンコウバイ、カラマツが黄葉していて綺麗でした。
071024b.jpg  071024c.jpg
ほんの少し足をのばせば、こんな素敵な大自然に逢えるんですからシアワセですよね?
でも、歩かないと出合うことは出来ません。八ヶ岳にお越し下さればご案内を致します。

約一年ぶり「蔵人」へ

2007/10/24 (水)晴れ
ピラタス蓼科ロープウェイからZOOMに戻る途中、お昼を何処かで食べて帰ろうと思い、昨年ペンション仲間に連れてきて貰ったお店にしました。諏訪方面で美味しいラーメン屋さんと言えば、「ハルピンラーメン」と「赤兎」位しか知りません。「蔵人」は自分で行ったことはありません。地理に疎い私、主人に場所を聞かれても諏訪の中央病院近くだったくらいしか覚えておりませんでした。駅でタクシー運転手さんに中央病院の場所をお聞きして頼りない記憶でも行かれるものですね、辿り着きました。焼き醤油ラーメン590円、秋限定・赤濃特製とんこつ980円、特製小包み焼き餃子290円でした。ご馳走様でした。食べた後は、しっかりウォーキングをして消火♪