ジョウビタキ?

2007/10/25 (木)晴れ
冬鳥のジョウビタキ(♀)と思います。里山を下見で歩いていたら「ヒッ ヒッ ヒッ」の鳴き声が聞こえた。声の方向には、羽をバタバタさせている鳥を発見!私の周りには、他の鳥も飛んでいましたから識別は無理。双眼鏡も持ってこなかったのでデジカメで撮影。12倍ズームだったので何とか分かる程度に撮れていました。ジョウビタキは、わが家にも毎年姿を見せてくれる鳥です。今年は、森の恵みが多く、里に来ないでも餌が豊富のようです。鳥達には嬉しいことですが、ZOOMの野鳥レストランは開店休業状態です。常連さんのシジュウカラやヤマガラ、アカゲラ、コゲラさんは来ているようです。いつもより餌が減らなくて助かる?いえいえ、お客様は多い方が嬉しいです。もっと寒くなって山に餌が無くなったらZOOMの野鳥レストランに来てくれるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です