清々しい朝

今日は、お客様の朝食が早かったので5時起床です。
館内の電気を点けに階段を登ると二階の出窓から赤富士が見えました。
太陽が昇る前の富士山は、赤くなって本当に綺麗です。
カメラを持参していなかったので今日の赤富士の写真はありません。残念!
698.jpg 730.jpg
それでもお掃除の時に写した南アルプスもまだ綺麗でしたよ。
八ヶ岳は、雲で頭の上がハッキリ見えなかったけれど凛々しい姿に感激!
664.jpg
田んぼでは、稲の刈り取りが行われています。
今は機械があるので早く刈り取りが出来るようです。
この連休は家族総出で稲刈りでしょうか?
家族みんなで助け合う姿は、良いものですね。
天日干しをしたお米は一味違うとか!?
今年の新米を頂けるのも直ぐですね、うれしいなぁ~。
農家の皆さんに感謝して頂かなくては!
ついこの間、蕎麦の花が咲いていたけれど花は終わり、実がなっています。
新ソバも来月には出回ります。楽しみ、たのしみ♪
新ソバは、香りは良いけれど味は、春の方が良いそうです。
蕎麦も熟成した方が美味しいとのこと。

連休1日目

2007/10/06 (土)晴れ~曇
2007年10月1日、郵政事業が民営化されました。郵便・貯金・保険のサービスは、民営化でどのように変わるのでしょうか?
銀行もそうですが、土曜、日曜は窓口業務がお休みです。集配業務をしている郵便局は、営業しています。今日の郵便物は、普通郵便で無かったので隣町の郵便局へ行きました。新しい日野春郵便局です。場所は長坂駅に近いです。JR日野春駅から3分の場所に日野春郵便局が有ります。長坂駅から5分の場所にも日野春郵便局が!?「ふたつの日野春郵便局」新しい日野春郵便局は集配、元のところが窓口ですって!本当なら住んでいる小淵沢の郵便局が一番近くて良いのですが仕方がありません。でも、ここなら車でも15分なので日野春駅前の郵便局より近いので助かります。