台風9号の影響はここでも!

koumi.jpg
グットタイミングです。小海線の話を使用としたら・・
小海線と八ヶ岳の写真をリピーター「K・O」さんが送ってきてくれました。
8月にお見えの時に撮影した写真です。
小淵沢駅から走り出して暫くすると稲文字アート「風・林・火・山」が見えます。
1966.jpg
本当は、横岳ロープウェイから八ヶ岳の雄姿を見る為に5日に大阪から来て下さったのに、このお天気で断念。
予定を変更して小海線の旅に変更。
小海線に乗って小諸まで行く予定だったのに中込駅からバスに。
台風の影響で小諸まで列車が走らないのです。
懐古園で愉しまれた後、帰ろうとしたら小海線が動いていなかったそうです。
その時、皆さんだったらどうしますか?お客様は・・・
小諸から清里までタクシーで戻ってこられました。
清里から小海線が動いていたので甲斐小泉駅まで小海線に乗って下車。
平山郁夫美術館で私と待ち合わせました。お疲れさま!
でも、皆さん余裕の表情なんですよ、「楽しかったわぁ~」ですって!
遊びの天才は、凄いです、この精神を見習わなくては・・(笑)
北八は、次回になりました。
東京から本日、ご宿泊のお客様は中央道が通行止めになっている為、一般道を走っていらっしゃいます。
何時にご到着されるのでしょう。

Read more

三分一湧水

2007/09/06 (木)雨
ZOOMから歩いて行かれる三分一湧水です。八ヶ岳の湧水で一日、8500トンの水が湧き出ています。農業用水です。流れの分岐に△の石が置いてあり、三つの部落に均等に水が行くように考えられております。先人の知恵は凄いと感心してしまう。今日は、台風9号の影響で中央道が交通止めになってます。中央線も止まっています。小海線も走っていない区間があるようです。強い台風9号は6日夕、三宅島の南西海上を北へ進んだ。気象庁によると、同日夜遅くから7日午前3時ごろまでに、静岡県から千葉県の沿岸に上陸するとみられ、首都圏では7日朝も暴風が続き、通勤の足が乱れる恐れがあるそうです。同庁は大雨、暴風、高波に厳重な警戒を呼び掛けています。台風は上陸後、やや勢力が弱まるものの、8日にかけて東北、北海道を縦断する見込み。太平洋側より日本海側を進む可能性がやや高いという。東海が暴風域に入り、関東も入る見込みです。大雨で河川の増水や土砂災害の恐れもあるとのこと。ニュースでは、山梨県も台風の直撃を受ける場所で注意が必要と流れていますが、私の住んでいる小淵沢は、周りが山に囲まれているせいか?何時もそれ程大きな影響はないので有りがたいと思っています。今でも雨も降ったり止んだりしている状態です。周りの山とは、八ヶ岳、富士山、南アルプス、秩父連山などです。大型台風とのこと、被害が少ないことを祈るばかりです。