夏日に戻ったような陽気

0562.jpg
入笠山で八ヶ岳連峰が綺麗に見えてパチリ!
他の山より、赤岳が一番赤い。
0565.jpg
9月に入り秋らしくなったと思っていたのですが、今日は暑かったですね。
お客様をご案内して大阿原湿原と入笠湿原へ行って参りました。
0454.jpg  1954.jpg
お花畑の中でお昼を頂き、お天気にも恵まれ最高♪
クジャクチョウ、ヒョウモンチョウ、アサギマダラ、黄色のモンシロチョウ、シジミチョウが舞います。
赤とんぼが集団で飛び交い、カメラを構えるとポーズをとる赤とんぼ!
心地よい高原の風、真っ青な空、湿原に咲く花を見ながら過ごしました。
山の上から戻ってきたら里が暑く感じました。
ZOOMは、標高約1000mなのにね。

観光ガイド

2007/09/04 (火)晴れ
昨日、お客様に入笠湿原で撮影したお花の写真をお見せしたら、是非行きたいとのこと。ガイドをお約束をして休みました。昨日の下見に続き今日も入笠山へ行ってきました。ZOOMを午前9時半に出発し、大阿原湿原をグルッと一回りし、入笠湿原もグルッと一回りして愉しんできました。山野草の中には、お気の毒な名前が幾つか有ります。「クサレダマ」(草連玉) サクラソウ科 、こんな素敵な花なのに名前が可哀想と思っていましたら、この植物の名前を呼ぶときは、クサ(草)で一度切ってレダマ(連玉)と言ってあげましょう。植物の名前は漢字を見ると良いかも知れません。今日は特に暑かったので標高の高い入笠山に行って良かったです。ZOOMに15時頃戻ってきてからお客様だけ薬用植物園に行かれました。ZOOMから歩いて行かれる場所です。私はご一緒しませんでした。そろそろ、夕食に準備に取りかからなければなりませんからね。夕方、植物園からお戻りになりました。夏日となった本日、標高950mの薬用植物園は、入笠湿原より暑かったようです。でも、植物三昧の一日に大満足とのことでした。