ソバの花

2023.jpg
ソバの花です。可愛い花ですね。
花が終わってからソバの実になって・・美味しい蕎麦になる。
今から新ソバが楽しみです。
1995.jpg
台風の影響で八ヶ岳の上は、雲で隠れています。
この辺りは、大型台風9号の影響も余りなかったようです。
昔は一面、田んぼでしたが減反で田んぼが少なくなっていました。
減反の田んぼ、全部ではありませんが、殆どソバ畑になっているのかも?
日本人はお蕎麦が好きですものね。
今、ソバの花が満開で、稲穂の黄色と白いソバの花が綺麗ですよ。
田んぼの稲が黄色、ソバ畑は白花、白と黄色のパッチワークのようです。

稲穂

2007/09/08 (土)晴れ
買い物に行く途中、畑や田んぼの有る農道を走ります。八ヶ岳、富士山、南アルプス、茅が岳、金ヶ岳、金峰山、みずがき山が良く見える場所。農道なので曲がりくねった道で走りにくいのですが、私はこの道が大好きなんです。大型台風9号は、各地に被害をもたらしたようですが八ヶ岳山麓は大した被害もなく、通過していきました。稲穂を見たら元気に大きくなっていました。後1ヶ月もすると金色になり、その後、刈り取られ、天日干しされ、美味しいお米になって食卓に!そうそう、隣では、減反された田んぼがソバ畑になっています。ソバ畑が随分増えました。ソバの花が満開です。新ソバが食べられるのは、11月頃でしょうか?ソバの話をしていたら食べたくなってしまいました。(笑)