野鳥からの贈り物

077.jpg
野鳥が運んできたと思える花が庭にあります。
084.jpg
ヒマワリは、野鳥にあげているので咲く理由は分かります。
食べようとして野鳥が、くわえていく姿を見かけるから。
分からなかったのは、白いユリのような花です。
植えた覚えがない花、昨年は花が6輪咲きました。
今年は2輪、名前が分からなかったので調べてみました。
タカサゴユリ(高砂百合)?ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)?
花の形だけを見るとテッポウユリ(鉄砲百合)に似ていますが、葉が細いところが違います。
タカサゴユリのような赤色の筋が明確ではなく、どうも台湾原産のタカサゴユリと日本のテッポウユリとの交雑であるシンテッポウユリ(新鉄砲百合)?かも知れません。8月から9月ごろ、白い花を咲かせます。花弁に「タカサゴユリ」のような赤褐色の筋がありません。

芝刈り

2007/09/01 (土)曇時々晴れ
庭の草も元気にニョキニョキ伸びてしまった。時間を見つけて刈り取ってはいますが、伸びるのが早いです。冬になるまで定期的に刈り込みます。植え込みも少しずつ草取りをしなくては!今日は防災の日、9/1の「防災の日」は、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されました。災害は忘れた頃にやってきます。災害が起こってから慌てないようにしたいと思います。防災の日を設けるのはいいことです。わが家の防災グッズは何処かな?階段の下に有りました。もっと身近な場所に置いておかないといけないかな?反省です。今日は、防災グッズをチェックするいい機会、賞味期限の切れた乾パンなど新しくしましょう。電池は大丈夫でしょうか?電池切れになっていないか確かめましょう。