2022きママな日記334

自宅療養中!

11月も本日で終わりですよ、早いなぁ~。毎朝感じる温かな布団から出る瞬間、「うぁ~、部屋が寒ーい!」そろそろ本格的な冬がやってきます。北海道では雪が降っているそうです。12月になるんですから雪が降っても可笑しくないですね、八ヶ岳の山も白くなってきているんですから。この間まで暑くてフーフー言ってた気がする。月日の流れが速くて体も頭が付いていかない、困ったことです。

実はケーキを作る予定があります。不足している材料を用意しなくてはならないので買い物へ行く予定です。他にも必要なものがあります。忘れっぽいのでメモ書きを忘れずにしなくてはね、では出掛けてきます。クリームチーズ、生クリーム、無塩バター、えーと他に何だっけかな?


この板チョコ、甲府の市場で購入しています。
今は行く回数が減りましたね、ペンション時代から甲府の市場(厨房の道具一式やお菓子の材料ほか)を利用しています。
チョコレートケーキを作るときには、この板チョコを加工します。専用にしている皮むき器でチョコレートコポやガナッシュを作って準備、生クリームは忘れずに購入予定。シロップにブランデーも少し加えスポンジに塗ります。ケーキを作っているときは頭の中が空っぽになりストレス解消になる。働いていた時は時間の余裕が無くて大変でした。今なら時間があるので焦らずにユックリと作る事が出来ます。一番大変なのは準備かな?それって毎日作っている料理と同じ。食べる時はあっと言う間に終わってしまう。手のかからない料理もあるけれど準備が大変な料理もありますね、作り手は喜んでもらえれば嬉しい。

2022.11.30(曇り)水曜日