2022きママな日記331

自宅療養中!
今日は昨日歩いた例会の写真整理をして過ごす予定です。
昨日の事を思い出しながら書いています。今回は私の体調を心配してカメラ係をかって出てくれたり、ストックを使うことを進めてくれたり、参加された皆様にご配慮頂き感謝します。皆さん、ありがとう!
500選の道(19-10) とみざわ・六地蔵を巡るみちの詳細


コース:JR身延線、井出駅→富栄橋(富士川)→道の駅とみざわ→六地蔵公園(昼食)→福士金山のイチョウ→最恩寺→道の駅とみざわ→井出駅 約15キロ
<集 合:電車を利用の方は、井出駅 9:40>

ショートカットなら:道の駅とみざわ→六地蔵公園(昼食)→福士金山のイチョウ→最恩寺→道の駅とみざわ
<集 合:車を利用の方は道の駅とみざわ駐車場 10:30>

列車に乗って集合時間までに行くとなると自宅を6時には出なくてはならない。6:09発(小淵沢駅発6時2分時間)の列車に乗らないといけないからです。車で高速道路を利用すれば自宅を9時出発で大丈夫らしい。朝の3時間差は大きいですよ、主人が車で集合場所の「道の駅・とみざわ」まで送迎してくれるとのこと、大変有難いことです。集合時間は10時半です。「道の駅・とみざわ」には余裕で到着。車の方も井出駅からの徒歩組も到着していました。リーダーから挨拶後にストレッチをしてさぁ~、出発です。


皆さんと一緒に歩きだしたが違和感が!?「あ、背中が軽い?リュックを忘れた!」テーブルにリュックを置いたまま歩きだしてしまった私。直ぐにサブリーダーに声掛けして待ってもらいました。サブのKさんが大きな声で「おーい、先頭、止まって下さい。」歩き出したばかりの皆さん、不思議そうな顔して立ち止まっています。直ぐにリュックを背負って後を追う私。「皆さーん、ごめんなさい。もう大丈夫、歩きだして下さい。」待っていてくれた皆さん苦笑!これからは気をつけましょう。
歩きだして間もなく不思議なオブジェが建っているではないですか、「何なんだろう?」この像に対し説明なし。だから何だか分かりません、ゴメンナサイね。(苦笑)


歩き出す直前まで雨が少し降っていたのです。困ったなぁ~、と思っていた仲間たち。
ところが、歩きだした時には雨が止んでくれたので大変有り難かったです。


途中休憩も和気藹々でしたよ、雨上がりの風景が素敵でした。


六地蔵公園に到着後、集合写真を主人にお願いして撮影してもらいました。最近は三脚をセットしないことが多いです。画像がぶれなくていいのですが、セットしたり、片づけたりが大変なんです。リーダーによっては片づけている途中で歩きだしてしまうことがあり、走って追いかけたりしていました。結構大変なので最近は交代しながら集合写真を撮ることにしています。(全員集合写真14名)

 
六地蔵公園は山の頂上、景色も良いらしい。お天気に恵まれれば六地蔵の後ろには富士山がクッキリ見えるそうです。残念でしたが仕方ありません。雨が降っていないだけでも感謝ですから。山に登ったら下りもあります。登り道は普段利用されている道だったのですが、下り道は現在余り使われていないのかな?荒れていましたね。


ウォーク後半は、「福士金山のイチョウ」と「重要文化財・最恩寺仏殿」前で記念写真撮影。


解散後、4人で車中賑やかだったかもね、楽しい会話をしながら八ヶ岳へゴー!

2022.11.27(晴れ)日曜日