2021きママな日記273


北杜市内の田んぼでは稲狩りが進んでいるよです。

台風16号の影響で今週末はお天気が崩れるようです。予報では夕方から明日にかけて雨になる予定とか!?雨が降る前にミニウォークへ。約4.5キロ[今日のコースマップ]


自宅~キッズ工場~甲陵高校~龍岸寺(花の寺)~妙要寺~諏訪 穂見 十五所神社~自宅

2021.09.30(曇り)木曜日

2021きママな日記271

昨日から始めたミニウォークで一寸筋肉痛、体がなまっている。反省!


今日もミニウォークに出かけてきました。山は雲に隠れて全景見えず!
秋晴れの気持ちいい日で道路わきに咲く草花に癒されながらのウォークでした。

[今日のコースマップ] 自宅~建岡神社~米山ため池~おいでや~自宅 約5キロ


今日の午後は「てつなぎ北杜」キッチンカースタッフの研修会が行われます。
事務所に1:30集合となっています。遅刻しないように行く予定。

2021.09.28(晴れ) 火曜日

2021きママな日記270

昨日の雨のせいでしょうか、気持ちのいい日となっています。涼しいので歩くには丁度いいかもね。怠け癖が出ている自分に活、3か月ぶりにミニウォークへ。暫くぶりだったからでしょうね、カメラを忘れてしまった。スマホで撮影したので山の写真がピンボケ、残念ながら上手く撮れていないです。お昼の用意をしなくてはなりません。11:00頃には戻りたかったのでノンビリ40分ほど季節を感じながら歩いてきました。久しぶりのウォーキング、登り道で息が切れました(恥) これはダメだと反省してミニウォークを続けよう。続くかな?三日坊主にならないようにしたいものです。山には雲がかかり良く見えません。富士山が少し見えただけでした。その富士山ですが一度初冠雪が発表されたのを訂正して今回は初冠雪ということです。写真がピンボケでハッキリ分かりづらいけれど頂上に白い雪が見えます。


地元の神社までグルっと一回りしてきました。次回はもう少し大回りしよう。


自宅~諏訪 穂見 十五所神社~長坂中学校~自宅 約4キロ

[今日のコースマップ]

2021.09.27(晴れ)月曜日

2021きママな日記269

今日は久しぶりにウォーキングへ行くつもりで支度をしていたら外で雨の音が!?「え、嘘~???」八ヶ岳歩こう会仲間からウォーキングのお誘いを受けていく予定でいたんです。今日は空いていたので暫くぶりに行く予定でした。小雨なら行くつもりでしたが結構降っていたので歩きに行く気持ちが覚めてしまった。誘ってくれた風路さんにお詫びのお電話をして次回となりました。チャン、チャン!やっぱり自分で歩きに行かないとダメなんでしょうね?怠け病で全然歩きに行ってません。思い切って歩きに行かないと反省ばかりの自分、本番にいきなり行っても息が切れてしまうと思いますから。主人からも「歩きに行かないと歩くのが億劫になってしまうよ」と言われています。「ふー!!!」深いため息が!

2021.09.26(曇りのち雨)日曜日

2021きママな日記268

すっかり秋らしくなってきましたね、まだ半袖で過ごしていますが朝晩は長袖が欲しくなってきました。換気の為に窓を開けると涼しい風が入ってきます。ウォーキングの季節到来でしょうか、そろそろ何処か歩きに行きたいですね。10月になれば例会が再開されます。長かったコロナ過でのお休みに足もなまってしまった。自主練習をしなくてはいけないと思い始めています。

2021.09.25(曇り)土曜日

2021きママな日記267


以前撮影したキッチンカーの写真

今日の午後には「てつなぎ北杜」キッチンカースタッフとして営業に出ます。
「人生100年時代のマネジメント講座ー1」(大泉総合会館)

準備のため13時半前に事務所に到着。持参する品物を揃えて14時半には会場へ。お菓子やコーヒーの用意をして講座が終わるのを待ちます。20人近い方が会場から出てきたので用意したドリンク&コーヒーをお渡しして召し上がっていただいた。何とその中に友人Tさんの姿があり一寸ビックリ!今日の講座を聴きに来ていたそうです。

2021.09.24(晴れ)金曜日

2021きママな日記266


スポンジを焼きます。我が家のガスオーブンは何十年も使っているため焼きむらが出来る。タイマーも一寸表示が変になっている。だからタイマーを別にセットして焼くことにしています。もし多く焼いてしまったら焦げてしまいますからね。クッキーやケーキのスポンジを焼くとき色々注意をしています。手前と奥側でも焼きむらが出る。上段、中断、下段と場所を変えて焼きます。均等に焼けるよ気を付けているんです。人間も褒められると嬉しいですよね、私も褒められて育つタイプの人間です。だからガスオーブン君にも機嫌よく働いてもらう為に「ほめながら・・・」頑張ってもらっています。ご機嫌斜めになるとスポンジがフワフワに焼けません。「今日もいい感じに焼けているよ、ありがとうね!」とオーブンに向かって言ってあげます。(笑)


流石に地元でもイチゴは無くなりましたね、今日はオレンジとシャインマスカット入りです。
家族でコーヒーと一緒に頂きました。

2021.09.23(晴れ)金曜日

2021きママな日記265

山梨県に出ていた「まん延防止等重点措置」が9/12で解除され、毎週水曜日に行われているパソコン教室も本日から始まりました。主人が講師になって何年になるのでしょう?生徒さんは高齢者がほとんどのようです。何度も同じことを聴かれても優しく接しているらしく、生徒さんから慕われているそうです。頼りにされるのって嬉しいですよね、体に気を付けて続けられたらいいと思います。

私は趣味を楽しみながら過ごしています。主婦業も時々手抜きをしながら頑張っています。時間が許すときには、映画館には行かれないので昔の映画をテレビで楽しんだりしています。好きなテレビドラマが9月で終わり、10月から新しいシリーズに変わる。どんなシリーズがスタートするのかな?楽しみです。

2021.09.22(曇り)水曜日

2021きママな日記264

山梨県に出ていた「まん延防止等重点措置」が9/12で解除されました。今日の午後は「てつなぎ北杜」キッチンカーの定例会が行われる予定です。今まで「まん延防止等重点措置」で制約を受けていたが解除され、これからはキッチンカーが公共施設などに制限なく行かれるようになるのかしら?今日の会議で北杜市のキッチンカー担当者のSさんと前向きな話し合いが出来るといいですね、コロナ過で重い空気になっていたキッチンカースタッフの活動が明るいものになることを願っています。


てつなぎ北杜」へ向かう途中、八ヶ岳が綺麗でした。
「まん延防止等重点措置」が9/12で解除されましたので少しづつ活動が出来そうです。早速、今月の24日にキッチンカースタッフとして行くことになりました。焦らず接客が出来ますように!

2021.09.21(晴れ)火曜日

2021きママな日記263

歩こう会の友人から清泰寺(せいたいじ)の彼岸花が見頃との情報を頂き、写真撮影に行ってきました。


最近無精になって以前のように出かけないからいい写真が撮れずにいました。
お天気も良くて気持ちのいい日。


以前、この場所でフォトウォークをしたんですよ、その時のレポートがありますので良かったらご覧下さい。2017年9月25日です。

今日は敬老の日、孫から嬉しいプレゼントが!?

2021.09.20(晴れ)月曜日