大晦日

2008年12月31日(水)晴れ
色々あった2008年も今日で終わりです。真冬なのに暖かい。個人的には助かります。薄着でも居られるのですから。ZOOMから見える鳳凰三山の雪も少ないような気がします。スキー場では雪不足で嘆いているようですね。娘とマーケットへ買い物に出かけたら駐車場が満杯状態でした。皆さんお家でお正月を送られるのでしょうか?それで買い物に大勢の方がお見えなんですね?この不景気を吹き飛ばすような明るい話題が欲しい。夜、家族全員で年越しソバを頂きました。外に出て空を見上げたら星が輝いて綺麗で暫く見とれてしまいました。来年は今年以上に良い年になって欲しいものです。

レポート作成日

2008/01/30 (水)晴れ
このところレポートを作る時間がなかった。1月24日サンメドウズスノーシューと27日大沢山のレポートを作成。最近は、ブログ報告をして終わらせてしまうことが多くなってしまいました。レポートは、写真の加工にも時間が掛かるのでつい後回しになってしまいます。時間を見つけて作成することにしましょう。反省!

八ヶ岳自然クラブでは、八ヶ岳南麓に生息するニホンジカの頭数を把握するため、毎年12月から3月までの間、定期的にシカの頭数調査をしています。サーチライトで照らしてシカの数を数える方法なので見えない場所にも沢山居ます。鹿のいる場所まで歩いて調査に行きたいですが私達が車から降りたとたん、警戒心の強いシカ達はピーっと鳴いて、どんどん逃げてしまいます。写真も車の中で撮影するなら何とか出来ますがドアーから出ようものならあっという間に逃げていきます。人間は天敵なんでしょうね?二本足の人間と四本足のシカ、とても勝ち目はありません。何しろ本当に逃げ足は早いですよ、観察している間にもシカ達は暗闇に消えていきます。

リトリートプログラム(候補)体験会

北杜市リトリートプログラム体験会に同行させて頂き、私も愉しませて頂きました。
北杜市は、2007年6月2日に「長期滞在型リトリートの杜」宣言を行いました。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/sight-sec/38985304679.html
  
集合場所はスパティオ小淵沢、乗り合わせてピラタス蓼科へ
八ヶ岳南麓は雪不足でスノーシューは未だ出来ません。でも、さすが北八ですね。
ピラタス蓼科ロープウエイに乗って一気に2240mへ行けば、そこは銀世界!
  
私にとって今シーズン初めてなので思わず笑顔が出てしまう。
昨日は北風が吹いてとても寒かったようですが今日は風もなく、景色も最高です。
  
ガイドのフジケンさんは、話術も楽しく、参加者の皆さんも初体験でしたが直ぐに慣れて大喜び!
スノーシューの楽しさが分かってくれたようです。
  
最後のお楽しみは、雪原にテーブルを作って頂き、チーズフォンデュ♪♪♪
パン、ウインナ、ホットワイン、甘酒、日本酒、手作りケーキなどを頂きながら笑い声が!
本日ガイド、フジケンさんのブログ
http://tsc8.blog44.fc2.com/blog-entry-758.html#trackback

もうすぐお正月

2008年12月28日(日)晴れ
玄関の飾りもクリスマスリースからお正月飾りになりました。今年も残すところ三日半、一年が本当に早いですね。今日は、年末用のお買い物に出掛けました。ZOOMがオープンした頃は、お店がお正月3日間休みでしたからご宿泊下さるお客様の品物で冷蔵庫も廊下も満杯状態になっていた。今では元旦からお店が開いていますので心配が無くなりました。あの頃はバブル絶頂期だったので旅行者も多かったです。今年は家でお正月を迎える家庭が多いとのこと。不景気なので仕方ありません。ニュースを聞いても明るい話題が少ないですね、来年は良い年になって欲しい。
今年も残すところ三日半、一年が本当に早いですね。
今年もお世話になりました。来年は今年以上に良い年になって欲しいですね。

地図作製

2008年12月27日(土)晴れ
私の担当する甲州街道14の地図が出来上がりました。先日、GPSを持参して歩きました。それを元に国土地理院の地図を作製。YWA10周年記念甲州街道プロジェクト責任者のP・風路さんへ持参。この地図をB4サイズにして本番で使用してくれるとのこと。参加者の皆さんにお渡しする地図の作製では苦労されてようです。各コースの担当者は参加者に良い道をご案内したいと考えます。甲州街道から少し離れた場所を歩くこともあります。この間は、甲州街道+500選の道を入れました。上手くコースを作成出来るときもありますが、苦労されることが多いらしいです。今、「パパと歩く甲州街道」の地図を参考にしているらしいのですが縮小したり、張り合わせたり、して完成させているとのこと。縁の下の力持ち、陰の存在、見えないところで頑張っている人に拍手!

一夜明けて

2008年12月26日(金)晴れ
ZOOM北側の路面です。思っていたより雪の量は少なくて助かりましたが、道路は一番滑りやすい状態。スタッドレスタイヤを履いていても運転は慎重にしなくてはなりません。自分が安全運転をしていても何処で事故に巻き込まれるか分かりませんから車間距離も必要です。以前、我が家から小淵沢駅に向かう途中、交差点で二台前の車がスリップして側溝にタイヤが落ちてしまったのです。それを見た私の前を走っていた車が急ブレーキを掛けてスピンした!車が真横になって停止!私も必死にポンピングブレーキを掛けて停止したが、車との距離はほんの少ししかなかったのです。こんな怖い思いを経験していますから慎重になります。4WDで冬用タイヤを履いているからと安心してはいけませんよ。

小淵沢ペンション振興会

恒例の「風のたより」と「ポレポレクラブ」合同の反省&忘年会
今年は、四季料理・留羽(るう)さんで行いました。
081225-1.jpg
小淵沢ペンション振興会では、年4回の手作り新聞を発行したり、ウォーキングイベントを行っています。
081225-2.jpg  081225-3.jpg
ほんじつ頂いたお料理は、つきみそう御膳2,100円(さしみ、焼き魚、天婦羅、寿司、ご飯セット、シャーベット付)でした。スタッフの皆様、今年も一年お疲れ様でした
風の便りは年4回発行しております。2008冬号
http://p-kobuchisawa.com/news/08_fuyu.html
ポレポレクラブのホームページ
http://p-kobuchisawa.com/polepole/
今日は、そのスタッフが集まって一年の反省会とこれからの事を相談しました。
小淵沢ペンション振興会のホームページ
http://p-kobuchisawa.com/

クリスマスシュトレーン到着!

幼なじみが手作りクリスマスシュトレーンを送ってくれました。
081224-1.jpg
実は、今年泊まりに来てくれたとき、約束したんです。忘れないで有り難う。
081224-7.jpg  081224-8.jpg
この時、一緒にあるケーキ屋さんへ行きました。焼菓子工房 LECHEさんです。
娘も食べに言ってブログに書いています。
http://8236.jp/blog2/?p=4470
友人は、その時LECHEさんにも送ると約束していたんです。
二つのうち、一つを私が配達してきました。プロのアドバイスは後ほどお聞きすることに!
081224-2.jpg  081224-3.jpg
どちらも力作で美味しそうですね、あとで頂くことにしましょう。
081224-4.jpg
幼なじみのAさん、このブログ見てるかな?
ちゃんと焼菓子工房 LECHEさんにクリスマスシュトレーンをお渡ししましたよ。
そして今回は有り難う。

9回目の甲州街道14下見

081223.jpg
八ケ岳歩こう会は2009年6月に10周年を迎えます。その記念に日本橋から八ケ岳の麓まで歩いて来ようと計画。その発案者が風路さんで責任者となりました。甲州街道14のコース、12月2日に車でお教えしましたが風路さんは一度も歩いていません。本日、甲州街道14のコースを初めて徒歩でご案内してきました。本番は来年4月20日です。自分の担当コースとはいえ、これで下見をしたのがなんと9回目です。本番前に何回下見をするのかな?記録更新中です。(笑) 下見をするたび、良いコースが見つかります。皆さんに喜んで頂きたいと思うと下見の回数が増えてしまうのです。担当場所が近いこともありますが、私自身、歩くことが好きだから出来るのかも知れませんね。近いから時間が出来たときに気になる箇所のチェックが出来るのです。今日も一カ所ショートカットのコースを見つけました。
081223-1.jpg  081223-2.jpg
塚平一里塚から透関馬頭観音像までの道に悩んでいたのです。
甲州街道を歩かれる方のほとんどが塚平一里塚から突き当たりを左折するのです。
透関馬頭観音像には戻るようになるため、行かない方も。
皆さん、進むのなら良いのですが戻るのは嫌なようですね。
それなら突き当たりを左折ではなくて右折して透関馬頭観音像へ行けばいい。
透関馬頭観音像の前を通るコースを考えました。
でも、そのコースですが民家の中を通るのでいい道がないか探していたんです。
ありました、ありましたよ。その道、本日、歩いてみました。
081223-4.jpg
紅林荘(特別養護老人ホーム)の脇を歩かせて頂くこと。事務所にお願いしたらOKを!
081223-3.jpg  081223-5.jpg
聖ベネディクト会三位一体修道院には行かないことになり、紅林荘の駐車場から出口へ
そうすれば透関馬頭観音像までショートカットでき、道もわかりやすい。
本番前にも一回は車&徒歩で道にトラブルや工事中が無いか最終確認をする予定です。
神戸(ごうど)の一里塚からオーナーに電話して青柳駅まで来て貰いました。
これも住んでいる場所から近いからでしょうね、小淵沢から車で約30分かかります。
神戸(ごうど)の一里塚から青柳駅まで徒歩で約30分ですからピッタリ!
電話をしたわけは、暫く小淵沢方面に行く列車がなかったからです。
ノンビリウォークでしたから15:46着15:29の列車は行ってしまい、次は16:50分です。
青柳駅にはお店がありません。休憩したかったので道の駅へ
道の駅でオーナーは、手打ちソバを頂きました。私はコーヒーで一息です。
081223a.jpg  081223b.jpg
夕食は風路さんと例のお店へ 続きあり

Read more

雑用日

2008年12月22日(月)雨~曇り
雨が降って肌寒い日です。雨降りなので何時も出来ない片づけ日としました。体を動かしているとポカポカしてきます。気温が高いので雪ではなく雨です。スキー場はどうなんでしょうね?