ZOOMからオオイト桜へ

12月は何かと用事があって歩こう会の例会や自然クラブの観察会になかなか行かれない。
12/6甲州街道(3月分)下見ウオーク
12/10甲州街道(2月分)下見ウオーク 12/19納会ウオーク
12/4野鳥観察会 12/16野鳥観察会でしたが欠席です。
今日の昼間は比較的暖かかったので昼食後カメラを持ってお散歩に出掛けた。
私のお散歩コースは色々あるけれど今日は、オオイト桜まで行くことにしました。
081219.jpg  081219-1.jpg
ZOOMから暫く下ると分校跡の建物が見えてきます。懐かしいと感じた方いらっしゃいますか?
081219-2.jpg  081219-3.jpg
そして暫くすると日生研(生物研究所)、左側には山梨県八ヶ岳薬用植物園があります。
薬用植物園は県の施設ですが、中を自由に見ることが出来ます。
植物に関心のある方は、勉強になりますので行かれては如何ですか?
ホームページがあります。楽しい企画もありますよ。
http://www.geocities.jp/yatsugatake_garden/
081219-4.jpg  081219-5.jpg
あらら、オオイト桜にネットが?樹齢350年とも400年とも言われている老木です。
山梨県の天然記念物に指定されています。テレビで紹介されてから大勢来られます。
春になると大型バスツアーがお見えになるのでガードマンが出るほどです。
このところちょっと元気が無いようでしたので治療を受けるのでしょうか?
http://kobuchisawa.com/miru/oito.html
081219-6.jpg  081219-7.jpg
オオイト桜が人気なのは、樹形も素晴らしいのですがロケーションでしょうね。
北に八ヶ岳、東に富士山、南にアルプスですから撮影には最高の場所なんです。
残雪の山と満開の桜を写そうと大勢のカメラマンがお見えになります。
桜は根の周りが固くなると弱ってしまうそうです。
北杜市には日本で一番古いと言われる桜「神代桜」があります。
http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
この桜も3年掛けて治療したら元気になりました。
治療をして貰って元気になって欲しいと願っています。
本日のコース、片道約50分から1時間です。帰りは別のルートから帰ってきました。
途中、野鳥の井戸端会議にお邪魔して写真を撮らせて貰いました。
でも野鳥は動きが早いので撮影は難しい。
081219a.jpg  081219b.jpg
木に留まっていた野鳥は、多分モズだと思います。
081219c.jpg  081219d.jpg
畑の中で何かをついばんでいた野鳥は、ハクセキレイかセグロセキレイでは?
あとで図鑑を広げて調べてみる予定です。
アカゲラ、シジュウカラ。コガラ、ヒヨドリ、ホオジロ、大好きなジョウビタキにもあえました。
富士山と南アルプスは霞んでいましたが、八ヶ岳は綺麗でしたよ。
今日は、出掛けて良かったです。冬将軍が来る前に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ある方からお土産を頂いてニッコリしてしまった食いしん坊の私。
そして今日の夕食には、その大好物が並びました。じゃーん!
横浜中華街、重慶飯店の美味しいシューマイに舌鼓♪
いつもの賄いに一品増えると夕飯が豪華版に。
081219-8.jpg
ご馳走様でした。

イベント準備

2008年12月19日(金)晴れ
明日、12月20日(土)に小淵沢ペンション振興会のイベントがあります。「100万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同して今年の夏至からスタート、夏至のイベントが好評だったので冬至も行うことになりました。これからも続けたいとスタッフは考えています。先日、16日には打ち合わせがあり、色々決まりました。お料理自慢のシェフが作るディナーは素晴らしいみたいです。会場で使用するキャンドルや夕食用のお皿などZOOMで協力できる事があります。ZOOMの食堂に廃油で作ったキャンドル、風が吹いても消えにくいキャンドル、ディナーをのせる大きなお皿など準備完了。この後で会場の月下草舎さんへ運ぶ予定です。