8月最後の日

不安定なお天気が続き、毎日雨が降ります。今日で8月も終わりです。
馬術競技場では馬の大会が行われており、ずぶ濡れになった選手の皆さんがお気の毒です。
昨日も今日も朝にはお部屋から南アルプスが見えていました。今日は富士山も八ヶ岳も!?
いいお天気と思っていると雨が降ってきます。困りましたね。
080831-1.jpg
080831-2.jpg  080831-3.jpg
今日のお客様は皆さん、ご出発が早かったです。
早くお掃除が終わったので赤いソバの花を主人と撮影に。
丁度、畑のご主人がいらしたので赤いソバの花はどんな味がするのかお聞きしたんです。
赤いソバの花は実がならない。だから食べる蕎麦にならないそうです。
白いソバと違い、赤ソバは、刈り込みも機会で刈り取りが出来ないとか!?
なんと広いソバ畑の刈り込みを手でやらなくてはならないし、管理は大変で手が掛かるとのこと。
持ち主さんは、町から依頼されて観光用に植えているそうです。
知らなかったですね、赤い花の咲くソバって観賞用だった。
皆さんが美味しいと言って食べるのは、白いの花のソバですって!
赤いソバの花を撮影するのは、9月中旬以降の方が良いらしいです。
以前、10月に撮影したことがありました。綺麗な赤色だったような???
今は、ピンク色、これから真っ赤になるそうです。
白いソバ畑より赤いソバ畑は、周りの景色とマッチしていい感じになるとか。
撮影に行って持ち主さんにお会いして一つお利口さんになりました。(笑)

私の誕生日プレゼントは?

2008年8月31日(日)曇~晴れ~雨~曇
若いときのように誕生日と言っても嬉しくはないけれど祝福されれば嫌な気分ではないですね。写真を多く撮る私にとってデジカメとメディアは必需品です。昨年は主人がデジカメDMC-FZ8を買ってくれました。ZOOMのブログやウォークレポート、きママな日記の写真は、このデジカメで撮影しています。ウォーキングに出掛けると画像は沢山になります。2GBのメディアでは撮りきれなくなると予備を使いましたが、これからは4GBがあるので予備はいらないかも知れませんね。4GBのメディアは、私のカメラで最高画質1096枚撮れます。 1096枚撮るなんて滅多にないかも知れません。でも、このプレゼントはとても助かります。皆様にもレポートで写真をご紹介出来ます。お楽しみに!

第26回サマーホースショー

2008年8月30日(土)雨
山梨県馬事振興センターで毎年行われているサマーホースショー(関東地区乗馬倶楽部振興会)が本日と明日行われます。お天気は、曇から雨になりました。競技を行う参加者はびしょ濡れになってしまったようです。お帰りになったお客様は急いでお風呂に入り、休息しています。選手のご家族の皆様もお疲れになったようでお休みになりました。明日はお天気に恵まれますように!

八ヶ岳山麓に咲くソバの花

昨日降った雨は、日本列島に被害をもたらし、ニュースでその様子を報道していました。
8月上旬も良く降りました。今年は、ゲリラ豪雨で予報士泣かせのようです。
今日は、雨雲の間から青空も見え隠れするお天気です。
今頃からソバ畑に花が咲きだします。ソバ畑の後ろに山が見えたら最高です。
080829-2.jpg  080829-1.jpg
11月頃になると新ソバが出回ります。香りが良いです。楽しみ♪
山登りをなさるお客様がいらっしゃるのでお天気が気になっていました。
今日は、大丈夫なのかしら?
買い物がてらお昼にお気に入りのお店へランチを頂いてきました。
080829-3.jpg  080829-4.jpg
中華丼ランチ750円                  ジャージャン麺750円 
PAOPAO(パオパオ)さん 小淵沢インター入り口
・メニュー/ぎょうざランチ 680円、シュウマイランチ 800円、チャーハンランチ・うまに焼そば 750円他
※餃子、シュウマイのお持ち帰り 11時~18時の間、お受けします
※餃子、シュウマイの宅配をお受けします。(エリアがありますのでお電話でご確認下さい)
・営業時間/11:00~15:00・定休日/火・水(7、8月は火のみ)
※7・8月は通常営業に加え、土・日曜日のみ夜の営業を行います。(ラストオーダー PM8:00)
・住所/ 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町3114(消費者市場内)
・TEL・FAX/ 0551-36-5774

お気に入りのお店

2008年8月28日(木)雨(カミナリ)
う、うまい♪トップシーズン中は、食べに行かれなかったPAOPAOさん、主人ととお昼に行ってきました。写真のメニューは夏限定、ジャージャン麺です。ご主人が辛さを私好みに調整、辛いのが好きな私。辛みをプラスしてくれたので味は最高でしたよ。もう~、グッ!ペロッと頂いてしまいました。本日の週替わりランチは、麻婆豆腐だったのですが次回に頂くことに。今週行かれなくてもまたランチになる日があるでしょう?ご馳走様でした。ずーむいん八ヶ岳にパオパオさんのことを書きましたので見て下さい。食いしん坊万歳♪

山野草観察会

忙しいトップシーズンもソロソロ先が見えてきました。
暫くぶりに八ヶ岳自然クラブの観察会に参加。山野草も沢山咲いていましたよ。
080827-1.jpg
さすが小淵沢は馬の町、馬にあってしまうんですもの。
観察をしていると乗馬をされている方が前を通過。
三頭とも白馬でした。皆さん、とてもカッコウ良いなぁ~。
080827-2.jpg  080827-3.jpg
皆さん図鑑片手に同定に一生懸命です。似ている花が多いので苦労します。
今年から下草刈りをしていないので草は私の腰の辺りまで生えています。
歩きにくいのですが仕方ありません。長靴で草原に入って観察をしました。
080827-4.jpg  080827-5.jpg
乗馬をしている方にお会いしたら馬を驚かせないように。
馬が通り過ぎるまで端に寄って静かにしていましょう。
本日見つけた山野草をオンラインアルバムを CANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。
下記のURLからスライドショウでご覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/DmPrrep2Dz8

Read more

ZOOMでブルーベリー狩り?

北杜市のブルーベリー狩りもソロソロ終わりが近づいてきました。
ところがZOOMの庭に植えたブルーベリーはこれからなんですよ。
熟した実をお客様に食べて頂きました。
太陽を一杯浴びた場所の実は特に甘くて美味しいのです。
裏側の日影になっている場所の実はちょっと酸っぱいかも知れませんね。
080826-1.jpg  080826-2.jpg
リピーターさんのTさんファミリーにZOOMのブルーベリーを味見してもらいました。
下のお子さんはブルーベリー狩りを初めて体験されたそうです。
ZOOMの庭で楽しんで頂けたかな?よかったですね。
080826-3.jpg
紫色になった実は摘み取ってジャムにします。そして朝食にお出しします。
全部の実を摘み取るのは、9月になると思います。
パンに付けても良いですし、ヨーグルトに入れても美味しいです。
今年のブルーベリーを最初に食べるのは誰でしょう?お楽しみにね。

蕎麦打ち体験へ

2008年8月25日(月)雨
観光へご出発されたお客様をお見送りしていつも通りの毎日です。昨日からお泊まりのお客様は、蕎麦打ち体験と乗馬を楽しまれるそうです。自分で打ったお蕎麦の味は格別なのではないでしょうか?小淵沢では、スパティオ小淵沢体験工房で蕎麦打ちが出来ます。御希望の方は予約制です。前もってZOOMにご連絡を頂ければ手配をしておきます。ご自分で申し込まれてもOKです。 乗馬も楽しい想い出になるのではないでしょうか?小淵沢は馬の町です。観光牧場が何軒もありますので一度チャレンジをしては如何でしょう?好きな牧場さんで愉しんで下さい。今日のお客様は、ララミー牧場さんへ行かれました。

ZOOMの輪

友達の友達は、皆友達だー!!!
リピーターさんがご紹介下さったご友人がご家族と一緒にご宿泊。
最初は、2008年6月1日でした。
http://8236.jp/blog2/?m=20080601
そしてZOOMリピーターさんのご友人がご家族で7月23日に来て下さいました。
今回は別のご友人がご家族皆様と来て下さいました。
ZOOMの嬉しい輪が広がっています。
080824-1.jpg  080824.jpg
外は雨がシトシト降っていて景色は見えません。
でも皆さん、元気にくんぺい童話館へ くんぺい童話館は、ZOOMから歩いて5分でです。
080824-2.jpg
パパ、ままは勿論、おじいちゃん、お婆ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごされているかしら?
小淵沢には、お子様と一緒に楽しめる施設が幾つかございます。
えほん村図書館・くんぺい童話館・絵本美術館・杉山亮さん

整体マッサージ

2008年8月23日(土)曇のち雨
今日は、なんと夜中の1時に目覚ましが鳴った。(汗) いつもの時間と思い、周りを見たら真っ暗ではないですか。セットし直してウトウト・・・。今度は1時半に目覚ましが鳴りました。6時にセットしたはずなのに可笑しい。先日、目覚ましが鳴ったとき、落としたので狂ってしまったのですね。二度も起こされたので今度は眠れなくなってしまった。(涙) 夜中では起き出すわけにも行かない。仕方がないのでイヤホンでテレビを見ることにしました。目が疲れているのでチカチカします。目をつぶって音だけ聞いていたんです。その内に眠くなってきたので3時くらいでしょうか?朝方まで眠ったようです。でも、グッスリ寝たわけでないので頭が痛いです。今日は土曜日で大勢のお客様がお泊まりになります。頭痛でもボーっと出来ません。今日は今年の夏で一番寒く感じます。半袖では寒いので長袖に着替えました。外は小雨、傘をさした人が歩いています。今週末はお天気が良くないようです。明日も雨のようです。ブルーベリー狩りを希望されていらっしゃるお客様が居ます。雨でも出来るのでしょうか?農園の方にお伺いしてみましょう。二週間ほど前からオーナーと交代で整体に通っています。夏の疲れを揉みほぐして頂いているのですが、先生とのお喋りも楽しいです。30分ほどのマッサージをして頂き家に戻ります。ペンションの仕事は前屈みに仕事が多いので腰痛になってしまう。ダラダラと歩かないで背筋を伸ばして仕事をしましょう。これだけでも疲れ方が随分違うものです。8月も残すところ約一週間、ラストスパートですね。

山野草

2008年8月22日(金)晴れのち曇
キキョウ桔梗(ききょう)科キキョウ属。秋の七草のひとつ、日本人にも馴染みの深い山野草ですね。花の形も色も綺麗。キキョウは、私が好きな花の一つです。初夏から秋にかけて咲かせます。撮影した場所は、咲き終わった花もあるので盛期は過ぎたのでしょう。私にも心の余裕が出てきました。何故かって?やっと道端の草花に目をやる余裕が出てきたからです。
このところ寝付けなかったり、早く目が覚めてしまうのです。年なんでしょうか?今日は3時でした。眠ろうとすると余計駄目ですね。開き直ってテレビのスイッチON。ニュースを見ていたらウトウト出来ました。でも、やはりグッスリ眠りたいものです。