トマトジャムに挑戦

完熟トマトを沢山頂きましたので以前から作ってみたかったジャムにチャレンジです。
080809-1.jpg  080809-2.jpg
トマトジャムを作ってみました。量があるのでトマトの種と皮を剥くのって結構大変。
トマトの皮むきは湯むきとか、火にあぶる方法があるけれど沢山あるときはちょっと面倒。
最初から包丁でやりましたが、アクで包丁が真っ黒になるのです。
桃の皮むきでも同じように庖丁が真っ黒になりました。
時々、庖丁を磨いてさび取りをしながら皮むきをしました。ステンレス庖丁の方が良いかも?
3キロ半のトマト(皮を剥き、種を取ったもの)、砂糖600グラム、レモン汁150グラム
トマトは、小さくカットします。砂糖を入れ、レモン汁も入れて・・・。
焦がさないようにコトコト煮詰めて出来上がりました。
080809-3.jpg  080809-4.jpg
冷ましてから冷蔵庫に入れます。
それにしても煮詰めると少なくなってしまうものですね。
焦がしてはいけないので目が離せません。半日掛かりです。
ずっと立ちっぱなしだったので足が棒のようになってしまいました。(汗)
明日の朝食にお出しする予定です。お客様は身曾岐神社 能楽殿のイベントスタッフ。
奉納 八ヶ岳「平和への祈り」 東儀秀樹コンサートの準備
■日時:平成20年8月10日(日) 午後5:30開場/午後6:30開演
■場所:身曾岐神社 能楽殿[雨天決行・荒天中止]
http://www.misogi.jp/tougi.html