星と蛍とキャンドルと・・

今日から6月、衣替えで会社でも学校でも気分一新。ZOOMの日記もリニューアルです。
小淵沢ペンション仲間と「100万人のキャンドルナイト」に、ZOOMも参加表明しました。
0601.jpg 0601-1.jpg
6月22日(金)~6月24日(日)は20:00~22:00の2時間、電気を消してキャンドルの灯りでスローな夜を過ごします。
八ヶ岳では、6月の中頃からホタルが飛び始めます。標高差がありますので低い場所から飛び始めます。電気を消してキャンドルナイトの夜、ZOOMではホタル観賞に出掛けます。
蛍が飛び交い、空には、星が輝いていたら最高ですね。昔の人は、蛍の光で本を読んだと言われていますが、目が悪くなりそうなので本は止めましょう。(笑) 何時も灯りのある生活をしている私達。ちょっと灯りを消して自分を見つめてみませんか?星の明かりや月明かり、ホタルの灯りを愉しみ、キャンドルの灯火で語り合いましょう。一緒にキャンドルナイトをする仲間を紹介します。
こちらをどうぞ。http://8236.jp/topics/candlenight/

野生のリス、ムーちゃん

2007/06/01 (金)晴れ
毎日、野鳥レストランに出没してヒマワリの種をお腹一杯になるまで食べてから帰るリスがいます。男の子なのか?女の子なのか?性別は全く分かりません。見分け方が分かる方がいらしたら教えて下さい。初めはおっかなびっくり食べていたリス君、今では自動車が走っていても平気で食べています。でも、ワンちゃんが苦手なのか?人間が怖いのか?お散歩の方が歩いてくると白樺の木にサッと登って様子を見ています。誰も居なくなった時、木の上から降りてきます。リスって仕草が可愛いですよね?何時も時間に追われていますので、ゆっくり観察が出来ないけれど時間が許せば、じっくり観察していたい。このリスの名前を募集したら友人がZOOM(ズーム)の名前から「ムーちゃん」ですって!男の子でも女の子でも大丈夫かな?家の中で私達が静かに見ている分には、逃げずに愛らしい姿を振りまいてくれます。そしていつの間にか何処かへ帰っていくのです。「ムーちゃん、又明日ね。」