野生のリス、ムーちゃん

2007/06/01 (金)晴れ
毎日、野鳥レストランに出没してヒマワリの種をお腹一杯になるまで食べてから帰るリスがいます。男の子なのか?女の子なのか?性別は全く分かりません。見分け方が分かる方がいらしたら教えて下さい。初めはおっかなびっくり食べていたリス君、今では自動車が走っていても平気で食べています。でも、ワンちゃんが苦手なのか?人間が怖いのか?お散歩の方が歩いてくると白樺の木にサッと登って様子を見ています。誰も居なくなった時、木の上から降りてきます。リスって仕草が可愛いですよね?何時も時間に追われていますので、ゆっくり観察が出来ないけれど時間が許せば、じっくり観察していたい。このリスの名前を募集したら友人がZOOM(ズーム)の名前から「ムーちゃん」ですって!男の子でも女の子でも大丈夫かな?家の中で私達が静かに見ている分には、逃げずに愛らしい姿を振りまいてくれます。そしていつの間にか何処かへ帰っていくのです。「ムーちゃん、又明日ね。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です