2021きママな日記180


「よってけし長坂店」でブルーベリーを購入。ロールケーキの中に入れてみました。我が家のイチゴの赤、ブルーベリーの紫が白い生クリームに包まれていい感じ。家族の評価はブルーベリーはそのままで食べた方がいいと笑った。「うん、そうだね、うまい!」地元産のブルーベリーは大粒で美味しかったです。


ロールケーキの中にはイチゴとブルーベリーを入れてあります。

2021.06.29(雨)火曜日

2021きママな日記179

青空が眩しい。今日までお天気で明日から梅雨空が続くとの事。


何年前か忘れたけれどブルーベリーの苗を3本購入して庭に植えました。
2本はあまり大きくなっていませんが、1本だけグングン伸びて実もついています。
なかなか大きくならなかったけれど今年は実をつけているので収穫できるかも?
大きくなってきた実を守りたい。野鳥に食べられる前に防鳥ネットを張ることにしました。


主人にアドバイスを貰いながら防鳥ネットが完成!
実はあまり大きくないけれど完熟したブルーベリー楽しみです。

2021.06.28(晴れ時々曇り)月曜日

2021きママな日記178


我が家のイチゴ、最盛期は過ぎたけれど時々赤くなったイチゴが取れる。無農薬で育てていますので安全安心フルーツ!チョッピリ酸っぱくて美味しいですよ。

6月最後の日曜日、ついこの間6月が始まったと思っていたのにあっという間に月末、早すぎるよ!心も体も追いついていかない。

2021.06.27(曇り)日曜日

2021きママな日記176

昨日歩こう会の下見をしましたので今日は写真整理をしました。

吐龍の滝でキセキレイが枝に留まったり、滝の石に留まって人間の様子を見ていた。親鳥が雛に餌を運んでいたんでしょう。巣穴は分かりませんでしたが今の時期は子育ての時期なんですね。

2021.06.25(曇りのち雨)金曜日

2021きママな日記175

梅雨時は特に天気予報に振り回されてしまう。朝7時ごろKさんからの電話!梅雨時なので下見予定日を二日間取っていた。24日又は25日の何方かに行こうと思っていたんです。毎日天気予報をチェック、雨のマークが無い方にと25日を選択したが天気予報が急に変わったとのこと。夏の終わりに行う予定にしていた例会。「吐龍の滝」の下見を急遽今日(24日)にした。台風5号が発生してクルクル予報が変わる。急いで支度をしますのでPCはここまで。

行ってきましたよ、2021.06.11に予定していた例会はコロナ過で延期になりました。でも下見はしましたよ。2021.04.164.24の2回しました。本番ウォークが出来ないとなって残念です。「美し森・山野草ウォーク」の下見時も川俣渓谷が荒れていましたね。台風等で以前と道が変わっていたんです。今日のコースも以前歩いた時、あった橋が流されて道が随分変わっていました。渓谷沿いの道ですが以前は比較的歩きやすかった。今回、道も急な沢沿いを歩くことになりました。神経を使い道だったので緊張と運動不足がたたり、歩き終わるころには足がヘロヘロになってしまった。それでも高原の爽やかな風が気持ちよく森林浴を楽しんできました。今日のコースは熟年の皆さんにはハードだと思い、Kさんと相談して別のコースを考えることにしました。下見第二弾は梅雨の合間をぬって行いたいと考えています。日を改めてKさんと相談して別コースを考え、会員の皆さんをご案内したいと思っています。楽しみにしてお待ちください。

コースマップ】 清里駅~キープ遊歩道~展望テラス~川俣渓谷~吐龍の滝~清里駅 約10キロ


清里駅~遊歩道~十字架の道~清泉寮自然学校~清泉寮ファームショップ


清泉寮ファームショップ~展望テラス~やまねミュージアム~八ヶ岳自然ふれあいセンター


八ヶ岳自然ふれあいセンター~川俣川への自然歩道~吐龍の滝~清里駅

2021.06.24(晴れ時々曇り)木曜日

2021きママな日記174


朝から雨が降り出した16時ごろまで畑の草取りに専念した一日でした。ご主人が食事を作ってくれる家は良いのですが、普通の家では主婦が食事の準備をしなくてはなりません。私は切りのいいところまでやりたいのに途中で作業を中断しなくてはならない。集中して作業をしたいときは、昼食の用意をして外仕事をすることが多いです。今日のお昼は写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ホットトースト、サラダ、スープを用意してから外へ。私は休憩時に水分補給を兼ねて昼食を頂きました。ホットトーストも美味しそうに出来たのに写真撮影を忘れて一寸ショック。次回作ったときには撮影を忘れずに記録したいものです。最近特に忘れること多し!写真を楽しみにしていた方、ゴメンナサイね。

2021.06.23(曇りのち雨)水曜日

2021きママな日記173

てつなぎ北杜(キッチンカー担当者)のミーティングが午後有ります。今日は進歩的な話し合いが出来るといいなぁ~。キッチンカー、コロナ過で思うように活動出来ていないです。他のスタッフは何度か参加して体験している。今まで声掛けはあったのですが、その日が私の都合と合わず体験できていません。でも、キッチンカー体験が来月から出来そうですし、市の担当者とも初顔合わせ出来ました。ちょっと緊張している自分が居ます。このドキドキ感は久しぶりです。

2021.06.22(曇り)火曜日

2021きママな日記172


何時もお世話になっているお隣さんへ手作りのロールケーキを持参した。
お隣さんは作っている野菜の種類も多く、沢山出来るのでお裾分けしてくれます。
頂いてばかりでは申し訳ないので今回は私の手作りケーキでお礼をしました。


ローケーキ、普段お世話になっている皆さんにもお裾分け!
我が家の庭で収穫したイチゴが入っています。
お礼のお礼で何と今年初めて収穫したキュウリを頂いた。(笑)


我が家の初キュウリが出来ています。他はまだ先かな?

2021.06.21(晴れ時々曇り)月曜日

2021きママな日記171

昨日の雨で水たまりがあちこちに出来ています。お天気が回復してきましたよ。


ナスの花も咲きだしました。
小さなジャガイモを包丁でむいてコトコトコト・・。


お隣さんから小松菜を頂いた。
本日のお昼は、「肉じゃが」と「小松菜と油揚げの煮びたし」「サラダ」「味噌汁」「漬物」

2021.06.20(曇り時々晴れ)日曜日