2014 きママな日記-52

大雪で書こうと思っていた話が遅くなってしまった。私はインターネットに自分が歩いたコースのことを記録にして残しています。それは、「きママなウォーキング」です。以前も「ヤマナシの木」の話を書いたレポートて素敵な出会いがありました。一寸いい話のブログ記事

そういえば、日々の忙しさを理由にして薬用植物園に成長した「ギンドロの木」を見に行っていないなぁ~。岩手県の森田先生から頂いた苗木、「ギンドロの苗木」を薬用植物園に植えて頂いたんです。今年こそ、時間を見つけて大きくなった「ギンドロの苗木に逢いに行かなくては。

今回は昔のレポートを見て私にメールを下さった方の話。
そのレポートは→2003.11.18 沢渡遊歩道散策(群馬県吾妻郡)

「突然メール差し上げます。ホームページ拝見しました。 私は沢渡温泉出身で実家のまわりの写真を懐かしく拝見しました。
実は両親が他界して10年たつのですが 温泉の権利を残すために、私が沢渡温泉に帰って家業の 温泉旅館を引き継ぐことになりました。(金木旅館と言います) 中略・・・私は高校卒業と同時に渡米し、帰国後は 東京で通訳の仕事をしているので、田舎とは長い間 関わりのない生活を送ってきました。 すぐに田舎暮らしをはじめるのは無理ですが 東京の暮らしを整理して、仕事をやめて 夏くらいまでには温泉旅館を本格的に始めてみようと 思っています。姉と同じように週末だけの営業も考えましたが どうせやるなら本格的に移り住む覚悟です。
その方向に向けて、現在ホームページを作っているのですが よろしければ、沢渡温泉の写真を使わせてもらえないでしょうか?

自分で田舎にもどって四季の温泉の風景を撮る事もできるのですが 今のところなかなか時間がとれません。 Humikoさんの素敵な写真で現在制作中のホームページを飾れたらとても嬉しいです。ご検討よろしくお願いします。」

そして私からは、「こんにちは。市川富美子です。 私の懐かしいレポートを見て下さってのお便り、有り難うございます。
レポートの画像では荒いと思いましたので元画像を送ります。

「早々の返信ありがとうございます。 また、わざわざフル画像を送っていただきありがとうございます。 さっそくダウンロードさせていただきました!
自分の田舎で見飽きているはずなのに こうして、富美子さんの目から見た風景は とても素朴できれいですね。
ホームページが完成したら、どの写真を使わせていただいたかも 含め、またご連絡いたします。ほんとにありがとうございました。」

「素敵なホームページが出来上がりそうですね。
昨日見させて頂いたときは英語版だったのに今日は日本語版も!?
ホームページの内容が充実されたものになっていく感じが見て取れます。
出来ればもう一度訪れたい沢渡温泉、古民家の宿 金木さんへ。
主人が病気なので遠出が難しいので何時になるか分かりませんが行きたいなぁ~。その時はご連絡を致しますので宜しくお願いします。頑張って下さい。」

「先日は写真の使用を許可していただいて ありがとうございます。
まだ未完成ですが、サイトをアップしてみましたので ご覧ください。 富美子さんの素敵な写真を使わせていただいています。ありがとうございます。」

「お陰さまで金木は私の代になり 今年の4月にリニューアルオープンの運びとなりました。 全くの素人が何処までできるか、楽しみながらの腕試しです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。ご主人様のご回復、心よりお祈り申しあげております。 まだまだ寒さもこれからが本番ですね。
どうぞご自愛ください。」
素敵なホームページを送ってきて下さいました。何時か再会に訪れたいと思っている私です。 沢渡温泉 古民家の宿 金木

晴れ(金曜日)