2014 きママな日記-53

KC3U0005

大雪に見舞われ流通が滞り、品物不足になった山梨県内。友人が私に贈り物をしようとクロネコヤマトに行ったところ、山梨県には品物を送れないと言われて郵便局へ。郵便局は受け付けてくれたとのことでした。でも昨日、我が家に佐川急便から品物が届いているのにクロネコヤマトは受け付けてくれないのね。他の配送会社はどうなんでしょう?もう陸の孤島ではなくなったのに!?

2月8日(土)と14日(金)の大雪によって自宅待機をしていたが今日から出勤です。体が動かない!週末は一日勤務だけれど今日は半日になるのかな?行ってみないと分からないですね、これから仕度をして行って来ます。

140222-1
清光寺坂上の信号では大きな車が入ってきます。除雪が完全でないため大型車とは、すれ違えないので私がバックしました。

140222-2
清光寺坂上の信号(町添だったかな?)の両脇には残雪が!?

除雪と言えば日本一ではないかと言われている人達の話。日本は小さな国ですが縦に長い。2/7のNHKニュースのなかで、青森空港の除雪隊・ホワイトインパルスが紹介され話題を呼んでいます。豪雪地帯の青森空港(青森市)で、離着陸前後に「日本一の早さ」で雪かきをする除雪隊「ホワイトインパルス」が話題を呼んでいる。除雪技術がものすごく速い、なんと、東京ドーム1個分を3分程度で除雪してしまうそうなんです。

青森空港除雪隊ホワイトインパルス【青森空港公式】  ←動画

晴れ(土曜日)