2014 きママな日記-90

今日はMさんと4/16日本番の下見、これから集合場所の小淵沢駅に向かって出発!報告は後ほど致しますので暫くお待ち下さい。コース、昨日一日降っていた雨の影響はあるのでしょうか?今日は何と良いお天気、風が強いので山がとても綺麗に見えています。「三つの桜の物語」三ヶ所巡る桜の蕾はどんな状態になっているのでしょう。桜のウォークはとても難しい。長野県富士見町の古木桜を巡るウォークでは桜の開花に恵まれず、リベンジウォークをしましたっけ!今年は良い状態で訪れたい。自然が相手なので神頼みです。コースに神社がありますので手を合わせてお願いしてみます。

本番は・・・
・開催日  4月16日(水)
・コース  小淵沢駅 →大滝湧水→神田の大糸桜→広野神社→三峰の丘→東スポーツ公園の桜(昼食)→謎の枝垂れ桜並木お花見→小淵沢駅
・距 離  約10km
・集 合  10時15分 小淵沢駅
・解 散  15時頃(予定)  小淵沢駅(現地解散もありです。)
・参加費  会員:300円  非会員:500円
・持ち物  雨具、弁当、飲み物、保険証、ウォーキング手帳
・担 当  最上丈夫   サブ 市川富美子

雲一つ無い青空の中、担当者の3名で歩いてきました。お天気が良くて富士山、八ヶ岳、南アルプスがとても綺麗に見えて素晴らしかったです。本番の日もお天気に恵まれることを祈っています。

140331-1
歩き出しの小淵沢駅

140331-2
大滝湧水の鳥居

 


水芭蕉が咲いていました。

 


わさびの花

以前の勢いは無くなってしまいましたが「神田の大イトザクラ」


歴史有る広野神社


三峰の丘からの南アルプス


謎の枝垂れ桜並木

 


本番には満開予定の東スポーツ公園の桜、ここでお昼です。


アズマイチゲ?


重要文化財の平田家住宅

晴れ(月曜日)

2014 きママな日記-89

一日勤務の日。今日はお弁当がないので何時もより少し遅めに起床。それでも留守番組のお食事を準備してから出掛けなくてはなりません。朝ユックリ起きたので出勤ギリギリまで時間が掛かってしまった。大慌てで家を出ました。今は休憩時間で家に戻っております。日記に時間をとられてしまうと体を休める時間が無くなってしまうのでこの辺で1度パソコンから離れます。16時40分にはお店に向かって再出勤です。

17時から20時までの勤務が終わり帰宅、明日は16日に行われる予定の下見に行きます。リーダーはMさん、私はサブです。10時15分までに小淵沢駅に到着しなければいけないので遅刻をしないように目覚ましをセットしました。「三つの桜の物語」全コース歩くのは初めてで楽しみです。

雨(日曜日)

2014 きママな日記-88

 

 

一日勤務の日。東京では桜が開花して、桜並木の下でお花見が行われているようです。桜前線は何処まで来ているのでしょう。甲府でも開花宣言が出たとか!?北杜市はこれからです。4月になれば桜の便りも届くと思います。今日の夕方、早めの食事会がお座敷で行われるためスタッフは準備で大忙し。お店のお子さんで9ヶ月になる赤ちゃんがいます。パパもママも忙しくて私がお守りを頼まれました。抱っこしていたら私の腕の中でスヤスヤ・・・。下に置くと起きてしまいそうだったので暫く抱っこしていたんです。私の胸の中で寝息を立てて寝ている姿は可愛いですね。何とも幸せな気持ちになれた30分でしたよ。「ありがとう!」

休憩後、出勤すると座敷では食事会が始まっていました。注文品を急いで運びます。お店も次から次へお客様がご来店になり満席に。忙しい時は時間も早く感じますね、あっという間に閉店時間、お疲れ様!

晴れ(土曜日)

2014 きママな日記-87

半日勤務の日。出勤まで少し時間があったのでお台場ウォークの画像を加工してアルバムにプラスしました。さぁ~、これから出掛けます。

半日勤務が終わって帰宅。一休み後に韮崎へ向かいました。定期的に歯医者さんへ通っています。北杜市にも歯医者さんはありますが、友人に紹介して頂いてからズッと韮崎のY歯科に通っています。以前小淵沢の歯医者さんに通っていたことがあるのですが、イマイチだったのです。紹介して頂いたY歯科はスタッフも優しくて気に入ってます。定期的に通っているのは何時までも自分の歯で食べたいから。韮崎から戻り、ホッとしていたら主人が眼鏡屋さんへメガネを引き取りに行きたいとのこと。外は真っ暗になっているので私が運転していくことに。パソコン用のメガネを作って貰ったのです。これで眼精疲労が緩和されるのなら良いのですが!?

暖かくなってきて農家の皆さんが動き出しましたよ。

 

 

晴れ(金曜日)

2014 きママな日記-86

いつもの時間に起床!今日はお休みの日でしたが、お店から助っ人依頼の電話がはいりました。午後勤務が入りましたので昨日歩いた画像整理が中途半端になってしまうかも?出来るところまで行う予定。アルバムはもう暫くお待ち下さい。

曇り(木曜日)

2014 きママな日記-85

八ヶ岳歩こう会の例会に参加。東京での例会は朝が早いので今まで参加したことは殆どありません。今日の例会は、インボーブリッジ・お台場ウォークです。朝4時に起床!地元のウォークと違い、東京まで行くので集合時間が早い。自宅を6時前に出発し、長坂駅6:10発の列車に乗車、車組は穴山駅の駐車場に止めて 6:20発の列車に乗車。遅刻してしまうと大変、時計をみながら家族のお昼と夕食の用意して駅に向かいました。帰宅時間も遅いので二食分の用意をしておかなくてはなりません。主婦が出掛ける朝、結構忙しいんですよ。列車の中は参加者が増えて賑やかに。参加者名簿に名前を記入し、参加費を支払います。資料を頂きリュックに!今日の例会は列車に乗っている時間がとても長くなります。でも、お喋り仲間が一緒だったから短く感じました。(笑) 芝浦ふ頭駅で現地参加者と合流、20名の皆さんと一緒にウォーキングを楽しんできました。

・開催日  2014年3月26日(水)
・距 離  10キロ
・集 合  芝浦ふ頭駅 午前10時20分
・コース:芝浦ふ頭駅→ レインーボブリッジ→ お台場公園→フジテレ→シンボル公園(昼食)→夢の大橋→東京ビックサイト→ ダイバーシテイビル
・解 散  東雲駅(りんかい線)→ 新木場駅→ 東京駅
・参加費  会員 ¥300  一般 ¥500
・持ち物  お弁当・飲み物・保険証・ウォーキングダイアリー
・担当  和田 阿部


リーダーから本日の説明とご挨拶!


元気に歩き出し、今日は空がドンヨリ曇っていました。


レインボーブリッジをバックに!


ウォーク仲間とのお喋りも楽しいものです。


車が隣をビュンビュン走っていく。排気ガスで喉がイガイガに!


上から下を覗くと・・・


海上バスが大勢人を乗せて走っていく。


レインボーブリッジには途中展望台のような場所があります。


いま歩いてきたレインボーブリッジ!


お台場公園にて(バックはフジテレビの建物)20名集合写真

 

曇り時々晴れ(水曜日)

2014 きママな日記-84

半日勤務の日。三連休の疲れが残っているようでシャキッとしません。若くないから年のせいかもねぇ~!?朝出勤しようとしたときに歩こう仲間のTさんが来客、パソコンのことで教えて貰いたいことがあったようです。私の車の前に駐車してしまったので出勤が出来ません。少し車を移動していただき、私はお店へ向かいました。暖かくなってきたせいでしょうか?お店も忙しくなって嬉しい限りです。閉店後にスタッフ全員で遅めのお昼を頂いて帰宅。私が止める場所の駐車場には白い車が止まっていました。誰かなぁ~と、家の中へ入ってラウンジへ行くとペンション時代の仲間が主人にパソコン講義を受けているようでした。「お久しぶり!」このところ千客万来の我が家、今でもペンション仲間から頼りにされている主人です。そして彼から嬉しいお誘い!?「夕食を外で一緒にどうかって?」私は遅めのお昼を頂いたばかりなのですが、大好きなお寿司屋さんへのお誘いですから一緒に行くことにしました。えへへへ・・・。好きなネタをお付き合い程度に注文、主人のお陰で私もご馳走になって幸せ!ご馳走様でした。残念ながら写真はありません。

晴れ(火曜日)

2014 きママな日記-83

5月に行う予定の下見に出掛けてきました。5月の下見なら来月でも良いと思うでしょう?ところが4月と5月は歩こう会の例会が目白押し、私のお休みは例会と主人の病院送迎でスケジュールが埋まっています。と言うことで、今月の内に下見をする事になりました。それではこれから出掛けてきます。報告は後ほどね。

・開催日 2014年5月19日(月)
・コース 日野春駅→開拓神社→見法寺(昼食)→穂見神社→長坂駅
・距 離 約10キロ
・集 合 JR日野春駅 10時20分
・解 散 JR長坂駅 15:00頃

小春日和のポカポカ暖かな日で気持ちいい。気心知れた仲間とのお喋りウォーキングは楽しい。14時15分には長坂駅に到着出来ましたよ。この後一寸ハプニングがあったけれど誰かさんの名誉のために内緒、内緒、(笑)


日野春駅


信玄公旗掛松事件について説明中!


開拓神社についての説明があります。


八ヶ岳が綺麗でした!


生態園


中に入るとビックリ、松の枝がポッキリ!どこから?


周りを見回すと・・何と折れた木を発見!


2月の残雪がまだ林の中には残っていた。


南アルプスも綺麗です!


土手焼きが行われていたのでパチリ!


世の中は狭い、土手焼きをしていた方は、何とリーダーの親戚。


歴史のあるお寺、見法寺


オオムラサキの郷で歩いた懐かしい道を進む


穂見諏訪十五所神社


最後の上り、ここを登れば長坂駅です。

 

晴れ(月曜日)

2014 きママな日記-82

 

三連休の三日目、今日も一日勤務です。昨日の夜、暖簾をしまおうとしたときに丸椅子から落ちてしまった。丸椅子ってバランスが悪いので気をつけていたんですが疲れていたんでしょうね?あっという間に転がり落ちてしまいました。参った、参った!(苦笑) 左膝を打ったので家に戻ってから湿布薬を貼って休みました。今日の朝、湿布薬をはがしてみたところアザになっていましたが痛みは殆ど無くなっていたので一安心!バランスを崩すなんて本当にドジですね、今日は気をつけましょう。今日も良いお天気で気持ちが良い。気を引き締めて怪我の無いように一日頑張りますよ。私はお店でお昼を頂きますが、家族はそれぞれ別の場所で私の作ったお弁当を食べることになります。お弁当箱に詰めたものは息子が持参して出掛けました。今日は日曜出勤です。主人は自宅で食べることになります。今日のお弁当の一つ、東京へ帰る娘のお弁当、列車の中で食べてもらうためです。お弁当箱だと困るだろうと思い、使い捨ての容器にしました。そのまま捨てられるから・・・。

 

晴れ(日曜日)

2014 きママな日記-81

三連休の二日目、今日も一日勤務の日。お昼はグループのお客様が二組入っていましたの厨房組も接客係もスタッフは目が回るほど大忙しでした。我が家の留守番組は三人で清春のレストラン(LOPCHU)へ。私も2月10日に仲間と食べに行ったレストランです。写真を撮ってきたよと、私が帰宅したときに画像を見せてくれました。美味しそうですね。ランチタイムは、11:30から14:00でロプチュディッシュ980円・絶品!カニクリームカレーセット1,300円・とっておきの中丸ランチセット1,800円があります。貴方は何を召し上がりますか?

晴れ(土曜日)

2014 きママな日記-80

春分の日、祭日なので一日勤務。八ヶ岳から雪が舞ってきて冬型の寒い一日となりました。三連休の一日目、2月大雪で来られなかった別荘の方々が、ど、どーーー!!っと、お越しになりお店の中は常に満席。座敷にご注文の品を運ぶのですが、上がったり降りたりして足がガクガクに。寒い日でしたから温かなお蕎麦の注文が多かったですね。

140321-1

曇り時々雪(金曜日)