2014 きママな日記-120

ゴールデンウィーク中の中休み、マッタリ過ごす予定。昨日から降っている雨のせいか肌寒い日です。5月の連休を前にして鋭気を養い、体調を整えておきましょう。家族の健康管理もしかりしなくてはね、息子からお願いされたおかずを調達に買い物へ行く予定。

2014.04.30 (雨) 水曜日

2014 きママな日記-119

 

一日勤務の日。早起きしたので気になっていた裏庭へ。昨年植えたネギがまだ掘り起こしていなかったので作業開始。全部取り出しました。これで一安心、土が落ち着いたら何を植えようかしら?石灰もまいておきました。

今日は夜から雨が降り出して明日は一日雨とのこと。4/30日企画されていた歩こう会の例会も雨で中止になったし、お店は定休日なので何時も出来ないことをして過ごす予定。

2014.04.29 (火曜日)曇りのち雨

2014 きママな日記-118

今日、仕事はお休みですが、主人を病院へ送迎する日。予約時間が9:00なので自宅を7:50分に出発!予約時間よりも早く到着したので玄関近くの駐車場が開いていた。「ラッキー!」今日は、待ち時間も少なくて院内にいる時間が少なくて助かりました。帰りに韮崎の「よってけしー」に立ち寄り、畑用の土を購入。買い物客が大勢苗木などを購入していましたよ。これから植えるんでしょうね?私も明日から雨マークがあるので今日のうちに土を耕そうと思ったが体が怠けモード、疲れが出たのかも知れません。何もせずダラダラ過ごしていたら夜に。畑仕事ですが今は無理せず、ゴールデンウィーク後でもいいかな?

2014.04.28 (曇り) 月曜日

2014 きママな日記-117

一日勤務の日。今日は隣組の皆さんと環境整備をする日になっているそうです。私は仕事があるので息子が参加してくれました。私は何時ものように職場へ。日曜日は何時も開店前から数台の車が駐車場で待っています。開店時間に暖簾を出すとお客様は、ニコニコしながら店内へ入りお気に入りの場所へ。特に12時前後は混みますから忙しいです。ホッとするのは14時過ぎですね、今日は閉店時間ぎりぎりに入店されたお客様がいらしたので私たちの食事は裏の部屋で頂きました。夕方は17時からの営業ですから一時帰宅します。自宅で一休み後、再度お店に向かいます。17時から20時まで接客。閉店後もお店にはお食事をされているお客様が残っていらっしゃいます。でも後はお店の皆さんにお願いして私たちパート組は帰ります。自宅に戻り、家族から「おかえり!」って言われるとホッとしますね。「おつかれさま!」

2014.04.27 (晴れ) 日曜日

2014 きママな日記-116

一日勤務の日。今日からゴールデンウィーク突入、忙しくなりそうですよ。カレンダーを見れば飛び石連休になっているから途中は一息できるかな?息切れしないように体調を整えて頑張りましょう。

2014.04.26 (晴れ) 土曜日

2014 きママな日記-115

半日勤務の日。ゴールデンウィーク目前ですね、この期間は毎年大勢のお客様がお越しくださるので色々と細かな準備をしておかなくてはなりません。普段から時間を見つけては、箸の箸袋入れや天盛り用の天紙を半分に切っておくとか、注文を受ける伝票を切り離しておく等々。。。当日困らないようにと、今日も分担して作業していました。それでもお客様がお越しになれば接客を優先しますので細かな作業が進みません。明日は土曜日、週末は雑用をする時間はほとんどありません。ゴールデンウィークの平日に時間を見つけてセッセと行う予定。今日も忙しく時間が過ぎ、遅めのお昼を頂いてから帰宅。一休み後、夕食の準備に取りかかります。今日は何を作りましょう。そうだ昨日、友人から頂いた新鮮なアスパラ、ベーコンと一緒に炒めて一品に!美味しそうでしょう。

 

4/23に歩いた「村山六ヶ村堰を訪ねる 」のアルバムが出来上がりました。

2014.04.25 (晴れのち曇り) 金曜日

2014 きママな日記-114

今日は病院通院日。予約は午後なので午前中は小淵沢へ車を走らせました。今、小淵沢の標高1000メートルは桜が満開です。桜に見とれていたら曲がり角で曲がらずに通り過ぎてしまった。(苦笑) 髪が伸びたのでカットしてもらってから帰宅。家の周りの雑草も少し伸びてきています。草取りもそろそろ考えないといけないですね。昼食後、甲府へ向かいます。

以前は待ち時間が長くて一日がかりだった病院、最近は待ち時間が随分短縮されました。その待ち時間も椅子でウトウトしている私です。だって眠くなってしまうんですもの。(笑)

2014.04.24 (晴れ) 木曜日

2014 きママな日記-113

今日の例会、下見が行われた日は出勤日だったので行かれませんでした。例会のお知らせを見ると興味深い内容です。さてどんなところ何でしょうね?これから支度をして出掛けてきます。報告は暫くお待ちくださいね。

村山六ヶ村堰を訪ねる
村山六ヶ村堰は吐竜の滝、川俣川東沢、西沢から取水し、村山北割、村山西割、村山東割、蔵原、小池、堤の六つの旧村の田や畑をうるおしています。
八ヶ岳南麓の険しい山や谷を超えるため隧道を掘ったり、水管橋を通したり、崩れやすい斜面を補強するなど大変な工事であったことがうかがわれます。
江戸時代から昭和にかけて様々な改修や増設が行われてきていますが、最初に作られたのは今から1000年程前であったと言われています。
その歴史と周りの景観の良さ、人の生活との密接なかかわりなどから日本の疏水100選の一つに選ばれています。
新緑の川俣川渓谷の景観を楽しみながら先人の苦労の跡をたどってみませんか。

・開催日 2014年4月23日(水)
・コース 清里駅~吐竜の滝~東沢取水口~西沢取水口~中村農園売店付近(昼食、トイレ)~自然型水路(高根町堤)~甲斐大泉駅
・距 離 約15キロ
・集 合 清里駅 10:30 (小海線 小淵沢発9:57 清里着10:23)
・解 散 甲斐大泉駅 15:10頃
(小海線 甲斐大泉発15:41 小淵沢着15:56)
・参加費 会員¥300  一般¥500
・持ち物 お弁当・ 雨具・ 飲み物・ウォーキングダイアリー
・担 当 リーダー:大嶋 俊壽

清里駅から歩き出して途中までは下り道が多かったのですが、最後は約5キロの登り道に額から汗が流れてきました。今日は上着を持参せずに参加して失敗したと思いました。大泉駅に車を置いて10:14発の列車に乗り込みました。風が冷たくて上着を持参しなかったことを悔やんだ。清里駅に到着して手袋をリュックの中から出そうとしたが入っていなかった。(汗) 「え、何故?手袋がないの?」「あ!」先日のウォークは雨降りでカッパを着込んで歩きました。歩き終わってからその手袋をポケットに入れたことを思い出した。参ったなぁ~、と思ったのは、昼食場所の中村農園売店付近でした。ここは風の通り道だったらしく上着がなくて寒かったです。風邪を引いたら大変だから食事を早めに済ませました。歩き出せば体が温かくなる。そう思ってなるべく早歩きで歩きました。最後の登り道は息が切れたけれど頑張って最後まで歩き通せました。以前なら長い登り道は棄権することが多かったけれど今回は頑張りましたよ。ちょっと自信が!?このところ例会に続けて参加しているので筋肉がついたかな?でも、怠け者なので楽な方を選ぶかも?(笑)


本日のリーダーより説明を頂いているところ


楽しいウォーク仲間たち


案内板、吐龍の滝方面へ


吐龍の滝


以前はなかった村山六ヶ村堰水源マップ


恒例の集合写真を撮る前の一枚


東沢取水口


西沢取水口


腹切天神祠(村山六ヶ村堰)


第3発電所前で説明、歴史と周りの景観の良さ、人の生活との密接なかかわりなどから日本の疏水100選の一つに選ばれているとのこと。今日の下りはここまで、そしてこの後は標高差250メートルの登り道を40分で歩き通し。


最後の登り道


ウォーキングダイアリーに捺印を頂く。

2014.04.23 (晴れ) 水曜日

2014 きママな日記-112

半日勤務の日。今日も一日忙しかったですよ、お客様が大勢来てくださるって嬉しいことですね。仕事が終わって帰宅すると暫くボーッとする時間が欲しくなります。充電時間なんでしょうね?その後は夕食準備に入ることができます。お休みの日より用がある日の方が時間を上手に使いますね。夕食後は自由時間になりますからテレビを見たり、パソコンをしたりします。そうそう、今日は姉から宅急便が届いていました。新鮮なタケノコが段ボールの中に!米ぬかを入れて40分ほどコトコトコト・・・・。タイマーをセットしていますのでパソコンをしていても大丈夫なんです。画像加工してアルバムが完成、出来上がったのがこちらです。→ お茶壺道中その2 今月は例会も多く、疲れた日は翌日の例会を休もうと思ったりするのですが、朝起きるとウォークに行く支度をしている自分がいます。(笑) 八ヶ岳歩こう会仲間には歩く中毒と書いて「歩中」の人たちが沢山います。私もその一人になってしまったのかも知れませんね?だから私には、今のところ完全休業日がありません。そろそろ裏庭に手を入れないといけないのですが手つかずです。(汗) 一週間は7日しかないのですから一日一日有意義に使いたい。でも好きなことを最優先にしているので畑仕事が後回しになっています。仕事、病院送迎、例会参加、例会下見、雑用の日もありますよ、これではお休みがないのは当たり前ですよね。こんな毎日を送っている私ですが、健康で歩ける幸せに感謝してこれからも楽しみながら歩き続けます。(苦笑)

 

2014.04.22 晴れ(火曜日)

2014 きママな日記-111

今日は歩こう会の例会、お茶坪道中第二回です。生憎の雨で肌寒い日となりました。集合時間が早いのでこれから支度をして家を出ます。長坂駅発7:18の列車に乗る予定。

・コース  青柳駅 → 御射山神戸一里塚 → Aコープ神戸 → カゴメエ場 → 富士見公園→ 重修一里塚 → 追分道標 → 瀬戸大橋 → 机信号 → 明治天皇御野立所跡 → 塩沢温泉入口 → 道の駅・信州蔦木宿(昼食)→ 上蔦木信号 → 信濃境駅
・距 離  約18km


御射山神戸一里塚にて


明治天皇御野立所跡にて


青柳駅


御射山神戸一里塚


足に優しい土の道


原の茶や


風路さんと一緒に!


透関の馬頭観音像


重修一里塚


道の駅・信州蔦木


道の駅・信州蔦木より信濃境駅への登り道


捺印をして頂く

2014.04.21 雨(月曜日)

2014 きママな日記-110

一日勤務の日。我が家の周りの桜の花が散り始めました。今日は肌寒くてお客様の注文は温かなお蕎麦を注文されるお客様が多かったです。今日は疲れたので早めに休みます。それと明日、八ヶ岳歩こう会の例会があり長坂駅発の列車が速い時間なんです。何時も集合時間ギリギリなので余裕を持って家を出たいと思っています。(長坂発7:18で青柳駅に7:40到着)

2014.04.20 小雨(日曜日)