2014 きママな日記-31

今日は半日勤務の日。一緒に働いていた男性スタッフが辞めたので一人一人の仕事量が当然増えます。皆さん働き者だから頑張っていますが、夏前までに新しいスタッフが来てくれることを願っています。それまでは今のスタッフ全員で頑張ります。今は冬でお客様が夏より少ないから大丈夫ですが、このまま夏を迎えるとなると大変かも知れませんね。

2月24日の月曜日に私の例会があります。 仕事帰りに車で藤乃家さんから長坂駅までのコースを煮詰めています。ところが途中で曲がる箇所を間違えてしまった。明日再度検証予定。

140131-1

晴れ・風強く土埃が舞うような一日(金曜日)

2014 きママな日記-30

昨日、病院で再検査の結果を聞いてホッとしたのか急に疲れが出た気がします。今日の午後、八ヶ岳自然クラブの集まりがあったのですが体が何だか怠く体を休めることにしました。一日家に居ることが少ない私ですが完全休息日に。それでもお食事だけは作らなければなりません。誰か作ってくれないかな?何て思いながら台所で簡単な食事を準備。外に出掛ける元気もなくて冷蔵庫の中にあるもので何品か作り主人と一緒に頂きました。具合が悪いとき、主婦がもう一人いてくれたら助かるのにね。(苦笑)

曇りのち雨(木曜日)

2014 きママな日記-29

140129-1

昨日は気になって眠れず、朝からボーッとしています。実はCT検査結果を聞くことになっているからです。予約時間が8:30なので自宅を7:00に出発!病院へ着いてから呼ばれるまでの時間が長く感じました。そして名前を呼ばれて診察に入っていくと、先生から「大丈夫、心配ないから安心して下さい」と言われ胸をなで下ろしました。ばんざい!!!

晴れ(水曜日)

2014 きママな日記-28

140128-1

我が家の裏でユンボが動いています。家でも建つのか?地主さんが挨拶に来たので分かりました。ソーラー施設が出来るそうです。今まではご近所さんが畑をしていた場所です。私も色んな野菜を頂いて重宝しました。今度は別の場所で野菜作りをするのかしら?

今日は半日勤務の日。遅めの昼食を頂いて帰宅するとTさんご夫妻がノートパソコンを持参し、主人に教えて貰っているところ。添付ファイルの仕方が分からなかったらしいのです。何度か復習してからお帰りになったけれどマスター出来たかな?

晴れ(火曜日)

2014 きママな日記-27

気になっていた例会の下見に出掛けました。「我が町シリーズ・大泉編」のコースを煮詰めるためです。頭でコースを考え、足を使ってコースを完成させるのです。大泉駅から歩き出したのですが、駐車場は先日降った雪が踏み固められてカチンコチンになっていました。コースの途中から雪が無くなったではありませんか、約1000m位が雪と雨の分かれる標高なのかも知れませんね?私の住んでいる長坂では雪は全くありません。大泉駅って標高は?ゴールの長坂駅の標高は?調べて見ました。標高差は418mです。この時期、昼食を外で食べるのは辛いですよね、今回は私が働いている「そば処・藤乃家」さんで頂くことになりました。コース作りで一番悩むのがトイレです。外トイレは凍結防止のために冬の期間は閉められてしまうからです。良いコースってトイレ設備が無いから大変です。道の駅やコンビニ等が近くにあれば助かります。分かっていれば回り道をするのですが今回のコースにはありません。それで今回は藤乃家さんで昼食、休憩させて頂くことに。もう一つの心配事はお天気でしょうか、晴天率90パーセントの八ヶ岳南麓、雪や雨になったらなんて今から考えてもしょうがないのですが晴れてくれれば素晴らしい景色を参加者にプレゼント出来ます。何人来て下さるか分かりませんが大泉駅でお待ちしております。昼食場所の藤乃家さんはどんなところかって?そうそう、以前、藤乃家さんを紹介したホームページがあります。←クリック 値段は上がっていません。もりそば630円のままです。

甲斐大泉駅(かいおおいずみえき)は、山梨県北杜市大泉町西井出にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)小海線の駅である。駅の標高は1,158mで、全JR駅の中で第3位。

長坂駅(ながさかえき)は、山梨県北杜市長坂町長坂上条にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の駅で標高740mに位置する。

・コース 甲斐大泉駅 → フットパスコース → 「そば処・藤乃家」(弁当持参も可)  → お散歩マップコース  → 長坂駅

140127-1
甲斐大泉駅(かいおおいずみえき)

140127-2
泉ラインには雪がいっぱい!

140127-3
日陰になっているフットパスコースの入り口には雪が!

140127-4
川の水が凍って綺麗でしたよ!

140127-5
別のフットパスコースの入り口

140127-6
開けた場所に出ると南アルプスがよく見えました。

140127-7
八ヶ岳も綺麗です。

140127-8
大泉にも良い道があるのです。

140127-9
金生遺跡から見える八ヶ岳

140127-10
ゴールの長坂駅

・開催日 2014年2月24日(月)
・距 離 約12km
・集 合 甲斐大泉駅 10:20
(小海線・下り 甲斐大泉駅着 10:13)
・解 散 長坂駅 15:30頃 (上り 15:20または15:52)
・参加費 会員 ¥300  一般 ¥500 (義援金任意)
・持ち物 お弁当 雨具 飲み物 ウオーク手帳 保険証など
・担 当 市川(富) 090-2622-3688 岩田(い)

晴れ(月曜日)

2014 きママな日記-26

一日勤務の日。昨日も今日も何故か早く目が覚めてしまって午前3時起床、早すぎるでしょう。この時間って夜中?それとも早朝かな?気になることが出来ると眠れなくなってしまうものですね。眠れないなら起きてしまいましょう。パソコンを立ち上げて画像をチェック、実は2月に北杜市大泉のウォークを考えています。以前、コース作りの名人が道案内をして下さった素敵な道があり、私は何時も通りにデジカメでパチ、パチ、撮影していました。そのコースを思い出しながら画像を見ていたんです。1月末発行八ヶ岳歩こう会の会報に載せて貰わないといけませんから焦っています。発行までに原稿が出来ないと困りますからね。明日暫くぶりに一日空いているので歩いてコースをチェックしようと考えています。

今日は一日勤務の日。出勤コースを変えて牛池の前を通過、水鳥が氷の上で首を丸めてジッとしている。きっと寒いんでしょうね?あと二ヶ月したら春が来るから頑張れー!!!

140126-2

140126-1

つづき・・・

仕事中に外を見たところ何やら空から白いものが降ってきました。ミゾレから雪に変わって雨になって降り止みました。今日の夜はグーンと気温が下がって寒くなるそうです。風邪を引かないように気をつけましょう。

晴れ(日曜日)

2014 きママな日記-25

140125-1

140125-2

一日勤務の日。出勤途中、八ヶ岳の撮影ポイントがあります。何時ものようにカメラを構えて撮影しようとした煙が・・・。ZOOM してみたら土手焼きをしていました。土手を焼きは、田や畑に危害を加える害虫の駆除の為とのことです。風が強いときに土手焼きをして火事になった話もあります。消防隊が見守っている事もありますが今日の場所には消防車は見えませんでした。注意をしていると思いますが気をつけてね!

曇り(土曜日)

2014 きママな日記-24

140124-1

140124-2

半日勤務の日。今日は今月で藤乃家さんを辞める方の送別会を同じ町内の「木亭」さんで行いました。ここに来るのは二回目です。3年前に定年でお辞めになった方の時もお食事会をしたお店です。メカニックの彼は独立して整備工場の店主となるそうです。私たちも応援していますよ、頑張って下さいね。

晴れ(金曜日)

2014 きママな日記-23

昨日に続き今日も主人の病院送迎、幾つもの病院に掛かっていますので送迎が続くこともあります。昨日は韮崎、今日は甲府の病院です。明日は北杜市の病院へ送迎予定です。でも、明日は勤務日なのでお迎えが出来ません。仕事場へ行くとき回り道をして送っていきますが帰りはタクシーを利用して貰います。歩いて帰れる距離ですが主人は病気のせいで足が弱っています。もし転んで大けがをしては困りますから。

140123-1
屋上にはドクターヘリが!?

140123-2
高根町からの八ヶ岳

晴れ(木曜日)

2014 きママな日記-22

主人の病院通院日、以前は長い時間待たされましたが、コンピューターシステムが導入され、以前より待ち時間が無くなって助かっています。早く終われば帰る途中で買い物が出来ますからね。

午後から友人がパソコン持参でインターネット教室。勉強会をしている間に歩こう会のWさんが来客。本日、下見で歩いたデーターを持参してきたので私のパソコンにコピーしました。次回の下見が29日にあるそうなのでGPSをお渡ししました。このGPSは我が家のものですが地図作りに使って貰おうと思い、お茶壺道中のスタッフに貸しています。本番は2014.3月から始まります。シリーズウォーク お茶壺道中(甲州街道)←ここをクリック

晴れ(水曜日)

2014 きママな日記-21

半日勤務の日。仕事に行く日は、起床してから出勤時間までの数時間は台所で格闘しています。(笑) 息子の出勤時間までにお弁当を作らなくてはならないから忙しいんです。主人のお弁当はその後ユックリ作ります。私の朝食はその後に。パソコンはそのまた後になります。時間が無くて下書きで終わってしまうこともしばしばです。でも頭の体操と思って日記は書き続けています。仕事の日は自宅と仕事場の往復ですから話題がないので寂しい。今日も無事に一日が終わりました。元気で過ごせることに感謝!

晴れ(火曜日)