2014 きママな日記-56

大雪から10日以上過ぎたのに残雪に苦労している私たち。普段生活するのには支障ない程度の除雪は出来ているが裏庭は手つかずの状態。冬になる前に囲っていた野菜の柵、雪の重さに絶えられず崩れているみたいだが、雪の量が多く、その場所まで行かれそうもない。昨日、大雪後に清掃車が回ってきました。我が家の側にある集積所は雪かきが出来ていたのでゴミの収集をして頂けました。でも上の集積所へは除雪が出来ていなかったため、車が進むことが出来ず引き返していた。人一人歩ける程度の除雪だったので清掃車が進めなかったのでしょう。太陽が少しずつ溶かしてくれるけれど車は走れるようにするには、雪が固くなる前に除雪をしないと駄目ですよね。何時もなら11時頃に来る清掃車、昨日は14時過ぎになっていました。燃えるゴミの量も多かったことでしょうし、雪で集積が思うように出来なかったのかも知れませんね?

140225-1
日の当たる表側は雪の山も小さくなっています。

140225-2
左側はゴミの集積所、隣組の皆さんで除雪しました。

140225-3
裏庭の雪山は溶けるのが遅く、人力で取り除かないと駄目みたい。

140225-4
野菜を埋めてある場所も心配だが行くことが出来ない状態。

140225-5
家の裏側は除雪していないため、自然に溶けるまで待つことに。

仕事場でも雪の処分に苦労しています。店の前に山になった雪山で駐車場が狭くなっています。お客様が止めるのを苦労しますので何とかしたいところですが、雪の捨て場がないので少しずつ駐車場にまいて太陽に溶かして貰います。

140222-3
結構広い駐車場なのですが雪で狭くなっています。

140222-4
山より里の方が雪が多いような気がするのですが!?

晴れ(火曜日)