初雪

今日の昼間は青空も見えていたのに、お天気雨が降ったり・・。
何だか今日は、おかしなお天気でした。
夕方には、吹雪いてきましたよ、冷たい風がピュー、ピュー!!!
何と雪が降ってきたではありませんか、だから寒かったのですね。
テラスにはうっすら雪が積もり始めました。
玄関に出てZOOMを撮影。
071118c.jpg  071118d.jpg
2、3、年前にも11月に雪が降ったことがありましたよね?
これならスノーシューは、バッチリと思ったらその後、雪が降りませんでした。
今シーズンは、どうなのでしょう。スキー場からパンフレットも届き始めました。
冬の到来でしょうか?
071118e.jpg
昨日からお泊まりのお客様もお帰りになることでしょう?
寒くて震えてお帰りになるかも知れません。
早めに暖炉を付けて館内を暖かくしておきましょう。
ZOOMのお風呂は温泉ではありませんがジェットバスです。
普通のお風呂と違い、入った後も身体がポカポカ温かいです。
適温になっていますので何時でも入れます。
お風呂は食べられませんがご馳走だと思います。
二階のお風呂は、温泉風に作ってあります。
ノンビリ温泉気分を味わって頂ければ嬉しいですね。
明日の朝は寒くなるそうですよ、冬型の気圧配置になっているそうです。
お風邪をひかれませんように!

冬鳥のシメ

2007/11/18 (日)晴れ~曇~雪
わが家の野鳥レストランをふと見ると、ちょっと大きめな鳥が餌を食べている。双眼鏡でソッと覗いてみるとシメを確認。シメの姿を今シーズンになって初めて見ました。今年のゴールデンウィーク頃まで来ていたがいつの間にか居なくなっていた。冬鳥ですから暖かくなるといつの間にか居なくなります。寒くなってきたので姿を見せてくれたのです。冬の訪れを教えてくれているのかな?シメの姿を見た後、北風が吹いて吹雪いたと思ったら雪が降り出したんです。沢山ではありませんでしたがテラスが白くなりました。朝になっても気温が低かったので溶けずに残っていました。短い秋もそろそろ終わりでしょうか?冬の支度を始めましょう。

冬鳥のシメがやってきた!

071118.jpg
シメの姿を今シーズンになって初めて見ました。
2007年ゴールデンウィーク後、暫くして姿が見えなくなりました。
スズメ目、アトリ科
スズメより二回り大型で、尾が短くずんぐりしている。
北海道では夏鳥として渡来し、明るい落葉広葉樹林に繁殖する。
本州以南には冬鳥として渡来し、平地から丘陵地の明るい林で越冬する。
オスは頭が濃褐色、翼は青黒い。下面は薄い褐色 
メスは全体に色が鈍い。
チッ チッと鳴く