可愛い野鳥

私が好きな野鳥のジョウビタキが今年も姿を見せ始めました。
雌のジョウビタキが外からクリクリした目でこちらを見ている。
尻尾を細かく振る仕草が可愛い。プルルン、プルルンってね。
スズメ目ヒタキ科 全長14cm オスはオレンジ色、メスはオリーブ色。
秋に渡ってきてしばらくの間はさかんになわばり宣言をします。
鳴き方は、「ヒッヒッヒッ、カッカッカッ」と鳴く。この「カッカッカッ」という鳴き声が火打ち石を打ち合わせる音に似ていることから「火焚き=ヒタキ」という名が付いたようです。
071106.jpg
雄のジョウビタキも姿を見せ始めた。ZOOMが待ち合わせの場所なんでしょうか?
もし、そうならとても嬉しいけれどジョウビタキに聞くわけにもいかないしねぇ~(笑)
071106a.jpg
紅葉した葉がハラハラと落ち始めています。野鳥を観察しやすい季節になってきました。
これからは冬鳥の季節です。八ヶ岳自然クラブでは、今月、冬鳥観察があります。
ご都合のつく方は一緒にいかがですか?会員でなくても大歓迎です。
自然クラブのホームページはこちらです。
http://www.shizenclub.net/

大好きな蕎麦屋さん

2007/11/06 (火)雨~曇
朝晩寒くなってきて、温かな食べ物欲しくなってきました。鍋も良いですが今日は藤之家さんへ行き、釜揚げ蕎麦を頂いてきました。いつもはモリソバを注文するのですが温かいつけ蕎麦も良いですよ、ご馳走様でした。八ヶ岳では、休耕田をソバ畑にしている農家が増えましたね?9月になるとソバの花があちこちで咲いていて山が見えれば、もう最高の景色となります。これからは、新ソバの季節になります。早いところでは、「新ソバはじめました!」の看板も出てきましたよ。そうそう、この間、旧甲州街道でお世話になったCUCKOO(かっこう)さん 、紅葉弁当が大好評でした。11/24日(土)に手打ちの新そば と 石釜ピザを販売するそうです。これは行かなくては!お店は、展望が良いですからお昼に如何でしょう?