冬鳥のシメ

2007/11/18 (日)晴れ~曇~雪
わが家の野鳥レストランをふと見ると、ちょっと大きめな鳥が餌を食べている。双眼鏡でソッと覗いてみるとシメを確認。シメの姿を今シーズンになって初めて見ました。今年のゴールデンウィーク頃まで来ていたがいつの間にか居なくなっていた。冬鳥ですから暖かくなるといつの間にか居なくなります。寒くなってきたので姿を見せてくれたのです。冬の訪れを教えてくれているのかな?シメの姿を見た後、北風が吹いて吹雪いたと思ったら雪が降り出したんです。沢山ではありませんでしたがテラスが白くなりました。朝になっても気温が低かったので溶けずに残っていました。短い秋もそろそろ終わりでしょうか?冬の支度を始めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です