2022きママな日記035

今日から北京オリンピックが開催予定。オリンピック選手やコーチなどから感染者が出ているとのこと。皆さん感染を注意している筈なのにオミクロンのコロナ感染者が増えているとは!?感染してしまった関係者の皆さん、お気の毒です。無事にオリンピックが終わりますように!

体調は随分よくなってきています。ありがたい!

この新聞紙は何かって?49年前の新聞、結婚した当日の新聞です。


実は本日私たちの結婚記念日なんです。来年が金婚式だから今年は49年となります。今の時期、派手なことはできないので美味しいものでも頂きながらワインでも頂こうかしら?来年にはコロナが終息していると良いなぁ~。家族みんなでレストランに出かけて行って美味しいお食事を頂きたいものです。
そうそう、昨年断捨離をしていた時、記念写真が入っている段ボールの中から懐かしい新聞が出てきました。姉が私の結婚記念にと当日の新聞を取っておいてくれたんです。その黄色くなってしまった新聞は捨てられずにいます。面倒見のいい姉、私が結婚した翌年に亡くなってしまったのです。病気ではなくお産でした。二人目のお産で赤ちゃんは助かったのですが姉は帰らない人となってしまったのです。今でも何故?と思っています。連絡を貰った時、前日まで元気だったのに信じられずショックでした。姉は三女なのに家族の中でリーダー的な存在で「手八丁口八丁(てはっちょう、くちはっちょう)」の人、口から生まれたと言われるほど一言多い、あまりにも五月蠅いので思わず「うるさーい!」と言ってしまったこともあります。性格は父の母親(働き者のお祖母ちゃんに良く似ていたそうです。)生まれた赤ちゃんは忘れ形見なので私たち兄弟姉妹が引き取りたいって言ったけれどダメでした。義兄の兄に子供が生まれないで寂しい思いをしていた夫婦に引き取られてその後は幸せに過ごしていると兄が話してくれました。記念にと残していたこの新聞、来年の記念日(金婚式)には処分を考えています。

2022.02.04(曇り)金曜日